※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
お金・保険

契約済みのハウスメーカーとの契約内容や家計状況を相談したいです。27歳夫婦、子供1人で世帯年収700万円。月々支払いは8万円とボーナス払い20万円です。

もう契約済なので、批判等はやめて下さい。

現在、ハウスメーカーで契約していてこれから
打ち合わせ等していくつもりです。
概算ではありますが、全部で4300万程です。
頭金は100万円。
月々8万くらいとボーナス払いが20万です。

夫婦27歳で子供が1人です。
世帯年収は700万程です。
一応、旦那の会社は昇進があるので
あがればあがるほど年収は一気に上がります。

同じような方がいましたら
生活がどのような感じか聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

うちは4000万のボーナス払いなしで月々11万弱です!
私はまだ働いておらず、年収同じくらいですが、かなり厳しいです😂というか赤字です😭

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊月々11万も払えないのですごいです😭赤字ですか〜😭はやまりましたかね(笑)

• 9月16日
yu🌸

うちも契約済みですが、借入5000万ほどで年収同じくらいですよ😂頑張るしかないですよね😂
皆さん生活の物差しが違いますから厳しいって言う方もやっていける!って言う方もいるかと思います✨
それより納得いくいえ作りができる楽しさと注文を建てられることに旦那に感謝してます😭
お金は後になんとかなりますし旦那も昇給しますから大丈夫です!!✊😊

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊そーですよね🥺💕人それぞれですね!元気でました!なんとか頑張ります🙆‍♀️💓

• 9月16日
  • yu🌸

yu🌸

だいたい同じくらいの年収で
    借入れて質問されてる方の
    この件の記事は、
    きついと思います!!とか
    返事が目立ちますが私は頑張るぞ!って気持ちも込めて回答しました😊✊
    また、ぐっとアンサーもありがとうございます😊

お互い頑張りましょうね

• 9月17日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます😊!
    頑張りましょう😭💓💓

• 9月17日
ぬーたん

うちも借り入れはほぼ同じです。月9.5万ボーナスも9.5くらい。今は旦那の給与だけなので結構きついです。正直余裕はないです!いずれわたしが復帰するので状況は変わりますが😄
これから打ち合わせ始めるんですか?

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊うちは、私も働いていて今の現状なのでやばいですよね😭😭旦那が早く昇進してくれることを願うばかりです(笑)これから打ち合わせです!とりあえずの概算を出してもらってます。

• 9月16日
  • ぬーたん

ぬーたん

これから始まるんですね!
    ある程度、自分達で支払いができるボーダーをしっかり決めた上で話し合いをして採用するとこ妥協するとこ決めて納得する家を作ることお薦めします🎵

なにしろ...わたしたちは最初と最後の契約で600万上がりました😅💦💦💦

• 9月16日
  • りーこ

りーこ

そーですよね!概算なので、まだ上がるか下がるか分からない状況です😭😭
    いらない部分は削りたいと思ってます!!ありがとうございます😊

• 9月17日
さら

世帯年収700~800万ほどで、3500万借りています。
支払いは月7万、ボーナスで25万ほどです。
毎月余裕を持って生活できる!…わけではないですが、数万は貯金にまわせます。が、支払いの多い月は全く貯金できないときもあります。
2人目の育休時は支払いがキツく、赤字になる時もありました💦

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊そーですよね..余裕ではないですよね!😭私も2人目欲しいとは思ってるんですが、厳しいですね!

• 9月16日
みー

旦那のみの年収同じくらいで、4000万ローン組んでいます!

FPさんには昇給もあるし、退職金もしっかり出るから老後も大丈夫と言われました。
でも正直旦那のみの給料だと、節約生活して年間貯金100万できるかどうか💦という感じで、家電や車の買い替え、修繕費の積立、学費の積立など考えると、余裕がなかったです😭

ローン組んだ時は私は専業でしたが、今は扶養内パート始めて世帯年収900万ほどになったので生活に余裕ができました😊💕
いずれパートをしたり、ご主人が昇給すれば余裕が出てくると思います!

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊世帯年収900万程になると余裕ができるんですね!
    私も今働いていて700万程なので旦那の昇進待ちです(笑)

• 9月16日

旦那のみで年収700万ほど
私は現在専業主婦です!
支払いは、月々11万、ボーナスなしです🙋

節約はしていますが、
貯金は月10万出来ます!
それプラスボーナス時20万くらいを年2回貯金です🙋

8万だと月々は全然余裕あるかなと思います👌

のちのち子供が大きくなれば、私はパートを再開させて、それも貯金へ回す予定なので、繰り上げ返済をはやくして早くローン終わらせようと思ってます🙌

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊月10万も貯金すごいですね!!うちは計算してみても5万出来たらいいなと思ってます😩💓出来るだけ早くローン終わらせるように頑張りましょう!!

• 9月16日
サリー

世帯収入が同じくらいで3000万のローンです!
月々8万のボーナス払いなしです🙆‍♀️
月々はそんなにカツカツではないですが、ほぼボーナス貯金みたいになっています💦
生活水準にもよるのでなんとも言えませんが、生活できないってことはないですが、貯金のことなども考えると…って感じですね!!

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます😊3000万だと、ボーナスなしで出来ますよね、、
    出来ればうちもボーナスなしでいきたかったです😭😭

• 9月16日