※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
妊娠・出産

妊娠中の女性が、先輩方との再会で嘘をつくのが心苦しい。安定期前に妊娠を伝えるべきか悩んでいる。SNSで繋がっているが出産報告はしない予定。同級生にも妊娠を話していない。

くだらない質問ですが、よかったら参考までにご意見をお聞かせください(長文で申し訳ありません)

現在妊娠11週目、もうすぐ4ヶ月になります。

妊娠15週目の週(安定期に入る前の週)に大学時代の先輩方5人(全員1つ上の女性です)と私たちの学年(男3人・女4人)で3〜4年ぶりにお会いする機会があります。

主人と私は同じ大学でしたので、主人も先輩方全員をよく知っています(男3人のうちの1人が主人、女4人のうちの1人が私です)
むしろその先輩方のうちの1人がつい最近結婚され、主人は二次会に出席しましたが私はつわりがひどく欠席させていただきましたので、主人のほうがその先輩方とは頻繁にお会いしていると思います(主人はよくOBの飲み会にも出席していますが、私はお酒が苦手なのでまったく参加していません😅)

最近結婚された1人を除いて先輩方は全員子持ちで、お会いするときにも皆さんお子さんを連れてこられると思います。

主人はOBの飲み会などでよく「お前んち、子供はどうなの?」と色々な先輩に聞かれていたそうなのですが、私たち夫婦はなかなか子供を授かることができず3年ほど不妊治療をしていたため、聞かれるたびに「できないので病院に行ってます」と正直に説明していたそうです。

そしてようやく授かった今も「出産まで何があるかわからないから家族や親しい友人以外には無事に生まれるまで話したくない」という私の意を汲んでくれて、同じことを聞かれても「まだです」と伝えているそうです💦

そんな中で安定期前に先輩方と久しぶりにお会いする機会を持ち、おそらく先輩方は私にも「子供は?」と聞いてくると思います。
主人が嘘をついてまだだと話してくれていたのに、お腹の赤ちゃんを前にして「まだです」と嘘を伝えるのが私はどうしても心苦しいです。

安定期直前に、そこまで頻繁にお会いするわけではない先輩方に妊娠を伝えるのはどうなのでしょうか?
今主人とも話していて「実は来週安定期に入ります。心配だったので主人には内緒にしてもらっていました」と正直に伝えるか「まだです」と嘘を貫き通すか…。

先輩方とはSNSで繋がっていますが、私自身特に出産報告をあげるつもりはありません。

皆さんでしたらどうされるでしょうか?
実はまだ同じ学年の5人にも妊娠したことは話していません。

コメント

うー

まだですと嘘をつくのではなく、早くうちにも赤ちゃんが産まれてくれたら嬉しいんですけどね〜😊
とか言って濁すことはできなさそうですか?

そう

私も不妊治療していたので、未だに信じられない半分・心配半分で、なるべく誰にも話してません。
来週安定期ですが今後も産まれるまでは最低限以上拡げる気もありません。

頻繁に会わない人であれば、気持ち悪いのも「夏バテ」で通して、子供のこと聞かれたら「どうなんだろねー?」て濁してます。あとは子連れの場合は「風邪気味」と言って欠席したり。
ただ、自分が大して仲良くなくても旦那さんが頻繁に誘われる相手であれば、今後のお誘いを少し牽制する意味でも、正直に話してしまうのも1つかなぁーと思います☆

noco

皆さんありがとうございました。
主人とも話し合い、聞かれれば正直に話す、そして聞かれなければ自分からは何も言わないことにしました。
相談に乗っていただき、ありがとうございました!