※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっころ
妊娠・出産

出産後に大量出血し、救急搬送された女性。産院に対処されたか相談中。出産費用や対応についてどうするか悩んでいます。

出産時出血が3リットル近くありました。
そのため退院も一日伸びました。
産後12日目で夜中に大量出血し
出産時の産院に行きました。
診てもらったところ子宮に
血が溜まっているとのことでした。
夜中から朝まで様子をみて
出血が止まっていれば子宮の中に
溜まっている血を出すとの事でした。
その時で熱は高熱でした。
朝の診察の結果血は止まっていない
との事でした。
その後救急搬送され大量出血で
輸血と鼠径部にある大動脈を
絞る処置となりました。
2日ほど意識がなく
目覚めてからも1日はベット上安静
2日目におしこっこの管が取れ
3日めからようやく状態が落ち着きました。
MRIをとり骨盤まわりをとりました。
結果子宮に約1センチ程の胎盤が
残っているとのことでした。
このような結果になった時に
産んだ産院に対して何か対処された方
いらっしゃいますか?

母は出産費用、次の病院での費用と
誠意を産院に見せてもらうべきと
言っていますが
皆さんならどうされますか?

コメント

もり

誠意をみせろというのは、産後の病院の対応についてですか?
それとも、出産時の対応についてですか??

そもそも、誠意をみせろ
という考え自体ないなぁと思います。

• まめっころ

まめっころ

ご意見ありがとうございます。

• 4月12日
ちゃみ

大変でしたね😵💦

これは産院のミスってことなんですかね??
もし防げることだったのにミスされてそうなってしまったならお母様もそういうのも無理もないですよね…😢

ミスとかじゃなくてなかなか気付けない稀なケースだったとかそーゆーのなら産院にはなにも求めないですけど…

• まめっころ

まめっころ

私自身もこれが産院の医療ミスなのでなればわが子ととの時間が裂かれ母乳も出なくなってしまっているので何かしらの対応をして頂きたいと思っています。

産後どうしようもなくミスでもなく原因不明なのであればこちもよくしていただいた産院なので事を荒げるつもりはないんですが💦

• 4月12日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですよね😵💦
    救急搬送された病院のほうにこれはミスだったのかどうか聞けそうなら聞いてもいいかもしれないですね💦
    産院にきいてもミスであってもはっきりミスとはいわなそうですし…😢

ちなみにわたしも出産の時血が大量にでてなかなか止まらず、2回ぐらい分娩台の上で子宮の中もういっかいみますねーてかんじでみてもらって中にのこってるのだしてもらったので、私も胎盤がすこしのこってたのかなー?とか思いました💦

まめっころさんの場合一度とまって後日にまた出血したんですかね?それでなかなかきづけなかったんですかね…😢

• 4月12日
  • まめっころ

まめっころ

お返事ありがとうございます。
    今現在入院中の病院にこれは医療ミスなのか原因がわかっていないのか確認してみるべきですよね。

出産し退院の時に一度内診があったくらいなので何度もみていて貰えればもしかしたら早く気づいていたのかもしれないですよね。

退院してから6日後に大量に出血となりました。

• 4月12日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですね😢
    確認してみてください!
    ミスなら医療費をもらうくらいするの普通だとおもいます!

• 4月12日
にこにこ花

大変でしたね。
何より無事で良かったです。
産院がちゃんと胎盤を取り除いてくれさえすれば身体が危ない状態にならなかっったのだから、産院さん何とかしてくださいという気持ちは分かります。

医学的に分からないのですが、まず、胎盤が残ってしまうのは、防げないことなのか、もし残っていたとしても入院中わからないものなのかどうか。

医学的に防ぎようのない事なら、受け入れるしかないかと。

けど、このような可能性があって防ぎようがあるなら、医療ミスなのだから、治療費は払ってもらいます。

誠意は2度とこのような事はしないでしょうかね。

• まめっころ

まめっころ

この状態が防ぎ用の合ったことなのか無かったことなのかによってかわりますよね。
    医療ミスなのであれば治療費を請求することはおかしい事ではないですよね。

私と同じ様に出血多量になり輸血や高熱、我が子と離れてしまわなければならない人が出ないようにして貰えれば嬉しいです。

• 4月12日