※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
家族・旦那

これからの仕事についてで悩んでます。看護師をしています。今は育休中…

これからの仕事についてで悩んでます。
看護師をしています。
今は育休中です。
今、子供と一緒に居られることが幸せで、できることならもう少し大きくなるまで、専業主婦をしたいです。
少し大きくなればまた、働こうと思ってます。
でも、旦那が専業主婦を嫌っており、させてもらえそうにありません。
復帰後は、夜勤を免除してもらう事も出来るのですが、旦那はやればいいじゃん。と軽く言ってきます。

今後、引っ越しをする予定で、引っ越した後は今の職場は遠いため働けません。なので旦那に相談して、パートで週3回で働きたい。ってお願いしたら、楽な働き方だからとフルで働いて欲しいそうです。

それならと、今まで、忙しい病棟で10年間バリバリ働いていたので、デイサービスとかでのんびり働こうかな。って言うと、デイサービスは給料がだいぶ安くなるから、それならクリニックとかで働いた方がいいよ!とか、私の働き方にも口を出してきます😢

今までのように仕事をしながら、育児をするとなると、きっとヘトヘトになってしまって、帰ってきてから子供との時間なんて作れないと思います。

旦那に、復帰後は夜勤はやらなくていいんじゃない?…とか、子供が小さいうちは働かなくてもいいんじゃない?…とか、子供も小さいしパートでゆるく働けばいいんじゃない?とか、そんな言葉を期待している私は、ダメなのでしょうか😓
旦那は私の収入が減ることが嫌なんだろうな…と思うのですが…
とても悲しいです😢

コメント

アリアナ好き

旦那さんがそこまで収入を気にするほど生活が苦しいんでしょうか?
楽な働き方だから?フルで働いてほしい?
子供がいて働いて家事してたら楽な働き方なんてないですよね。

今の幸せな気持ちを大切にしてほしいです!

もしくはフルで働いて家事育児で精一杯になるからあなたもその分家事育児してね!って明るく分担表でも渡してみたらいいんじゃないでしょうか?

• いおり

いおり

コメントありがとうございます。
    普通には生活できる分はあるのですが、旦那は贅沢をしたいようです。自分が贅沢できるように私に働けって感じです😣
    こんな人だったのかと、とても悲しいです😢

• 9月16日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

それならご主人がもっと働け!って思いますね💦

• 9月16日
ぽん

無理しないほうがいいと思いますよ。。
私も看護師で今育休中ですが、育休明けは時短で日勤のみにしてもらう予定です。
私は今年の4月に離婚しました。元旦那は私の給料をあてにして、趣味や外食など浪費し放題でした。。去年の11月に出産しましたが、早く働け!とか、夜勤たくさん入れば託児所で寝かしつけてくれるから楽じゃんとか、、自分勝手なことばかり言ってました。このままだと、子供の教育資金が貯められなくなるし、私の精神と体力が崩壊すると思い、離婚しました。
さっちさんが子育てと仕事の両立を無理なくできるような働き方にしたほうが、お子さんのためにも、さっちさんのためにも良いんじゃないかなって思いました。
長々とすみません。

• いおり

いおり

コメントありがとうございます😢
    ちゃんと話し合って、私の希望を通してもらおうと思います。
    看護師だと、辞めてもまた正社員で働けるとか、探せば時給の良いパートがあったりするので、余計に当てにされてしまいます。
    旦那がそう言う考えなのかと思うととても悲しいです😢

• 9月18日
ちい

旦那さんは育児しっかりできるタイプですか?
これからどんどん自我が出てきて夜勤などするとお母さんじゃないと寝られないとかも出てくるので旦那さんもそれなりにしんどいと思いますよ😂
仕事はいつでもできるし生活かなり苦しいとかなら仕方ないですがそうでないのであれば私もパートでいいんじゃないかなと思います!

• いおり

いおり

病院に託児所があって、夜勤の間、子供はそこで預かってもらえるんです。なので、夜勤の日は旦那は1人で家に居られるので、その方が旦那にとっては楽だし、夜勤をした方が私の給料もいいんです😢

• 9月16日
まな

家計の重きを置いているのはさっちさんの収入なんですか?
そうでなければ子どもが小さい内は時短を使ったりしながらフルタイムで、時短が切れる3歳にまた働き方を検討してはどうですか😃?
私も看護師してますが、そう考えているところです♪

ご主人はどうしてそこまで収入が減る事を嫌がるんでしょう💧
固定費など家計の見直しをしたり、お金の使い方を家族で相談する第一歩が子どもが産まれてからなんですよね😵
我が家も大幅に家計を見直しました💦
それを踏まえてさっちさんの働きやすい働き方を見出して、納得してもらえるといいですね😣

子どもといる時間も大切ですが、一歳すぎて保育園に入れると子どもの世界が広がって出来ることも沢山増えておしゃべりも凄く上手になりますよ😊
私も葛藤しながは上の子が一歳で復帰しましたがら保育園入れて良かったと思ってます♪

• いおり

いおり

同じ看護師の意見を聞けてよかったです🍀
    私も時短は使うつもりです。
    家計は今見直して、節約しようって話してるのですが、なかなか進まないです。
    何が悲しいかと言うと、旦那にここまで働けって言われることが悲しいです😭
    私の気持ちを考えてくれていないように思って仕方がありません。

• 9月16日
  • まな

まな

旦那さん家事育児には参加していますか?
    本当に大変なのは離乳食始まって自由に動き始めてお話しできるようになってから。
    手伝うと言うのは簡単ですよね💧
    共働きしてほしいなら離乳食作りなども含め一通り家事育児に旦那さんも参加協力できてからでないと、病院勤めは厳しいです😭
    保育園入るとびっくりするくらい体調崩して休まなければいけないので、自分ばかり休むと子どもいないスタッフにいい顔されないし心ないこと言われる時もあるからしんどいんですよね😢私がそうでした。

変な話、看護師はいつでも稼ぎに出られるから何も我が子が小さい内から夜勤してほしいはちょっと厳しい一言ですよね😣夜勤の大変さ分かって言ってんのかと😡
    院内保育があるからって夜までそこに預けるなんて、逆に心配で夜勤に集中できないですよね😭

贅沢なんて後からでもできるんだから今は我慢しなさいと旦那さんに言ってやりたくなります😡
    どうか育休明けるまでにさっちさんの希望通りの働き方ができますように🙏✨

• 9月17日
がっちゃん

看護師さんってほんと命を預かるお仕事で、失敗なんか絶対許されなくて毎日神経すり減るお仕事ですよね。リハ職してるので間近で見てて尊敬します💦フルタイム勤務に家事育児…さっちさん倒れちゃうと思います😫
夜勤するときは旦那様がもちろん全て請け負ってくれるのでしょうか?フルタイムで働くなら家事育児の分担は詰めて話しておかないと、旦那さんその辺あんまり深く考えてないように思えて。
子どもとの時間、お金には変えられないですよね。看護師さんなら働き方によっては長く働けますし、よく話し合ってみられてくださいね😊

• いおり

いおり

ありがとうございます😭
    私は、リハさんの力でどんどん回復していく患者さんを見てきたので尊敬してます❤️

全てやるなんて無理ですよね😢家事、育児は手伝うつもりでいるそうです。
    私の給料が減るのが嫌なんですよ😢
    こんな旦那で、本当に悲しいです。

• 9月16日
na*

同じく看護師で、結婚まで約10年間大学病院で働いてました。結婚を契機に遠方だったので大学は退職し、その後は不妊治療もしていたのでパートで近くの病院で働いていて、今は育休中です😊

すみませんが、旦那さんのお言葉は冷たいですね💦看護師の仕事がいかに多忙で、生活リズムが崩れたり、患者さんの命を預かることがいかに大変か、それに加えて委員会だったり、新人指導等、精神的にも体力的にまいること多いですよね。

私は結婚してから旦那に、夜勤はひどいからできたらしないでほしいと言われました。今もできたら子どもと過ごす時間を大事にしてほしいから、育休明けはパートの時間を短くして、早めに保育園に迎えに行ってほしいと言ってくれています。本当に有難いです。

さっちさんの旦那さんは、何を理想としておられるのですかね??お金?看護師としてバリバリ働いているさっちさんが好き?一度さっちさんの思いをしっかりまとめて、ゆっくり旦那さんと話してみてください‼️もしご理解のあるご家族(両親等)がおられるなら、他のご家族にも協力してもらっても良いのかな?とも思いました。

• いおり

いおり

優しい旦那さんですね😭
    私もようやって労ってもらえたらこんなに悩まなかったのにと思います😢
    旦那はお金もだし、バリバリ働いて忙しくしてる私が好きなのかもしれないですね。
    でも、それは子供がいない時だから出来たこと。
    実際育児をして、仕事を今までのようにこなしながら育児するのは、かなり厳しいです😢

• 9月17日
ソラママ

旦那さんはまだ親になったという自覚がないんじゃないですか?
一日、お子さんを旦那さんに預けてどれだけ育児が大変かを知ってもらった方がいいと思います。
ましてや、夜勤となると昼夜逆転でお子さんは普段と変わらずの生活。
そうなるとさっちさんの身体がもたないと思います。
お母さんが身体を壊すと、誰がご飯作って掃除して洗濯するの?って感じですね。
旦那さんが全く家事をやらないのでしたら、真剣に話し合ってそのようなことを伝えるべきだと思います。

• いおり

いおり

旦那に1日預けてやりたいのですが、完母なためまだ難しいです😭
    夜勤も大変だからと伝えたけど、やってみなくちゃわからないって…。やる前から分かりきってるのに😢
    やってしまえば出来てしまうと思いますが、私の身体と精神が持たないと思います。
    もし、旦那から夜勤は体に負担がかかるし大変だから辞めておきなよ。って言われて頑張る夜勤と。夜勤やりなよ!って言われてやる夜勤とでは精神的に違いますよね😢

• 9月17日