※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お金・保険

中古の平屋を1300万円で購入し、リフォームが必要か悩んでいる27歳の女性。子供が産まれるため貯金も心配。旦那は購入に前向き。購入時期やリフォーム費用に不安あり。

今とても悩んでいます。
築20年の中古の平屋です。
1300万円の3DK+Sの間取りです。
内見もしましたがキッチン以外の部屋は
和室になっていました。
旦那は和の家が好きみたいでとても
気に入って欲しいと言っています。
外装も内装も20年にしては綺麗だと思いました。
しかし誰が見てもお年寄りが暮らすような
家だと思います。
そして内装も神棚が2つもありそのまま
カーテンも付けたままです。
子供が年末に産まれる予定なのですが
子供が暮らすにはいい家なのか心配です。
もし購入すると駐車場が1台しか停めれないので
外壁工事をして駐車スペースを増やし
中のクロスや襖や畳も綺麗にし直さないといけません。
将来的に子供部屋がなく旦那は子供が
欲しくなったらリフォームすればいいと言っています。
1300万と言っていますがリフォームやらすれば
1500万はかかるんじゃないかと思っています。
それなら他にもいい中古物件があるのかなとも思ったり...
今購入すると子供が産まれてくるので
いろいろお金が必要になります。
貯金は私の貯金が170万くらいありますが
そのお金は子供のために貯めてきたものです。
それ以外の貯金は50万あるかないかくらいです。
家を買うと引っ越し代も別でかかると思うので
貯金が足りるか心配です。
そこで私は購入するか悩んでいます。
私たち夫婦27歳なのですが30歳頃に
購入できればいいかなーとも考えています。
でも旦那に説得できるか不安です。
今の旦那は買う気満々みたいです。
皆さんはどう思いますか?

コメント

COCORO

リフォームするなら左側の和室はフローリングにしたいです🥺

色んな変更点が出てくるなら 私も同じく別物件探してみたいと思います

  • mai

    mai

    それは私もそう思いました‼️

    もう少し旦那と話してみます。

    • 9月16日
N

この間取りなら賃貸に住んで
る方がマシですね💦
リフォームやらで下手したら2,000万近くいくと思います💦

  • mai

    mai

    そうですかね😂
    やっぱり高くなりますかね。

    • 9月16日
なあ

賃貸でこの間取りならいいですが
購入ならかいません。
狭いですね😞💦

それに20年だと
あと20年したら住めるかと考えたらまたリフォームしなきゃいけなくなる気がします💧
地域にもよりますが
わたしの地域だと1990万で新築建売 がかえる地域なので1300万でこの間取りで駐車場一台しかないなら買いませんね💧
勿体ないです😭
子供が家を出たらマンションに、住み替えるとかならいいかもしれないですけどね

  • mai

    mai

    綺麗に維持できるかは
    わからないですよね💦
    現状の家はそのままでも
    住めることは住めるんで
    今は大丈夫ですがのちのち
    手直しはしないといけないですよね😥
    駐車場も2台は停めれるように
    工事するつもりです。

    • 9月16日
(*'ω'*)

ほかの要件は夫婦2人の妥協点次第だと思いますが、
子供の部屋はたぶん絶対欲しくなると思うので私なら子供部屋にできる部屋のある物件を選びます。

子供部屋って遅くて小学生途中から作ってあげるとしても10年ちょっとしか使わないんじゃないかなって思います。
大学で一人暮らしするかもしれないし、もしかしたら留学とか寮生活とかで家で過ごすのが少ない子になるかもしれない
そうじゃなくても子供部屋欲しいなってときに都合よく部屋をたすほどのリフォーム費を用意できるかな?家の形も付け足したみたいな形になると思うし。
まあ六畳の部屋が3つあるならなんとか1つを子供部屋として使うこともできるかなとは思いますが、子供部屋はフローリングがいいんじゃないかな〜って思います。

  • mai

    mai

    私は実家の時子供部屋がありましたが
    寝るだけの部屋になっていました。
    でも子供はどう考えるか先のことなので
    わかりませんもんね💦

    • 9月16日
ほのゆりか

近所の土地の値段は?家がおまけでつくなら良いんじゃないですか?
賃貸だと泣き声とか気になりますし
20年の家って土地代に基本オマケでつくようなイメージです

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    ちなみにカーテンは部屋の畳が焼けないようにつけて置くのが一般的です

    • 9月16日
  • mai

    mai

    ほぼ土地代みたいなものですね😂
    でも建物自体は丈夫で
    問題なさそうです!

    • 9月16日
マーブルチョコ

うちは旦那の実家ですがそのうちリノベする予定です!
一応3000万くらいでみてますよ(^^)でも普通に建てるよりは易いのでそれでいく予定です
ただ中古で買ってリノベだと割高じゃないかな?って気がします(´・ω・`)

  • mai

    mai

    とりあえず月々の支払いが
    今アパートで6万5千円なので
    少しでも安くなればと思って
    購入を考えました!

    • 9月16日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    そうなんですね
    でも一軒家だと修繕費とかかかるのでそのあたり貯めておいた方がいいですよ!

    • 9月16日
  • mai

    mai

    そうですね‼️
    貯金額を少しでも多く
    できればと思ってかんがえています!

    • 9月16日
しゅういろ

今買ったとしてすぐにリフォームしたいならやめときます!
今は現状のまま住めて、例えば子供部屋がほしいとなったときついでに水まわりなどまとめてリフォームしてしまおうかなと思える状況なら買います!
今少しリフォームして数年後またリフォームしてーとなるならトータルかなり費用がかかるんじゃないかなと思います💸

  • mai

    mai

    すぐ変えるところは
    駐車場を2台停めれるように
    広くするのとクロス類を変えれば
    全然問題ないと思います!
    旦那とも話して決断したいと思います!

    • 9月16日
のん

うーん、三人家族で小さい家に住みたいのでしょうか?
キッチン、お風呂、トイレの水回り交換だけで200万くらいかかるかと思います。
とくにキッチンを対面式にして前の和室と合わせて一部屋のリビングにするとなると全部貼り直しです😅

私ならこの間取りは無理ですね😅
リフォームいれて外構も必要なら2000万では済まないと思います。

  • mai

    mai

    変える予定のところは
    駐車場を広くする、クロス、畳、襖くらいで水回りとかは
    変えなくても大丈夫です!

    • 9月16日
  • のん

    のん

    水回りは20年が寿命なので、今すぐではないにしろあと数年で壊れて取り替えが必要になると思います😅

    • 9月17日
  • mai

    mai

    そうですか😥
    いろいろ考えないとですね💦

    • 9月17日
  • のん

    のん

    給湯か10年、水回り20年、外壁屋根25年くらいで交換が必要ですね🙂

    • 9月17日
  • mai

    mai

    それだったら住んですぐ
    直さないといけないところが
    出てくるかもしれないですね😥

    • 9月17日
  • のん

    のん

    中古は修繕歴を教えてもらうのか大切だと思います。
    あと減築は建物の一部を取り壊すので建築確認必要で、数百万は必要かなと思いますが、建設会社に聞いてみてください。

    • 9月17日
  • mai

    mai

    わかりました‼️
    私はもう他の物件を探そうと
    考えていますので旦那に
    話して納得してもらうようにします。

    • 9月17日