※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が外ではじっとしていられず、自由に遊び回ることが多いのは普通のことですか、心配ですか?

1歳4ヶ月
家以外の場所だととにかく動き回りじっとしていられない。
興味のあるものに近づくのを止められると大泣き。
買い物カートには5分が限界、立ち上がろうとする。
親が近くにいなくても平気。
児童センターなど行くと一人で自由に遊びまわる。母親の側で座って遊ぶ事はまずない。

これはこの年齢なら普通ですか?
ちょっと心配ですか?

コメント

やまーん

全く同じです!家でも動き回ってます😓
多動?と心配しつつ、意思疎通はできてるのでこの子の性格かなと思ってます。

• わか

わか

これくらいの年齢だと、まだまだ分かりませんしね。性格だと思うようにしてますが、やっぱり気になってしまう時もあって💦
    コメントありがとうございました😊

• 9月16日
ひーママ

少なくとも息子もそうでしたよ💧
カートもチャイルドシートも泣き叫ぶ時期あり、その数ヶ月はどうしようかと思いましたが、気づいたら普通に乗るように戻ってました😅
手繋がない時もありますが、お店でも遊び場でも親から離れすぎない程度にそばにいるようになりました☺️
そういう時期なんだと思います✨
3.4歳くらいになっても…だと心配なのかなって。

• わか

わか

そういう時期ですかね😓
    同い年の子と比べてあまりにもお転婆なのでちょっと心配になりました💦コメントありがとうございます✨

• 9月16日
ママリ

私も気になっていたので同じような方が安心しました😭✨✨
買い物行ったら走り回るし抱っこ嫌がって仰け反るし、あちこちのものを取ってきたりカゴやベビーカーに入れようとしたりで買い物行くのが億劫です😂

• わか

わか

みんなも同じだと思うと安心しますよね。うちだけこんななの!?って心配になる時もあるけど、大人しい子もいれば活発な子もいる。
    近くに大人しめの子がいると、比較してめちゃくちゃ多動に見えるけど、この年齢なら普通だと思って頑張るのみですね😭

• 9月18日
maba

過去の質問にすみません!
その後のお子さんの様子を教えて頂けませんか??

• わか

わか

1歳10ヶ月になりました。
    今はイヤイヤ期に突入したところで、何か思い通りにいかないと大泣きし、嫌っ😤が口癖になってます💧
    カートはタイプにもよりますが、キャラクタータイプだとだいぶ乗っていられるようになりました🛒一時おやつを持たせて乗せていたので、向かい合って座るタイプのカートだとお菓子を要求する時はありますが😓

あの頃と比べると、手を繋いで歩いてくれる事も増えたし、法事なんかがあるととにかく動き回り物を触りたがりで大変でしたが、今は親の側に居てくれるようになりましたね。興味が物から人へ移った感じです🤔

今も悩みはありますが、半年前に悩んでいた事はいつの間にか解決していたりしますね。
    質問くださったおかげで、振り返る事ができました。
    ありがとうございます😌

• 3月7日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    物から人へうちも興味が移ってくれたら嬉しいです!
    親が近くにいなくても平気、1人で自由に遊び回る、というのはどんな感じですか??

• 3月7日
  • わか

わか

最近は児童センターなど行かなくなってしまい、あまりそういった機会もないですが、基本的にそこはあまり変わってなさそうです。ばーっとおもちゃを取りに行って、ちょっと私を経由してって感じで遊んでます。親でなくても誰かが相手をしてくれれば、その人と遊ぶといった感
    じですが、一人で遊んでいる時は、視界に私がいなくなると探しはします。人見知りがないので、公共の場に行くと大変です。親にべったりで傍から離れない子が羨ましい😣

• 3月9日