※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレ中の娘がうんちを失敗し、お風呂場で洗い流すことになりました。イヤイヤ期で疲れている状況で、どう乗り切っているか相談したいです。

トイトレ中でおむつは完全に拒否なので家ではこまめに行かせてて成功してるんですがさっきうんちを失敗しました。
あ〜でちゃったね、トイレ行って流そうかと言うともうギャン泣き…
その場で変える変える!とパンツを脱ごうとするのでせめてお風呂場で!と言うも暴れて泣き叫び私も思わず、うんちついたら大変だから!!と大声で叫び無理やりお風呂場で洗い流しました。
そのあいだも娘はずっと大泣き。
もう疲れてお腹も張るし、娘は泣きやまないしせっかく順調だったトイトレが私のせいで振り出しに戻ったらと思うと娘にも申し訳なくて。
イヤイヤ期真っ盛りでこれ以外にもイヤイヤで一日中こんな感じでもう疲れました…
皆さんどうやって乗り切ってますか?

コメント

チポメイ

すごく頑張られてますね!お子さんのことも尊重されててすごいです。
わたしはイヤイヤされても対応しきれないことは〇〇だから無理!と言って泣いてたら落ち着くまで放ったらかしです。
冷静にダメなものはダメと対応するのが良いそうですが、うんちはこっちもパニックになりますね(⌒-⌒; )

• みかん

みかん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    いえいえ、私もほんとすぐに頭に血が上ってしまうタイプで…
    じっと立っててくれたらうんちも変えやすいのに暴れて座ったりパンツを脱ごうとしてパニックになっちゃいました💧
    うちも泣いてたらもう放ったらかしにしちゃう時あります💧なかなか冷静にって難しいですね…

• 9月16日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですよ。誰かが居たら冷静に対応できるんですけど、1人だと全部自分がしないといけないっていうプレッシャーからか余裕を持った対応できなくて(⌒-⌒; )でも1人目の経験から2人目には塩対応できる事が多いです。何事も経験ですかね笑

• 9月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね!塩対応!確かに私も一人目でなにもかも初めてなのでいつも余裕がない感じです…経験が強くしてくれますかね😭

• 9月16日
  • チポメイ

チポメイ

一生懸命向き合ってることは伝わってると思うので、とにかく過ぎ去るのを待つしかないかもですね(^ ^)イヤイヤ終わったらちょっとお姉さんな娘さんに会えると思います!

• 9月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭一生懸命なことが伝わってると嬉しいです…
    お姉さんな娘に会えることを楽しみに、また頑張ろうと思います!!

• 9月16日

毎日お疲れ様です😌

うちもトイトレ中プラスイヤイヤ期でまさに同じです。

私も、泣いててもとりあえず無理やりお風呂場で洗い流します!

泣き止まない時ありますよね😅しかも2歳となるとめちゃめちゃ声がでかくてキンキンする😣
うちはとりあえず自分がイライラしないように無になって落ち着くまで抱っこしてゆらゆらしてます😑

• みかん

みかん

ありがとうございます。ほんとトイトレ+イヤイヤ期はもう大変ですね💧
    そうなんです〜近所から通報されるんではと思うくらいの…
    抱っこして乗り切ってるんですね💦すごい💦私もイライラしないよう無になってみます。

• 9月16日

退会ユーザー

近所の方に通報されるんじゃないかって気持ちすっごくわかります😓
    そんなに泣かなくても。って思ってしまいます😰

妊娠中ですと抱っこはきついですよね😓

無😑😑こんな感じです。

• 9月16日
  • みかん

みかん

そうそう、そうなんです…なんでそんな泣く?ってこっちが泣きたくなります😭
    無ですね😑笑 これぴったりの顔文字ですね。なかなか抱っこはきついですが抱きしめて私も落ち着くまで待ってみようと思います!

• 9月16日
ままりん

お疲れ様です😭
私も同じ状況なら泣いててもお風呂場に無理矢理連れて行きます💦
部屋がうんちまみれはまじで無理です!!
イヤイヤ…本当にすごいですよね😅
うちなんて抱っこしても痛いよー離してよーーーー!とか言って泣き叫ぶので虐待されてると思われてそうでヒヤヒヤします💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね😱部屋がうんちまみれは本当心折れるので…こっちも譲れませんよね😥
    抱っこしても痛い離しては辛すぎる💧こちらは一生懸命なだめてるのに…

• 9月16日