※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。体重が増えず、おっぱいもしぼんできたので、完母からミルクかフォローアップに変えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

生後9ヶ月の娘がいます。完母で1日3〜4回ほど授乳しています。(あまり欲しがらず、授乳間隔が5時間あけば欲しがらなくてもあげています)後は3回食でモリモリとまでは行きませんが食べています!今日久しぶりに体重を測ってみるとあまり増えていませんでした😢私のおっぱいもだいぶしぼんで張らなくなったしでが悪くなったのだと思います。完母からミルクに変えるかフォローアップ?に変えるか完母のままでいいのか皆さんならどうしますか?😢

コメント

エリザベス

うちも完母でしたが、そのくらいになると体重あんまり増えなくなってきますよ😊
私はフォロミ等には切り替えず卒乳までいきました。

一度試供品でもらったフォロミをあげてみたことがありますが、そもそも今までおっぱいしか飲んでなかったからか飲んでくれなかったです😅

• み

回答ありがとうございます☺️
    ちなみに卒乳はいつ頃しましたか??💧

• 9月16日
  • エリザベス

エリザベス

卒乳は1歳1ヶ月でした😊
    うちもあんまり自分から欲しがる子じゃなかったので、10ヶ月から徐々に回数を減らしていった感じです😊

• 9月16日
  • み

もう少しで10ヶ月になるので私も子供の様子を見て減らして行こうかなと思います☺️ありがとうございました☺️

• 9月17日
みくみく

そろそろ体重の増加も緩やかになってくる頃ですよ🤗
うちも9ヶ月〜10ヶ月は0.5gしか増えてませんでした💡
ちなみに3回食(1食200g完食、完ミで1日1回です)
急激に減らなければ問題ないかと思います💡
ただ、カルシウムや鉄分補給が離乳食で補えていなければフォロミを飲んでもいいかと🤗💡

• み

回答ありがとうございます☺️
    体重は今の時期緩やかなのですね安心しました☺️
    フォロミも1度試して見ます!

• 9月16日
ユーイノ

うちも完母で、授乳は3回です。離乳食は順調に進んでるので、8ヶ月半から3回食にしてます。うちも5時間から最長12時間空いたことがあります😄同じく最近出が悪いみたいです。生理が再開してから…でもまだ寝る時、夜中は飲みたがるので出は悪くても飲ませてます。

運動量はどうですか?うちは、早くからつたえ歩きをしてるので、体重は1ヶ月300gほどしか増えてません…。それもあり、運動量を考え、離乳食を増やしてます。
私も完母→ミルクorフォロアップ?と考えましたが、いずれ離乳食だけになるので、離乳食の量を増やすことにしました!!

授乳は貴重なスキンシップの時間です。1日3回でも抱っこの時間が増えるので、赤ちゃんも安心します。母乳は出てる分、有難いと思って、続けることをオススメします!😄

• み

回答ありがとうございます!
    運動量はとても多いですうちのこも伝え歩き、ハイハイで家の中を毎日徘徊しています😂そうですね!これから離乳食だけになるので増やす方がいいですね!

ユーイノさんの言葉グッときました授乳は嫌でも卒業するので今この時間大切にします☺️

• 9月17日