※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食のレシピを教えてください。料理が苦手で食材に限りがあるため、ベビーフードで食べさせているが、食べないことも。手づかみ食べも試みたい。持っている食材はきな粉、鰹節、ダシ、米、うどん、豆腐、そうめん。手に入らない食材は大根、小松菜、薄切り肉、新鮮な魚、しらす、南瓜、さつまいも。

離乳食について教えてください。
料理が苦手なのと、海外に住んでいるため限られた食材しかないため、ほとんど娘に離乳食を作らずここまでベービーフードでやってきてしまいました。

こちらのベビーフードはドロドロのトマト味がおおく、娘は嫌がって食べないこともあります。
また、手づかみしたがることもあり、頑張って作っているのですが、ワンパターンになってしまいます。

簡単に美味しく作れるレシピを教えてください
日本の食材で持っているものは

きな粉
鰹節
ダシ

うどん
豆腐
そうめん

手に入らないもの
大根
小松菜
薄切り肉
新鮮な魚
しらす
南瓜
さつまいも(こちらのはべちゃべちゃしています)

などです

よろしくお願いします。

コメント

元気なママ

かぼちゃや片栗粉は手に入りますか?もし手に入るのであればかぼちゃ、片栗粉、豆腐を混ぜ合わせ薄く油を敷いて、両面しっかり焼けばおやきになって、手掴み食べにも向いてると思いますよ!

• 元気なママ

元気なママ

かぼちゃは手に入らないって書いてありますね💦野菜はほとんど手に入らないんですか?

• 9月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    片栗粉あります!
    南瓜はあるのですが、
    日本のと違いホクホクしてなくて、
    水っぽいのです。。。
    こちらの方はあまり野菜を食べない、田舎に住んでるので種類が少ないのもあります。。。
    じゃがいもだけは、何種類も置いてあるのですが。。。

• 9月16日
  • 元気なママ

元気なママ

ならじゃがいもと片栗粉と豆腐でおやきにしたらいいと思います!

• 9月16日
  • 新米ママ

新米ママ

じゃがいもで挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ママ

うちの子達が好きだったメニューは、卵ご飯をフライパンで焼いたのを食べさせてましたよ。あとは、とりだんごも好きで、鶏ひき肉と豆腐、玉ねぎ、片栗粉を少し入れてこねて、沸騰したお湯にスプーンで小さく落として団子にして食べさせてました。
ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを入れるのもふんわりして好きでしたよ。野菜入れたいときは人参すりおろしていれたりしてました。

• 新米ママ

新米ママ

卵ご飯焼き美味しそうです!
    お団子はどの位茹でますか?
    ありがとうございます😊

• 9月16日
  • ママ

ママ

3分くらいだったかなと。大きさにもよりますが…浮いてきたら大丈夫だと思うので、心配でしたら浮いてきてさらに1分位茹でると安心です。茹で汁でスープを作ると鳥のだしがでてておいしいですよ。
    さっき言い忘れましたが、パンがあるならフレンチトーストもおすすめですよ。

• 9月16日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    作ってみます!

• 9月16日
2mama

人参すってと豆腐入れてあればホットケーキミックスでパンケーキ、無ければ小麦粉、ベーキングパウダーをお砂糖と牛乳(粉ミルク溶かした物でもOK)で溶いて焼く。

サツマイモも水分が多くても、粉物と混ぜて焼けば大丈夫と思います。
小麦粉に卵、無くても可、混ぜてクッキーとか。
全て袋に入れてモミモミでOK!!柔らかいなら袋の端切って絞り出す。固いなら型抜きでも、薄く広げ切る、棒状にして切るでも良いと思います。

お肉はミンチまたは固形なら手に入るのですか??
ミンチが手に入ればすりおろした野菜と片栗粉でハンバーグ、ミンチもダメなら自分で包丁で細かくするしか無いですね😔
それかお肉屋さんで厚さやミンチなど指定したらやってくれるのかも。

そちらの食材でも芋やかぼちゃ、菜っ葉に似た物があるかもしれないです。

あとはこちらにご両親居れば、日本のベビーフードやfreezeドライフードを送って貰うのも手ですよ。
常温で保存も効きます。
かなり種類豊富です。

• 新米ママ

新米ママ

たくさん教えてくださりありがとうございます!

• 9月16日