※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

私の職場には託児所がついていて、育休開始になった時に職場へ連絡した…

ちょっと聞いてください>_<。
私の職場には託児所がついていて、育休開始になった時に職場へ連絡したら託児所は入れると軽く言われました。
また、みんな仕事復帰の2カ月前くらいに職場来て一度上司と話をするから私の場合だと4月に連絡くださいねーと言われてたので今日連絡したんです。

そしたら。。。
託児所3月までは空いてたんですけど4月の新入職の人や育休から復帰した人とかで一気にいっぱいになったんですよ!
保育所の申し込みはしてないですよね?じゃぁ保育所の申し込みしてください。

と、言われました。

4月ですよ?
当たり前に空いてるはずもない。

保育所の空きがないという証明があれば託児所もあかなかったら育休延長になります。空きが出次第連絡しますね〜

と軽く言われましたが私からしたら軽い内容ではありません。

これ、怒っていいですよね?
それとも、託児所がいっぱいになるかもしれないからもっと前に職場に連絡するべきだったんでしょうか?
育休が始まった時に絶対託児所はいれますよね?!と強く念押しすべきだったのでしょうか?

初めての子育てや育休で託児所や保育所のことがあまり分からず質問しなかった私が悪いんじゃないかなとも思って。

でもイライラもします。。。

コメント

まぁぶる

私も似た状況でしたが、自ら動き、娘が生後4ヶ月の時点で会社に利用枠の確保をお願いしましたよ(´・_・`)
ただ、通勤ラッシュを娘を抱えて利用する気になれず、自宅から通える認可保育にも申込み、奇跡的に入園することができました。

たられば…になってしまうので、まずは途中入園の申し込みなど出来ることをやって、その上でお勤め先の話し合われた方が方が良いと思います(>_<)

• yu

yu

ありがとうございますm(__)m
    早速保育所の申し込み用紙を今日もらってきたので、早く提出します!

会社てこんなもんなんでしょうか?復帰日分かってて元々の社員の私より新入職をとるんでしょうか?

• 4月11日
  • まぁぶる

まぁぶる

厳しい言い方をすると、こんなもん…と言うより、自発的に働きかけをする人にはそれないり対応してくれるものだと思いますよ(´・_・`)
    産後すぐに、育休明けに託児所を利用します!と申告しておくなり、こまめに上司と連絡を取り託児所の空きについて確認したり、例え社員でも至れり尽くせりという訳ではないと思います(>_<)
    今は待機児童問題もあるので、先に育休から復帰する方も新たに採用する方も託児所を利用したくてお勤め先を選んできたかもしれませんし…

• 4月11日
  • yu

yu

そうなんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私は復帰日と託児所を利用したいことも伝えたうえで復帰の2カ月前に連絡くださいと言われてたので託児所には入れると軽く考えていました>_<。
    もっとこまめに会社と連絡をとるべきだったのですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 4月11日