※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

育児休暇後に退職し、転職を考えている方いますか?下の子の保育園入園や就職活動の難しさについて悩んでいます。経験者のアドバイスありますか?

育児休暇取得してから仕事復帰せず退職した方いますか?
今二人目妊娠中で、転職したいんです。まだまだ先の話しですが……
上の子は4月で年少です!
そのまま今の保育園に通わせたいですし、何かしら仕事はしたいです!

下の子が産まれて、転職して下の子も保育園入れるのって難しいですかね?
就職活動中だとすごく点数下がるので小さいクラスは保育園入るの難しいかなぁ…
一度今の会社に復帰してしばらくしてから退職し転職した方がいいのか…でも年齢的に😭
色々考えます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

りる

資格とか経験にもよりますが事務系の仕事をしており、今年に入って転職活動しましたが…12〜15社受けて、内定2社でました。1件は紹介でした。
結論からすると第二子の産休育休の手当ての件から今の会社に在籍する道を選びました。

転職活動ものすごく疲れましたし、やはりいい顔されないところが多い印象でした。
応募したのは20社くらいですが子供がいることを記載するとやはり書類選考でおとされますし、子育て世代歓迎…って印象は無いに等しかったです。

内定でた会社と条件の取り決めしてる間に会社から昇給のお知らせと今期の評価が良かったのでもう少し頑張ってもいいかなーって気持ちが出たことと、新しい会社にいくと1年は勤務しないと育休取れないだろうし今の会社は仕事さえ終わってれば有給も嫌な顔されないので第二子授かって、上の子が小学生になるまで頑張ろうって感じに落ち着きました。

もし転職されるなら試しに今の採用市場で、自分がどれ位の価値があるか見てみるのも1つの手かなって思います💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    やはり子供が小さいうちは転職は厳しいですよね⤵️
    やはり産まれてから一度考えることにします。

• 9月16日