※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
ココロ・悩み

育児と仕事に悩む女性がいます。旦那との関係も最悪で、キャパシティに疑問を感じています。どこに力を入れればいいか分からず、疲れています。

キャパシティがいっぱいいっぱいです。
周りのお母さんはフルタイムで働いて3人産んだりしてるのに、わたしはどうして1人もまともに育てられないのかなー?と…。
自分なりには一生懸命やってるし、正直頑張りすぎて身体がガタつくぐらい頑張ってるのに、
旦那は家事育児は母親がするもの。俺は手伝ってる。子供に後追いが激しいのは育て方が悪かったからだ。子供との接し方が悪いからそんなに疲れるんだ。とか言われて夫婦仲も最悪です。
今日は祝日保育園お休みの日に仕事だったので、旦那に子供任せて出勤。
旦那は1人で子供を見るわけではなく自分の実家に連れて行きます。。。
子供は大好きですが、なんだか家に帰りたくないなー。とカフェに逃げ込みコレ書いてます。

本当に子供は大好きなのですが、身体がついていかなくて…。
旦那との夫婦仲も最悪ですが、旦那も旦那なりには頑張っるみたいで、、、

でも、仕事から帰ってきてバタバタと家の事やってる最中に携帯ゲームずっとしてる旦那見てるとどうしてもイライラしてしまって…。

手伝ってよ!ってなっちゃうんですよねー。
どうしてわたしにはこんなキャパシティ無いんでしょう?
世の中のお母さん凄い。

子供大好きで、子供にも兄弟作ってあげたけど、理想ばっかり夢ばっかり見て、
現実は今の生活もまともに出来てない、

どこの力抜いて、どこに力入れたら上手に生活できるんですかね?

疲れました…。

コメント

にゃー

お疲れ様です💦私も、自分のキャパが少なすぎて世のお母さん方尊敬してます。 私は専業なのにも関わらず常に疲れてますし、イライラもしてしまいます。兄弟は作ってあげたいけど2人目育てる自信がないです、、

こころ

共働きなのに家事育児もやれとか…😂💢毎日遊ぶくらい稼いでから言えよ?金稼ぐのは父親でしょ?働くだけでいいなら独身に戻ればって思います💦

うちは3人いますが、家事育児はてきとうです💢

さち

それは、旦那さんの理解が全くないですね、、、
家事育児は母親がするものなら、rikoさんが家庭に入って、旦那さんは本職以外に別のバイトでもなんでもやって、お金稼いでもらうしかないんじゃないですかね?
働かせておいて家のこと、育児もやれっておかしくないですかね??
で、子供一人も自分で見れないなんて、旦那さんのお母さんにご相談してみたらいかがでしょうか??

• さち

さち

旦那さんの普通がわからないです。
    今のお父さん、奥さんが働いてるから家事も育児もやるのが当たり前ですよ?
    うちの夫は私が専業でも家事育児やりますし、1日だって2日だって、ずっと娘一人で見てられますよ?
    旦那さんに読ませてあげてください。

• 9月16日
  • さち

さち

ごめんなさい、旦那さんにイライラしちゃって、強い口調に聞こえちゃいますよね、読み返して、悪いことしちゃったなと思って、すみませんでした!
    rikoさん責めてるわけじゃないですからね!
    ごめんなさい(´;ω;`)

• 9月16日
マイチコ

子育ての大変さは、子供の性格によるので、楽なタイプの子が沢山いるのと、難しいタイプの子が一人いるのとでは、難しいタイプの子が一人の方が大変です。
だから、そこを比べたらダメです。
私は、上の子が大変な子すぎて、本当にいろんなことを諦めました。3歳すぎても激しく後追いするので、家事全般、ものすごーく手抜きです。これ以上ないくらい手抜きで、子供の相手をしています。
でも、それは旦那さんの理解があるからで。
旦那さんがそんな態度なら、私なら別居離婚に向けて動いちゃいますね。ごめんなさい。
お子さんにとっては、たった一人の世界一大好きなお母さんなので、お母さんが元気に生き生きしてるのが一番です。まずは、自分の睡眠を十分確保して、頭をスッキリさせてから考えた方がいいと思います。