※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

少し気が早いですか、年末年始の帰省、おせちの準備について皆様のご意…

少し気が早いですか、年末年始の帰省、おせちの準備について皆様のご意見を聞かせてください。
主人の家族は少し複雑です。

・主人の両親は離婚
・両親の離婚後は祖父母の家で義母と兄弟で暮らす
(主人は祖父母の家が実家だと思っている)
・主人が大学を卒業し、一人暮らしを始めると母と兄弟は祖父母宅を出る(母が中古一軒家を購入)
・義母と義母の兄はかなり仲が悪い(昔、何があったのか不明だが、話をしてるところを見たことがない)
・毎回、帰省は主人の祖父母の家で泊まっていた(義母は遊びに来るだけ)

つらつらと書きましたが、このような状況で今までは年末から年始にかけて主人の祖父母の家へ帰省していました。私達は遠方に住んでいたので、おせち料理は主人の祖母と義叔母が事前に準備していてくれたと思います。当日の配膳や洗い物のみ手伝っていました。
今年は主人の実家の近くに引っ越してきたので、おせちの準備などお手伝いしようと思えばできます。ですが、私の実家が遠方なので、年末はそちらへ帰省したいです。義母は何も手伝ったりしていないのだから準備はしなくても良いと思いますか??

コメント

まいきょん

義母は手伝っていないにしても、こちらから義祖母に『年末は自分の実家の方に帰省したい旨を伝え、その上でおせち等お手伝いできることがあるかどうか。』ひと言あってもいいのかなー?とは思います。それで義祖母にお手伝い等いらないよ、と言ってもらえたなら義母に何を言われてもお手伝い等はなしでいいと思います✊🏻✨
と、年末は義母に甘えまくりの人が言っても説得力ないですが(笑)

• みぃー

みぃー

ありがとうございます😊

• 9月17日