※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

3年間の妊活で絶望感が強くなり、仕事や人間関係に疲れを感じています。心療内科に行きたいが薬が心配。甘えなのか悩んでいます。

不妊鬱かもしれません…
3年ほど妊活してるんですが、最初の2年くらいはリセットしても、よし!次頑張るぞ!とか子供ができたら名前何しようかなぁ!とかまだ前向きな気持ちがありました。
ですが最近はもう子供できない=人生の終わりみたいに絶望感がありすぎてこのまましんでもいいかな〜って思ったり仕事も何のためにしてるかわからないし友人の誘いも行く気力がなくて行けません。
人と喋る事にも疲れてしまって。
旦那に対してもなんでこの人と結婚生活続けなきゃいけないんだろうって思ってしまいます。
これはただの甘えですかね??
心療内科に行きたいけどせっかく妊活してるのに精神の薬飲み始める事もできないしどうしたらいいかわからないです。

コメント

ままり

わたしも5年ほど不妊治療していました。
みんなに置いていかれた感じがして人生終わったって思いました。すごい気持ちわかります。毎日泣いて生理きて泣いて手術もお互いして先の見えない結果と膨大な治療費で精神ズタボロでした。友達に誘われても私だけ妊娠していなくて周りに気を使ってもらって会いたくなくなりました。ムリに遊ばなくていいと思います!
甘えなんかじゃありません。どこか吐き出して聞いてくれるひとがいるといいですね。私はママリでたくさん相談したり情報を得たりしてのんびり過ごしてましたよ。心療内科行ってみてもいいと思います!むりしないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    お気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    ほんと治療費もバカにならないですよね…
    物買うときも治療費があるからやめておこうって思う時があるしすごい悲しくなります😢
    ママリはほんと皆さん優しくてありがたいですよね😭
    心療内科検討してみます!ありがとうございます😊!!

    • 9月16日
みぃ

すごく分かります。
3年も不妊治療してると、毎回よし!次頑張るぞ!と気合い入れるのは疲れるのは当然だと思います。
不妊治療はゴールが見えず、精神的にも身体的にも負担の大きいものですよね。
私は第1子が5年(人工授精3回目で妊娠)、第2子が2年(体外授精3回目で妊娠)で授かることができましたが、第1子の時は、それはそれは辛い5年間でした。
フルタイムで仕事しながらの通院も辛かったですね。
転院したり治療を休憩してみたり。それでも欲しい気持ちは変わらず、2ヶ月程で再開しましたが。

きっとアラモアナさんも母になれる日が来ると信じて、ぼちぼちと乗り切るしかありません。

夜は眠れていますか?
ご飯は食べれていますか?
不妊治療を受けてる先生に相談できませんか?
治療中でも飲める薬があるかもしれません。
何年も絶望感と期待を感じていて心が疲れてる時なんでしょうね。
もっと酷くなる前に先生に相談してみてください!
きっときっと母になれる日が来ると信じて!

  • ママリ

    ママリ

    ご理解頂けて嬉しいです!!😢
    本当不妊治療ってゴールがみえずにつらいですよね、、
    実は今月人工授精したのですが100%妊娠していない気がします😢
    フルタイムでお仕事しながたら体外までやられて本当に尊敬します!
    自分だったらそこまでの気力が湧かないかもしれないです😢

    このまま気持ちが落ちて心身共に崩れたら元も子もないですよね…
    明日受診予定なので思い切って先生に相談してみます!!
    本当にありがとうございます😊!

    • 9月16日
ましゅまる

私も今全く同じ気持ちです。
リセットが来るたびに気力が削られていきますよね。私も今度はタイミングばっちりだと思っていたので、本当に気落ちしてしまって、接客業のくせに笑うのと他人と喋るのが本当にきつく、やる気が失せています…
頑張ってもどうしようもない、私たちでは神秘的なところまでは介入できないんじゃないか、と諦めの気持ちが強くなってきました。どうしたらいいかわからないですよね…
すみません、回答になってなくて💦共感してしまい、思わずコメントしてしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけてありがたいです…
    本当に辛いですよね。
    それを目標にして生きすぎてるのが原因なのは自分でもわかってるんですけどやはり赤ちゃんを授かりたい!!の一心で生活してしまいます😢
    接客業だと感情隠して仕事するのは本当大変ですね😢
    私はこのままリセット続いたら本当に鬱になると思います😭
    なにか違う目標立てないとなぁ😢😢

    • 9月20日
  • ましゅまる

    ましゅまる

    わかります。つい最近まで私も別の目標を持とう!!と仕事にも前向きで、今回はあまり妊活のことばかり考えないように努めてました。
    でも、それもリセットがこない間希望を少なくとも持っていたから保ってたバランスなんだなとリセットが来た今、痛感させられます。仕事や趣味への意欲も食欲も湧かず、いよいよ私もやばいなと感じてます😔💦どうしたら良いものか…困りました…😔

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ


    私も前はリセットして落ち込んでもしばらくしたら前向きになれてましたが最近はずっと落ちたままで生きた心地してないです😢
    今日も姪っ子の運動会に行きましたが前までは子供見ても可愛いなーくらいだったのにほんとに終始悲しかったです😢
    私はそろそろ犬か猫飼おうかなと考えてきました😂

    • 9月21日
  • ましゅまる

    ましゅまる

    私も本当同じです!買い物中に赤ちゃんとかお子さんを見たり、声を聞くだけで悲しくなって、身体がこわばるようになってしまいました…😔
    ペットいいですね✨私は新しいゲームしたり、自分のできることや少しでも気が紛れることがあれば試してみようと思いました。お互い、気持ちが落ち着くようほどほどに休みましょう😔✨

    • 9月24日