※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

主人が転職を考えており、家計や妊娠中の妻のことも考慮して悩んでいます。現在の会社には不満があり、転職を検討しているが、一年後まで我慢して貯金を増やしたいとの思いもあるようです。家庭と仕事のバランスを模索している様子です。

主人が転職を考えています。現在27歳、入社5年目、年収750万弱です。朝6時頃出て夜9時頃帰宅します。休みは土日ですが、呼び出されたり何かあれば駆けつけています。主人いわく、仕事の内容と給与がみあっていない、会社のやり方が気にくわない、今後この会社は危ないと思う、などが理由です。早めに転職をしたいようですが、家を購入したばかりで貯金が少ない、妊娠中で私が働けない(産休ではなく専業主婦です)、ので転職して給与が減った分パートで補填できるようになる一年半後まではなんとか頑張ってもらって貯金を増やしておきたいというのが私の思いです。正直なところ車のローンなどもあり生活レベルが上がってしまっています(>_<)

まだ企業を探してはいませんが、おそらく同水準の給与は難しいだろうと話していました。
年齢のわりには年収もいいし、園行事などで休みはとれるし車通勤できるし出張はないし、私からすれば普段はワンオペ育児になってしまいますが、辞めてほしくないのが本音です。ただ主人が言うのであればなんとかお互いの妥協案?でやっていきたいのですが💦
辞めるつもりの会社に一年もというのは辛いのも理解できます。休日も仕事のことが気になってしんどいともいっていました。なるべく休日は休んでもらって...と考えているのですが、酷なことなのでしょうか??一年前ほどから転職は考えていたようです。それを知っていたらローンだって考えたのにと少し責めてしまいました。。
妻としてどう話せばいいのかわかりません。
転職された旦那さんがいらっしゃる方、転職どうだったか教えて下さい(>_<)

コメント

Ⓜ︎

2回転職して落ち着きましたが、2回とも仕事しながら転職先を探していました。
旦那さんにもそのようにしてもらったら、お金の面での心配はないのかなと思います:)

ママリ🔰

うちの夫は38歳の時に転職しました。仕事しながら転職活動してたので(かなり大変でしたが)、無職の期間はありませんでした。
私も働いてたのでそこまで不安はありませんでした。
スキルや経験 資格などにもよりますが、うちの夫は年収upしましたよ。
旦那さんのお気持ち分かります。気に病むような性格だとそのまま鬱に投入してしまうと思います。
1度しかない人生、後悔しないようにやりたいことをやらせてあげたいなーと私は思います。

もふもふ

主人も転職組ですが、やはり働きながら転職先を見つけていました。

その年齢で、750万の収入は素晴らしいですね。
もしローンが750万の年収を想定して組んでしまっていて、転職し、もし600万になったとしたら、単純計算だと、まるさんが今後150万パートで稼げば良いと言うことですよね。

そこまで年収が下がるということはないと思いますので、実際は扶養内で働くことになるのかな?と思います。

一年半頑張ってほしいというまるさんの仰る事ももっともですが、
旦那様がストレスなどで、精神疾患にかかってしまって、働けなくなってしまっては元も子もありませんので、そこは、まるさんがよく見極めてだと思います。

旦那さんのストレスがもう限界なようでしたら、働きながら転職先をさがし、給与が下がったとしても、一年半後に自分が働けば良いのだからと、貯金を切り崩しながらの生活もありかと思います。

精神疾患を抱えた同僚がいますが、それがきっかけか、元々の性格かはわかりませんが、何度も休職を繰り返してしまっているので、心が限界を迎えるくらいならと思います。

よい道がみつかるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

7時-20時まで会社で働いているということでしょうか?
それだと時給2600円くらいですね😊入社5年目で上記の条件はいいと思いますよ。
役職があがれば土日出勤も減るのでは?
同等の条件であれば、総合商社、財閥系倉庫、MR、金融機関など全て学歴も職歴も必要になります。ちなみに、残業はなくとも社内の付き合いや人間関係、接待など会社によってまた違った条件がでてくると思いますよ。

世間を知ること
現状に感謝すること
同等の条件を手に入れるために準備すること

これらをしてから転職された方がいいと思います。
でないと、後悔すると思いますよ💦

deleted user

在職中に転職先を決める、収入が下がったら車は売る(所持しない)、収入の下限(例 600万円など)を設定するのを条件にされてはどうですか?

27で750万円は多い方だし、仕事も残業が多くて大変だと思うのですが、ここが踏ん張りどころかなーって気がします🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも精神的に病んでしまうくらいなら転職してスローダウンも仕方ないかも💦そこは旦那さんと相談ですね。主さんが産後働きに出られるのは最短でいつごろでしょうか?
    3ヶ月から働きに出るとすると多分一年半はかからないのでは?

    • 9月16日
はな

旦那さまの仕事への気持ちがどの程度の感じなのかは分かりませんが、年収、条件を見るだけでは今の職場はけっこう恵まれている気がします。
どうにも辛いのなら無理して続けろとは言えませんが。
うちは次を決めてから辞めると約束して転職しました。
もともと給料の低いところからの転職だったので金銭面の心配はなかったのですが、まるさんは今が割といいお給料なので、下がった場合のことも旦那様とも相談しないととは思います。
お小遣いがへることもあるし、お出かけが少なくなることもあるだろうし。。
旦那様がそういうことも含めて転職したいのならば、結局働くのは旦那様なので、なんともいえないかもです。