※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

22週からのお腹の張りや痛みが切迫早産の兆候か心配です。仕事中や夕方に張りを感じるが、横になると楽になります。

明日で22週になります。
22週からは切迫早産になるらしいですが、お腹の張りや痛みなどがどのくらい続くと切迫早産になりますか?

仕事中や、夕方くらいから、下腹がパンパンに硬くなっている感じが最近あります。

家に帰り、横になると楽になりますが、大丈夫か心配です。😓

コメント

ままリんりん

子宮頸管が短くなってきたり出血があると、切迫早産になります。気になるようでしたら、早めに病院に行ってください。
何かあってからじゃ遅いですよ。無理もしないでくださいね。

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

子宮頸管の短さは、経膣エコーでわかりますか?今までは経腹エコーのみで、張りがあることを先生にも伝えてないので、言わないと先生もわからないですよね?😓

• 4月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

もちろん、先生は神様ではないので、言わないと絶対に分かりません。
    下の方もおっしゃってるように、入院、寝たきりの生活になります。
    子宮頸管の長さは内診すればすぐに分かるので、お腹が張ることを伝えてください。
    もしも、早産で生まれてしまったら、と考えると、一番大変な思いをするのは赤ちゃんです。

• 4月11日
  • パンだ

パンだ

わかりました‼️
    病院に行ったら必ずお腹の張りを伝えたいと思います😂
    ありがとうございます‼️

• 4月11日

お腹の張りがバレーボールみたいにカチカチになったり
最悪は出血したらアウトです
張りを感じたら直ぐに横になった方が絶対にした方がいいです
自宅安静になったり
最悪は長期入院になって24時間張り止めの点滴になってトイレ以外と歩くの禁止ひどい時はお風呂もだめトイレもダメになると寝たきりの生活になります

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

お腹の張りで危険なのが、自分でわからないので先生に診てもらうしかないですよね😭
    出血は今の所ないので、様子見で病院に行きたいです💦

• 4月11日
ひーこ1011

お腹の張りは、妊婦なら誰でもあることだから、横になってすぐ治るものならそんなに心配しなくて良いよって助産師さんに言われました(◍•ᴗ•◍)
横になっても治らず、ら10分間隔とかになるとマズイらしいです。

次の診察の時に、先生に相談してみてください!
そうしたら、頸管長測ってもらえたり、お薬出してもらえると思います!

多分お仕事で疲れてくると、張ってくるんでしょうね〜💦
早産になると大変ですし、無理は禁物ですから、お大事にしてくださいね💦