※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
子育て・グッズ

子育てで自由が制限されることに悩んでいます。夫の自由と比較して、自分の時間を取り戻したいと感じています。

男はいいですよね。
眠たくなったら寝れる。飲みに誘われたら迷わず行ける。
ひたすら携帯いじれる。
夜のゴールデンの時間帯のテレビは普通に見れる。
他県の結婚式に招待されたとき、ついでに泊まって観光して来れる。

私の自由はない。
眠たくても子どもが起きてれば寝れない。飲みに誘われても子どもがいるから行けない。
子どもにかまってあげなきゃいけないから携帯見る時間は激減。
夜はやることがありすぎてテレビはほとんど見れない。
結婚式に招待されても式に出席はできてもそのあとの二次会は行けない。

これだけ見ると子どものせいにしてるように聞こえますが、違います。
子どものことは可愛くて愛しくて何よりも大事。子どもとの時間は幸せです。
母親になった以上仕方のないことだけど、自由な旦那を見てるとこんなこと思ってしまう。
私だってソファ陣取ってテレビ見ながらウトウト寝たい。
いいよね、なんの心配もなくできて。

コメント

分かります!
我が子は可愛いし、
別に寝れなくても、飲みに行けなくても、テレビ見れなくてもいいけど、
目の前で自由にしてるの見るとイライラしますよね!(;_;)

• まんまるい

まんまるい

そうなんです!こちらはパタパタ動き回ってんのに、少しは申し訳なさそうにしろって思います!

• 4月13日
ayapyn

すごくよく分かります(´・_・`)
初めはそれで喧嘩ばっかりでした(´・_・`)

• まんまるい

まんまるい

ケンカしたくないけど我慢できませんよね。
    私は一回吐き出しちゃうとヒートアップしちゃうので今は我慢中ですが。。

• 4月13日
  • ayapyn

ayapyn

1人目の5.6ヶ月の時は本当にピークで離婚まで考えましたが今はもう諦めがついてほとんど文句言わないし言っても冗談っぽく言ってます。(笑)
    文句言いだしたらキリないですよね( ;´౪`)

• 4月13日
ぷにこ

超わかります!同感です!!
ほんとそのとうりです!

好きな時に出掛けられて
好きな時に好きな物食べられて
行きたい時にトイレに行けて
寝たい時に寝られる。

私もテレビみたい。今日も月曜から夜ふかし見たかった。
子どもギャン泣きで寝かしつけ。

子どもは可愛いし寝顔みれた達成感も好きだけど、やっぱりなんか、旦那みてると、もやもやします。

• まんまるい

まんまるい

そうなんです!まさにそれ!月曜から夜ふかしを私も見たかったんです。桐谷さん!笑
    録画してますがいまだに見れてないですよ。

行きたいときにトイレに行けて…のところ、懐かしく思いました。
    もしかして抱っこじゃないとダメな子ですか?うちの子はまだまだ小さい月齢のときそうで、トイレを我慢ってよくありました。

• 4月13日
まき☺︎

わー、、すごくわかります...ヾ(・ω・`;)ノ
もう仕事に行くこと自体自由に見える。。
子供のこと考えなくても生きていける時間があるんだ。って思ってしまう。
私は子供が寝付いても子供が頭から離れなくて、横にいる旦那は頭の片隅に子供のことなんていないんじゃないかとか。。
だから休日も寝たいときに寝るし、となりで泣いてても携帯いじってたり、爆睡で起きないし(´・ω・`)今それする?ってこと平気でしてくる。。
自分の仕事じゃないって神経張ってないからか。。それもそれで悲しいし。。
ほんと、ずるいって思います。。

• まんまるい

まんまるい

わかりますわかります(>_<)!
    仕事行けるのちょっとうらやましいですよね。仕事中はある意味自由というか。
    片時も子どもが離れないのもわかりすぎます!体は休めても、常に神経張ってますよね。

父親だって親なのになぜ基本は母の仕事みたいになってるんですかね。
    働いてればそれでいいのかよって思います!

• 4月13日
さな0223

わかりますよ~
さんざんわかってきたつもりですが、何年たってもイライラします(笑)

そして不満をぶつけてもあまりスッキリしないという悪循環(笑)

• まんまるい

まんまるい

何年たってもスッキリしないのですか( ; ; )この先耐えられるか不安です…笑

• 4月13日
ビブ

分かります(*^^*)
でも、もう少し経つと、ご主人のその自由な態度がアダになって本人に返りますよ(笑)
我が家も無自覚の奔放夫でしたが、そのツケで、娘は自分が遊びたいときにしか夫には寄り付きません(笑)
娘がイチャイチャしたいときは必ず私を探しますし、夫が触れようものなら泣きながら全身で拒否(笑)
ちなみに、娘の前で夫の悪口を言ったり夫の方に行かないようにしたりといったことは全くしていないどころか、夫との触れあいを促すようにしているのに、です。
もうすぐ、自業自得…とニヤリとする日が来ますよ(笑)

• まんまるい

まんまるい

我が子になつかれないことほど悲しいことはありませんね😂
    まさに自業自得です!

• 4月13日
きのこ

分かります。
まさに、今そう言う状況です。
毎日イライラしかしません。

• まんまるい

まんまるい

私もここ最近イライラしっぱなしですよ!
    旦那さんのことは大好きだったのに悲しいです。

• 4月13日
anue

わかりますわかります!すんごくわかります!それで旦那にいろいろ文句も言ってました!
けど、それだけだと不満しかたまらないのでこの子の小さな変化や夜泣きは私しかわからないんだって
気づいたときには親を離れ忙しくなくテレビを見られる頃には子供はママ〜なんて言ってくれなくなるのかなって思ったらなんか優越感というか、旦那が見れてない今この時が見れていいだろって気持ちでいます!笑

• まんまるい

まんまるい

ポジティブな考え方、素晴らしいですね!
    確かにこんなにべったり子どもといられるのは今だけなんですよね。
    そう考えると寂しいですね( ; ; )

• 4月13日
♡りー♡

もう共感しかないです!!
家事とか協力的でとても助かってるんですけど、旦那は眠かったら満足するまで寝れるし、誘いが来たら夜に自由に出掛けられる。本当自由で良いよねーって一昨日旦那に愚痴ったばっかりです!

• まんまるい

まんまるい

それです!満足するまで眠れる!ただただうらやましいですよね!
    好きな時に寝てる旦那を見てはイラッ。です。

• 4月13日
子ども大好き♡

わかりますわかります!!
私の心を代弁してくれているかのようです。
子どもにとってママがやっぱり一番だからママがやることが多くて大変で当たり前で、我が子は可愛くて愛おしくてそれもいいんですよね。
でもでもほんの少しでいいから旦那から協力、優しさ、感謝の気持ち、いたわり、みたいなものがほしいんですよね?
それがあるのとないのとではやることはたとえ一緒でも精神的におだやかになるんですよね?
違ったらごめんなさい(>_<)
私は、期待するだけ無駄、だめだめ、と思うのですが、やっぱりどこかでこーだったらいいのにな、あーだったらいいのにな、とないものねだりをしてしまいます。

• まんまるい

まんまるい

違ってませんその通りです!!
    せめて、お疲れ。とか大変だったな。とか思いやりの一言があればそれだけでイライラは解消されると思うんです。
    同じく、うちの旦那はそういった言葉は絶対に言わないので期待するだけ無駄です。

• 4月13日
はーちん

同じ状況についついコメントしてしまいました!
うちは昨日、娘が40度ちかく熱が出てたのに
何をしたのか夜は12時すぎて帰ってきて
普段は夜泣きなんてしない娘も
さすがにきつかったのか夜泣きしてたら
うるさいってゆって
もぉ呆れてしまいました😤
朝もこっちは病院連れてくってゆってるのに
眠いとかゆって起きもしませんでした。

ほんと腹立ちますよね!
旦那の仕事柄、朝はゆっくりできる方なんでもうちょっと手伝ってくれてもいいのにと思います

• まんまるい

まんまるい

苦しんでるお子さんを見てうるさいはひどすぎます( ; ; )悲しいですね。
    眠いといって起きない、本当に腹立ちますね!
    朝ゆっくりできるならなおさらです!

• 4月13日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは逆に主人が、いつも子供の側にいられていいなぁと羨ましがってます。
夜子供が泣いて気づけない事も悔しいそうで。
そんな主人もスマホゲームを友達としてるのでよく触ってますが、可哀想としか思えません。

• まんまるい

まんまるい

うちの旦那もそのようなこと言ってましたがじゃあ休みの日はそうしてよ。と思います。
    スマホいじり倒す旦那さん多いですね(>_<)

• 4月13日
ひろりり◯

分かります!
かなり共感です!
好きな時に眠れない、連続で眠れない、美容院行けない、、、ぐっと老け込みました
子供は可愛い♡
でも旦那は分かってくれません😭
1日可愛い娘と一緒でいいね、外で働くほうがきついと思うよ、うちの子は手がかかんないから楽なほうと、、、ぶん殴りたい

• まんまるい

まんまるい

うちの子は手がかからない?楽?
    ふざけんな!ですね!!
    楽ならじゃあお願いします。丸一日やってみてください。ですね!
    同じく老けましたよ( ; ; )基礎化粧品にはこだわっていたあの頃とは打って変わり、今はそんな時間ないので無印の化粧水バシャバシャですよ!笑

• 4月13日
h-akko

そうです!
そうなんですよね‼︎
本当〜にその通りです‼︎
テレビは録画したものさえロクに見れません(T ^ T)
娘を寝かしつけた後、やり残した家事やその他用事でバタバタしてる横でお酒飲みながら寝転んでテレビ見てる姿にイライラ〜!その上イビキかいて居眠りされたら、軽く殺意を覚えますね(笑)
娘の相手頼んでも、携帯片手に寝転んだまま。
なので、娘は旦那に甘えません。抱っこも拒否です( ̄▽ ̄)
娘が私に顔をくっつけてすりすりしてくるのをわざと見せつけてます(笑)

• まんまるい

まんまるい

わかりますー!録画なんてたまってく一方ですよ。
    お酒飲みながらテレビ、うちも同じです!
    また始まった〜という目で見てます。

抱っこも拒否なんて旦那さん寂しいですがまぁ自業自得ですよね!

• 4月13日
あーちゃ

すーごいわかります!!!
二人の子供なのに…なんで私ばっかりっておもっちゃいました(^^;)
自分、心が狭いな~って思ってたけど
皆さんそうなんですね(^^)ちょっと安心しました(*^^*)

• まんまるい

まんまるい

私も心狭いなぁと思ってしまいますが、こんなにも同じ気持ちの人がいて安心しました!
    本当親は二人なのにおかしいですよね!

• 4月13日
ひろのこ

わかりますーー。。
やらないとアカンことありますぎて、旦那にイライラしちゃいますよね。。
今日は、夜勤で夜はいなくて快適です。(^-^)vわら

• まんまるい

まんまるい

わかります!うちも泊まりの仕事なのでいない日が逆にストレスがなく楽です。
    二人いた方が楽なはずなのに、それだけ精神的に負担ってことですよね。

• 4月13日