※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
家族・旦那

長文です。質問ではありませんがつらい気持ちを吐き出します。上の子の…

長文です。質問ではありませんがつらい気持ちを吐き出します。
上の子の出産から、実母が無理です。
元々ケンカも多く、実母に対してあまりいい思いはありません。小さい頃、殴られたりなど今で言う虐待をうけていた時期もあります。

上の子を里帰り出産しましたが、こちらがやらないでと泣いてお願いしても実母の感覚で赤ちゃんの面倒をみたりされました。私の世話を完璧にやりたいと思っていたようですが、仕事の都合で私のご飯がお弁当になったり洗濯が遅れたりしたら、私は何も言ってないのにちゃんとできなかったことに対して勝手にイライラして私に当たり散らしてきました。
そのせいで私は産後うつになり、3ヶ月実家にいる予定でしたが1ヶ月でアパートに戻りました。

それから会うたび、電話するたびに私がイライラしたり嫌な気持ちになることがほとんどです。でも全く会わないなどはやはり無理ですし、一応孫の顔を見せるのは必要かなと思い、何かと一緒にでかけたりはしています。

以前、子どもの発達障害の話をしていたときに
「でもあんなのって親の育て方もあるでしょ」と、何にも知らないくせに言っていて、「あぁ、こういう人が親を追い詰めるんだな」と思いました。

そんな中、今日一緒にキッズスペースがある赤ちゃん用品店に行きました。私は買い物をし、娘をキッズスペースで母にみてもらっていたのですが、家に帰ってきてからこんなことを言われました。
「遊んでいたら他のお友達もいて、おもちゃの取り合いになった。貸してって言っても相手の子が貸してくれなくて、怒ってその子の腕をつねってしまった。そしたら相手の子は泣いてしまった。」

このこと自体は子ども同士でよくあることですが、この後こう言われました。
「まぁ貸してくれなかったのは相手の子が意地悪したわけだけど、つかむのはどうかと思うよ」

「どうかと思う」ってどういう意味?と思いました。
当たり前ですが、私が支援センターなどで子どもを見ているときはつかんだりしそうになったら止めるし、もししてしまったら謝ります。そして子どもに痛いからやめようねって言っています。そして相手の親御さんと本人に謝ります。でもまだ力加減がわからなかったりもあるし、完全には理解できていないかもしれません。
でもそれを繰り返してわかっていくもんじゃないんですか?どうかと思うってなに?って腹が立ちました。うちの子に問題があるって言いたいのかって。

しかも話を聞くと、その泣いてしまった相手の子の親御さんが来たときに、何の説明もせず謝りもしなかったと。
「だってもう離れてたし」
こいつ(実母)ホントありえないと思いました。
もしうちの子が知らないうちに泣いていて、周りに大人がいるのにみんな知らないフリをしていたら不安じゃないのか、子どもはわからないし言えないから親やその子を見ていた人が謝るのが当たり前だろと怒りました。

どうかと思うという言葉には、私の育て方をどうかと思うという意味が含まれていたように感じました。
子どもの問題行動や育ての困難さが親の育て方にあると思っているような人ですから。

もう実母に娘をお願いするのをやめようと思いました。というか会わせたくもないです。何を言われるかわかりません。

コメント

えいこ

もう会わないでOKだと思います🙆‍♀️その代わり頼れませんが、そんなお母さんと一緒にいて、娘さんの価値観までおかしくなってしまっては嫌ですよね💦

• tmhnm✨

tmhnm✨

確かに娘のことを考えると、物事わかるようになってからも預けたりしてたらどうなるか不安です…
    できる限り頼らずいこうと思います😞

• 9月17日
さくらんぼ

距離を置いていいと思います...
popopoさんの優しさで娘さんに会わせていても

もし今回の様なこと、それ以上のことが
起こってしまった時に何があるかわかりません😥

娘さんと一緒にpopopoさんが
また辛い思いをするのが目に見えてしまうとゆうか...

• tmhnm✨

tmhnm✨

そうなんですよね…会うたび、話すたびにイライラするし、子どものためにもならない気がします。今回は相手の親御さんと何もなく終わりましたが、もし相手の方が何か言ってきたときにうちの親が何を言うかわかりません。
    それで子どもや私が悪く思われるのもイヤです。
    距離を置いていこうと思います。

• 9月17日
ゆっぴー

虐待されてたんですよね?
子供のためにも自分のためにももう会わない方がいいと思いますよ!

私も実の両親とは縁を切ってます!寂しいなと思うこともありますが、子供への悪影響がゼロになったので良かったです。

• tmhnm✨

tmhnm✨

虐待と言えるかはわかりませんが、時々親のイライラの吐け口になっていたり、何かあると叩かれるのが当たり前でした。
    子どもへの影響を考えると、確かに距離を置いた方がいいなと思います。

• 9月17日