※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
家族・旦那

長くなってしまいます😞💦今度、生後三か月半になった頃に、遠方の義実家…

こんにちは!
長くなってしまいます😞💦

今度、生後三か月半になった頃に、遠方の義実家に遊びに行く予定です。
生まれたときに病院で会ったきりで、赤ちゃんも一緒に義実家へ行くのは初めてです。
義母も義父もとても良い方たちなのですが、気になるのが二人ともヘビースモーカーなんです…。
吸うときは換気扇の下か自室で、自室ならまだいいのですが、換気扇の下だと私たちがいるリビングにまで多少匂いがしてきたりもします。
そして多分ですが、吸った後に赤ちゃんに触ったり顔を近づけたり、抱っこしたりもすると思います…。

二泊三日の予定で、私たちはリビングか寝室(寝室は元子ども部屋なので匂いなし)にいるのですが、その程度の期間ならあまり気にしすぎないで大丈夫でしょうか?
旦那は吸わず煙草も嫌いですが、昔から両親が吸う環境なので、私ほどは気にしていないと思います。
義両親のことは好きなので、中々私からは伝えにくく、旦那にそれとなく煙草が気になることは伝えようと思うのですが、どう言えば穏便に(?)伝わるでしょうか?

赤ちゃんのことを考えたら、まだ小さいので喫煙環境に行かせない方がいいのは分かっていますが、遠方でたまにしか会えないので、旦那も義両親も楽しみにしていますし、行かない選択肢はなくて…。
経験談やアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

めれんげ

紙タバコですよね?

であれはわ、普通に外で吸ってもらえるよう旦那に言ってもらいます!

iQOSなら換気扇のしたであれば気にならないですがね。

まだ吐き戻しもありますし、煙で咳き込むと吐いちゃうかもですし。何より臭いが気になります。

昔の人って時代が違うのでそのへんあまり気にしないので言わないとわからないです。

• なす

なす

回答ありがとうございます!
    紙煙草です。
    そうですよね、やめられないなら、外で吸ってもらうのが一番ましですよね(>_<)
    旦那相談してみます。

• 9月16日
もな👠

ヘビースモーカーなら尚更、泊まりに来てくれてるから辞めるなんてできないと思います。

私も遠方に義理実家がありますが、いつも日帰りですよ。
義理実家が嫌なわけではないのですが、1度だけ息子が赤ちゃんのときに泊まらせてもらって朝まで寝なかったのでトラウマになっちゃって。

日帰りにして接触を最小限にするか、泊まりなら我慢するかの二択だと思います。
タバコを吸ってる人を全面的には否定できないので、どんな言い方をしても角はたっちゃいますよね。

• なす

なす

遠方でも日帰りにしているのですね。
    泊まりだとある程度我慢しないとダメですよね…。
    私だけなら全然我慢できるのですが…😔
    そうですね、喫煙者を否定せず、お互い気を遣いながら気持ちよく過ごせるのが一番ですが、難しいですね。

• 9月16日

それは気になりますよね😵
ただでさえ赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うと、喘息、中耳炎など様々な悪影響を引き起こす恐れがあるし、新生児突然死症候群発症の危険因子なので、発症率が吸わない人に比べると高くなります…
旦那さんからやんわりとご両親に説明してもらったほうがいいですね😵💦

• なす

なす

そうなんです、乳幼児突然死症候群が怖くて😔
    年に2、3回しか会わないし、普段は煙草に接することはないので、気にしすぎもよくないとは思うのですが、やはり気になってしまい…
    旦那からその辺りも伝えてもらえるようにします。

• 9月16日
ろん

遊びに行くので口出ししにくいと思いますが、赤ちゃんがいるとまた違ってきますよね😌💦
自室ならまだ大丈夫との事でしたら、旦那さんに「換気扇の下だと臭いが来るから、自室で吸って。あと、息子に触る時は必ず手を洗ってうがいをしてからにして。(服や髪に付くので少し厳しいですが、まだましかなぁ…と)」と言ってもらってみては如何でしょう?
どのくらいお世話になる予定ですか?
そこまで長く居ない様でしたら、このくらいの事を気を付けてもらえれば良いと思います。
ヘビースモーカーに、煙草止めて。は通用しないと思っているので、実際に行ってみてかなり気になる様でしたら、皆さんで話し合いしてみてくださいね。

• なす

なす

お世話になるのは二泊三日の予定です。
    煙草やめては通用しないですもんね😣
    手洗いうがいだけでも、しないよりは良いですよね。
    アドバイス頂いたように、旦那に伝えてもらうようにします!

• 9月16日
かな

私は遠方に自分の実家があり、父と兄がヘビースモーカーです。昔は家のなかでも吸っていましたが、何がきっかけかだんだんと外で吸うようになりました。
でもやはり、吸った後にすぐ子供に近づくとタバコの臭い気になりますね。子供を介して大人同士も近づくので、私自身がたばこくさい!と思ったりとか笑
そんなときは、「じぃじたばこくさいよ~」と子供の台詞のように私が言っています。

私は実の親だし、すずさんは義実家ということで、同じようにはいかないかもしれませんが、孫のため、赤ちゃんのためなので、換気扇の下はやめてくださいと素直にお話しされるといいと思います。義両親にとっても、大切な赤ちゃんのためにといわれて、強引に吸い続けることはないのでは?もし万が一、何度言ってもダメなら、吸い出したときに寝室にすばやく引き上げる。笑

タバコを吸っている人たちは、悪気があって近くで吸う訳じゃなくて、自分自身の習慣だから気にならないんだと思います。気にしてもらうことを習慣づけてもらえば、みんなハッピーになれるかなーと思いました。

• なす

なす

お父様とお兄様が吸われるのですね。
    子どもの台詞のように言うのはいいですね!
    私は義両親なのでちょっと無理かもしれませんが、大きくなったら子どもに言わせようと思います(笑)
    そうですね、赤ちゃんのためにも伝えてみて、気になるようなら寝室にひっこみます!!
    喫煙者も非喫煙者も気を遣いあえるのが一番いいですよね。

• 9月16日