※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

姪っ子の面倒を見ることになりましたが、月5000円の支援でやりくりしています。この金額で適切かどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

姪っ子(小学6年生)の面倒をみることになりました。
旦那のお姉さんの子供


経緯は
姪っ子の両親が離婚(母親の不倫により)
離婚後、姪っ子は母親側に引き取られることになりました
引っ越し先は車で40分

が、6年生ということもあり、卒業までは、今の学校に通わせたいとのことに

最初は、母親が、姪っ子を学校まで、送り、学校終わりは
私の家で1.2時間面倒をみることに
(姪っ子の小学校から徒歩10分ほどのところに住んでる)

ですが、旦那が、私たちの家からの方が通いやすいから、面倒見ようか?と、お姉さんに言って
私たちが面倒を見ることに




ですが、子供を面倒見るということは。お金が少なくてもかかります。

今は月に5000円もらっています。

朝、夜、パンだけあげれば姪っ子は文句を言わないから5000円で足りると言われ
5000円のみもらっています。

ですが、姪っ子も、パンだけでは飽きるみたいで、私たちと同じメニューをあげてはいます。

皆さんはどう思いますか?
私が聞きたいのは、5000円で姪っ子の、面倒を見るのは安いのか高いのか

私は安いと思います。
ただ、こちらから一応言い出してはいますので、なんとも言えず相談しました。

今後どうした方がいいでしょうか?

コメント

a.u78

夜もそこで寝るってことですよね?
それを卒業までするんですか?
月に5000円って安すぎますよ😅
ご飯代だけでも足りないくらいなのに、それに加えて一人増えることによって光熱費も増えますよね!
私は姉が産後1週間の間に数日子ども2人預かっただけで2万もらいましたよ💦

  • みな

    みな

    夜もです、あと半年間毎日見ないといけなくて…
    私は一人っ子だったので、家族ではない他人(親戚でも)と住むのがだいぶストレスで泣

    だいぶ参ってます泣

    • 9月16日
みみま

安いです。
旦那さんが言い出したのが原因なので旦那さんのお金でプラスα補うしかないですね。

にしても、一番心の傷そしてトラウマになる時期に不倫なんて😠😠🔥🔥🔥

  • みな

    みな

    旦那のお金は全て私が管理しています!
    それち旦那が払うのも違いますよね?

    なので、旦那もお姉さんと喧嘩しまくってます笑

    • 9月16日
y.mama

絶対安いと思います。
生活するには食べ物だけにかかるお金だけじゃないですしね😣✨
朝晩パンだけで大丈夫って全然大丈夫じゃないですよね?
言いにくい気持ちもあるとは思いますが、それとこれは別物なのできっちりお金は貰うべきだと思います。
面倒見るだけでもありがたいと思ってもらいたいですね🍀

ママリ

朝と夜パンだけって…
文句言う言わない関係なくその食生活おかしいと思います!
面倒みるのもおかしいとおもいますが5000円は少なすぎると思いますよ!
生活にかかるお金食費だけでないですよね?

あぃ

旦那さんのお姉さんの元旦那さんから養育費もらってるはずですよね❓何も養育していないお姉さんが持ってるのはおかしいので養育費の分もらってもいいと思います。
それかボランティア精神を持って対応するかどちらかしかないと🤔

  • みな

    みな

    それが、養育費はもらえてないのです、上記にもあるようにお姉さんの浮気が理由で離婚をし
    子供が4人いて2:2に分かれたので!

    • 9月16日
チャンミー

月5千円で世話して責任を担わなきゃいけないなんて…信じられません。
私が姪の母親なら、月3万円は渡しますね。

みー

安すぎます…光熱費もかかりますし💦
面倒見てもらうのに5000円で済まそうとする親って凄いですね。
面倒みることに関しては納得してるんですよね??

はじめてのママリ🔰

旦那の姉も、旦那も無責任すぎる

ねねこ

安すぎます。月5000円で子どもの面倒なんて見れないです。まず面倒見るのもおかしいも思いますが💧
母親なら大変でも毎日送り迎えして自分がやったことを反省すべきでは?子どもが一番可哀想ですよね。おもに面倒見るのは主さんの旦那さんではなくにゃまはむさんですよね?我が子の世話しながら他人の子の世話なんて負担が大きすぎます。
もう一度しっかり話し合うべきだと思いました。

deleted user

第1不倫した人に人権が
いくって、、パンだけあれば
ってどういいことですか?
ちゃんとした食事は、、😔
同じメニューにしないと
差別されてるみたいで
嫌ですよね。。

安すぎると思いますよ。

全部自分でやってほしい
くらいですよね。。

にゃまはむさんはお子さん
2人いるんだから
そんな見てる暇もないですよね。

deleted user

お子さん2人いる上に
見るなんで大変ですよね!
お疲れ様です。

旦那さんが勝手に言ったなら
旦那さんのお小遣いからマイナス1万円はしたい所ですね。

朝晩パンなんてありえなく無いですか?
朝のパンなら分かりますが、、、
それを承諾してる旦那さんも旦那さんですよね😅

車で40分×30日を考えたら
ほんとならガソリン代もかかる事
その時間が無くなっているので感謝の気持ちも上乗せですよね。普通。
光熱費もかかるし、、、

お風呂や電気使わないならいいですが。( 笑 )