※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🍦
お仕事

金融事務職で給料が低く、転職を考えている女性。30代までこの給料だと思うが、通勤が遠いため異動を躊躇している。復帰後、近場で事務職を探す予定。皆さんの意見を聞きたい。

この職場どう思いますか💦?

正社員 大卒(三流)6年目
金融(業界3位) 事務 9-17時
異動はあるが転勤なし(支店多数あり、今は新卒の頃からの職場で通勤80分)
残業は自分次第だけど子どもなしの頃は18時半前後、締め日は20時、
子ども生まれてからは17時ぴったり
残業が1分単位なのでパソコンのログインが8:55-17:05であれば10分残業代出ます。
手取り18万、ボーナス40万×2回
有給は取りやすい、急なお休みOK
産休は給料ボーナス共に全額支給
人間関係良好
仕事内容はお金に関することなので嫌な思いすること多々あり(主にお客様関係で)

同じ業界の業界1位の会社はボーナス80万×2回だそうで😅

仕事内容が嫌すぎてずっと転職考えてました🥺
せめてお給料が10万増えればと思うんですがこのままでは現実的に不可能です💦
言い訳になりますが昇給の条件が資格試験3種類で簡単なものではなく、子育てしながら勉強できるものではないです💦
なのできっと30代になってもこのお給料だと思います。
通勤が遠いのがネックですが近場(30分)へ異動すると人間関係がリセットなので怖くて異動希望出せません💦

今は育休中なのでひとまずは復帰して1.2年してから転職を考えてます。
9-17時の事務職希望(金融以外)で近場(30分以内)で探したいと思ってますが皆さんはどう思いますか?
考えが甘い、その職場なら相応の給料では、など率直な意見ください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰➕家の近くに異動願いだす。ですかね。産休中に給料でるのですか?手当じゃなくて?それはすごい待遇だと思います!!
ボーナスもでるし、有給も取りやすいなら働きやすいかと!

• あいす🍦

あいす🍦

コメントありがとうございます☆
    4月の31週から産休入ったんですが産後休暇まで給料出るので、8月まで貰ってました!税金も引かれなくなるので手取りが増えて毎月20万、12月もボーナス半額20万が入る予定です✨
    子どもはもう終わりなのでこの恩恵?は今回が最後なんですが💦

どうしても仕事内容が嫌すぎて😭
    Akaさんは人間関係がよければ仕事内容はあまり気にせずですか😣?
    近くの支店は人間関係の評判が悪くためらってました😭
    ただ子ども2人で通勤80分は遠すぎるので次の復帰時には異動希望出さなきゃかなと思ってますが恐怖です😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容嫌なんですね、働かれて6年目でも嫌って相当嫌なんですね。私も前の部署がシステム関連で、ITとかちょー苦手なのに本当嫌でしたが、3年働けたのは人が良かったからだと思ってます。
    仕事内容いやでも、人がよければ頑張れたり。

通勤が遠いのはネックですね、、子育てママとしては本当に大変ですね。

• 9月16日
  • あいす🍦

あいす🍦

ほんと嫌でたまりません😭
    内勤事務なんですがお金に関することをお客様と電話で話すので怒鳴られたり暴言や嫌味も普通にあります😂人が嫌だったら速攻で辞めますよね😣
    そうなんです、上の子のとき会社着いて10時に呼び出し、なんてことも多々あって😅

• 9月16日
あっ

たしかに額面は悩みどころですが、ボーナスあり、残業時間が1分単位はなかなかないですよ。

業種によりますが、残業が地獄のようにあったり、逆に残業禁止や、サービス残業という会社も山のようにみています(うちの取引先ですが)

あとは転職の検討なら地域にもよりますよね。

ただ、子どもが小さくても正社員で働ける環境はそれほど多くないはずです。

他社の面接受けてみて、かなり条件がよければ検討しては?と思います🙂

• あいす🍦

あいす🍦

そうですよね、今時間があるので転職サイト見てるんですが今の条件のままお給料高いところ全然ないです😭
    東京の隣の県なんですが都内までは40分以上かかるので県内だなと思ってます💦
    子ども2人いて雇ってくれるかも分かりませんもんね💦
    現実的なのは今の職場で近場に異動して働きつつ、いい条件があればって感じですよね😣✨

• 9月16日
くろかほ

別に悪くない条件だと思います。
むしろ良い条件で羨ましいです😅
異動で人間関係はリセットされるされるのが怖いのは わかりますが転職しても全てリセットです💦
有給取りやすくて、急なお休みOKなんて職場なんて そんなにないですよ〜
子供が小さいうちは熱出したり、急に休まなくてはいけないこともよくあります💧
贅沢だと思います。(ごめんなさい🙇💦)

• あいす🍦

あいす🍦

率直な意見ありがとうございます!!
    子どもが小さいうちは体調不良つきものですもんね😣
    去年娘が入院したりしてほんと職場には助けられました😭
    やはりしばらくはここで頑張るべきかなとも思えてきました💦

• 9月16日

結構いい条件の職場だと思いました☺️資格試験3種類、差し支えなければ教えていただけませんか?

仕事内容が合わなすぎるなら、転職もいいかもしれませんが、待遇は下がることが多いかも💦

• あいす🍦

あいす🍦

資格は法律・税・生保系のものです💦
    仕事内容は全然上記のものとは無関係なのでそもそも知識はなく😣
    同期400人いましたがみんな仕事内容が嫌で辞めていきます💦いま半分いるのかな?レベルです💦20代のうちにどんどん辞めるので30代がほぼいなく40代半ば〜って感じです。
    やはり転職するなら待遇をキープするのも難しいですよね😭

• 9月16日

退会ユーザー

そんなに辞める職場なんですね😨‼️私も今通勤が1時間40分かかっていて、辛いです😣💦資格は転職に役立ちそうなものから取っていけると一石二鳥では?😅

• 9月16日
  • あいす🍦

あいす🍦

離職率半端ないんです😂
    通勤1時間40分は大変ですね😳
    出勤した直後に呼び出しだと勤務時間<移動時間ですよね😂
    資格は同業他社じゃないと全く活かせないものなんです💦
    3つ取れば給料5万上がるんですけどね💦
    子ども産む前にとっておけば良かったとほんと後悔してます😥

• 9月16日
たま

家の近くに希望だすぐらいかな?
旦那さんがいるなら私はこのぐらいでいいかなという感じなので。
休みやすさと人間関係良好なら尚更やめたくないかな。通勤厳しかったら時短にするとかかな。
転職はもったいないかな。
仕事に嫌なことが1つもないなんてないと思いますし。何を優先にするかです。私なら好条件なので時短あたりで復帰したいですね。

私は昇給とかあまり望まなく働いてます。お金が増えるということは責任も仕事内容も増えたり高度になるってことですから。
家庭優先にできる職業でそれなりで周りの人がよかったならそれでいいです。

• あいす🍦

あいす🍦

私も上昇志向は全くなく、逆にいかに楽してお金貰えるかを考えるダメ人間です😅ただあまりにも仕事内容が嫌なのでお金が貰えれば我慢出来るかなとも思ってました💦
    今がすごく特殊な事務職なので普通の事務職で今と同じくらい貰えれば〜なんて思ってましたが甘いですかね😣💦
    確かに嫌なことが一つもない仕事なんてないですもんね😣👍

• 9月16日
みにどら

悩みますね💦
合わない仕事をするのもストレスになりますよね😭
でもかなり良い条件だと思います。なので家の近くに異動するが良いかなと思います。仕事内容は異動したら変わりますか?転職するとまた一から会社に慣れて人間関係作ってなので、それはそれで大変かと思います。

差し支えなければ、業種を教えて頂けますか?実は来月から転職するのですが、転職先が生保なんです。私も9-17時で探したのですが、金融機関以外で正社員でその定時がまずなかったです😅だいたい18時定時でしたね。他業種も受けましたが、福利厚生なども金融機関は整ってるなーと思いました。

• あいす🍦

あいす🍦

異動しても仕事内容は変わらずです😥
    たしかに転職しても人間関係一からですよね...
    生保へ転職されるんですね😌営業ですか?事務ですか?
    やはり金融系は福利厚生など整ってますよね😣✨
    私は損保なんです👍
    仕事内容というのが毎日お客さんの頭数を部署にいる人数で割って仕事するんです💦なので私が休めば割る人数が減って一人当たりの業務量が増えるため、異動して人間関係出来てない中で突発な休みは絶対嫌な風に思われるよなーと🥺今は新卒からずっと同じ部署なので結婚の時も妊娠の時も皆さん喜んでくれてすごく働きやすかったんですけど、通勤時間がほんとネックで💦
    通勤時間取るか、人間関係取るかで一人目の育休明けは人間関係を取りました😣
    自宅近くは人間関係の評判も悪く、異動するならいっそ転職か、とも悩みます😭

• 9月19日
  • みにどら

みにどら

損保にお勤めなんですね!今は事務でしょうか?そして仕事内容は変わらずなんですね🤔確かに保険会社は本社や支社で雰囲気かなり変わったりしますよね。新卒から勤められてるなら慣れているところの方が良いですが、通勤は短いに越した事はないですよね💦復帰したら時短は使えますか?今の状況で転職活動は大変かと思いますので、復帰されてみて、時短で働きながら、通勤など難しいようだったら、転職を考えるのも良いかと思います。保育園入りたては休みが多くなると思うので、慣れてる職場の方が良いですし。
    yyyさんでしたら、長くお勤めなので、同業他社とか金融機関でも他業種など道はあると思います。金融機関以外ですと同条件は難しいとは思いますが、今からでもチラチラ求人をチェックして準備するのも良いと思います!
    私は生保の事務職です!転職なのですごく不安で😭でも子供小さくてなかなか残業が少なく正社員採用も難しいと思うので、とりあえずやってみようと思います。

• 9月19日