※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru0411
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、水分や食事を工夫しているが改善されず、病院に行くべきか相談中。

赤ちゃんの便秘について教えてください!

生後6カ月の男の子
離乳食前期の二回食でよく食べる方です
混合でミルクは1日2.3回です

2回食が始まって5日ほど経ちますが
その頃から便秘気味です。
便秘と言っても、全く出ないわけではなく、
豆粒大〜500円玉大の大きさのうんちが1日7回ほど出ます
でも確実に出してる量は少ないです
かたさも月齢にしてはかためです

水分をこまめにあげたり
食事もさつまいもやバナナ、野菜をあげたりしています
綿棒浣腸やお腹のマッサージ、股関節の運動もしています

なかなか便秘が解消されません
何か良い方法はありますか?
やはり病院に行って処置、処方してもらった方が早いでしょうか...

コメント

COCORO

水分摂取量を増やす方が早く改善できると思いますよ?ん

  • maru0411

    maru0411

    こまめにお茶をあげたり、水分が多めの食事にしたり、ミルクより母乳をあげたりしているのですが、
    これ以外に水分摂取量を増やす方法ありますか??

    • 9月16日
  • COCORO

    COCORO

    ご飯の時だけではなく
    我が子は起きてる時間は30分に一回は口に含ませてました。

    飲ませる量は下痢にならないならどれだけのませても問題ないと小児科では言われてたので、そのようにしてました。

    • 9月16日
  • maru0411

    maru0411

    なるほど!✨
    こまめにの頻度が違いすぎました!
    それくらい水分摂取してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
haru

私の娘も離乳食始めて便秘なりました💦
全く出ない事が5日続いたので念のため病院行って、浣腸してもらいました!
特に5日くらい出さなくても苦しがって無いので、今後も様子見で大丈夫と言われました💦
今はヨーグルトを良く食べるからなのか、モリモリだしてます。
その子によって排便ペースが有るそうなので、あまり心配なら受診したら安心するかもですね😊

  • maru0411

    maru0411

    病院で浣腸っていうもは、
    どうやってするんですか?💦
    家庭でやる綿棒浣腸とはまた違うのでしょうか??

    haruさんのお子さんは
    便秘の時でも食事量は変わらずでしたか?
    息子は変わらず食べていたのですが、
    5日目の今日、少し食べる量が減りました🥺半分くらい食べると泣いてしまって...苦しいのかな?💦
    様子見て病院行ってみます!

    • 9月16日
  • haru

    haru

    浣腸はイチヂク浣腸しました!
    便秘の時は変わらず食べてましたが、苦しいのかも!とかウンチ固くなっちゃってるのかな?!とか私が心配で落ち着かなくて💦
    大丈夫な事祈ってます!

    • 9月16日
  • maru0411

    maru0411

    心配ですよね💦💦
    話せない分、色々不安になります😭
    ありがとうございます✨大丈夫でありますように☺️

    • 9月16日
まぴ

生後6ヶ月の娘がいます💡
今までは一日2-3回出ていたのに離乳食を始めたら同じく便秘になりました💦
娘の場合は3日出なかった時に機嫌がすごく悪くなったので、小児科に行ってイチジク浣腸をしてもらいました。
ものの数分ですごい量の便が出て、これがお腹に溜まっていたと思うと…可哀想で仕方ありませんでした( ; ; )💔

先生のお話によると、やはり離乳食を食べるようになって水分不足で便秘になる子はとても多いらしく、特に夏は汗もかくのでそれも原因のひとつだそうです😱💦
娘も色々試しましたがあまりにも出ないので、ついに便秘薬のシロップを処方されました…😵😵
もし心配なようであれば、病院に行って一度相談だけでもしてみてください😊

  • maru0411

    maru0411

    夏という時期のせいもあるんですね💦
    イチジク浣腸は効果覿面ですね!息子もかなり溜まっていそうです😭
    様子見て病院行ってみます!💦

    • 9月16日
ゆーなー

そのおかげかはわからないけど、うちの娘はヨーグルトきなこを食べると快便です🤩

  • maru0411

    maru0411

    ヨーグルトは初期はダメになっていたのですが、
    食べられる種類のものもありますか?😳

    • 9月16日
  • ゆーなー

    ゆーなー

    私は初期から○で習いました🤤ふつうの大人用食べてますよ!😯

    • 9月17日
  • maru0411

    maru0411

    そうなんですね💦
    アレルギーも少し心配ですが、便秘もかわいそうだし...
    ヨーグルトもはじめてみます!✨
    ありがとうございます!

    • 9月17日
  • ゆーなー

    ゆーなー

    便秘がちだったので毎日食べてたら下痢になりました笑笑
    maru0411さんも気をつけてください😂

    • 9月17日