※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

結婚式の式場で両親の反対に悩んでいます。主人が高額な式場を選び、両親や親戚との問題が起きています。どうすればいいでしょうか。

吐き出させてください。。。
結婚式契約後の式場の
両親の反対について聞いてください。
3月、何件か見に行った中で気に入った
式場を見つけ見学へ行きました。
しかしその式場はここらへんでは
お高めな式場ということを聞いて
いました。
私の主人は流されるタイプです。
周りが『俺はこのくらいで出来て
ご祝儀でまかなえた。そこまじで
高いよ!』と言ってくるものですから
気にしてしまっています。
主人のプライドの高い従兄弟が
同じ系列の式場で挙げたらしく
主人の両親がまたプライドが高く
料理を下ランクにするという話を
したら『うまいもの食わせてくれよ』
と言い料理ランクの不満を言ってきました。
そのため100人呼ぶ予定なので
かなりあがります。
昨日主人が落ち込んだ感じで、
結婚式を挙げるにあたって、
打ち合わせのたびあがらないと
言われたのにどんどんあがるから
(ちなみに、ドレス打ち合わせで
下着やら靴やティアラもべーるも
まさか上乗せとは知りませんでした)
ご祝儀でまかなえないから
キャンセルしたいらしいと
言ってきたのですが
私は納得できず母に相談しました。
母は、主人にも娘が色々見て
気に入った場所だし、やっぱり
ここで挙げればよかったって
ならないようにしてほしい、
ということと、
親戚にも場所や時間、日程を
告げて予定をあけてもらったし
祝い事なのに縁起(もめてて)
が悪いと言ってくれました。
しかし旦那が親に電話をして
話したところ
旦那の両親は身内に話してても
身内だから気にしないだろう
とのこと、親心だから
辞めてほしいと
料理をあげてさえ言わなきゃ
こうならなかったのに
言ってきました。
私の身内は遠いのでかなり迷惑が
かかります。主人の身内は家のまわりに
集結しています。
料金は心配しなくていいと話しても
旦那もむこうの両親も
お金がかかるのにあげろは
おかしいと言ってきます。

わかりきっていたことなんですよ?
ここの式場はかなりあがると。。。
私はどうしたらいいのでしょうか

コメント

Amam7101

プライドとか見栄はるよりも
今後の生活があるし
自分たちがご祝儀含めて払える
無理ない金額であげるのがいいかと.
親に援助求めないなら
周りの話は聞かず自分たちで
決めていいと思いますよ(´>_<`)

• k

k

回答ありがとうございます!
    今後の生活を考え
    また主人とはなしあって
    みようと思います。
    回答ありがとうございました✨

• 4月12日
のんびりママ

毎日準備が大変でしょうね、お疲れ様です!

結婚式の準備って、結構もめますよね~!私も土壇場でもめて、結婚白紙にする!とまで言ったことがあります(^_^ゞ
旦那にしっかりして!とカツをいれて、なんとか丸くおさまりましたが。
弟が結婚するときも揉めてましたね(^^;友達も両家でもめたそうです。

なので、揉めるのはよくあることで、恥ずかしくもなんともないです。式場のプランナーさんに正直に価格の部分で揉めてるが、なんとか工夫してさげれませんかね?と相談されてはどうでしょう?
花をリボンと造花にしたり、テーブルコーディネートを若干シンプルにしてもだいぶ額がさがりますよ!!
私はティアラでなく、花飾りで清楚にしましたが、好評でした。たぶん、どのカップルも、見積りをもとにプラン→価格が予算をこえる→苦心して葛藤しながら必死で削る、をやってると思うので、プランナーさんも慣れてますよ(*^^*)

一番心配なのは、kさんの体とお子さんのことです。
なにかあれば、式どころではないのでは?
一人でかかえず、プランナーさんに相談してみてくださいね。きっと一緒にかんがえてくれますよ!

• のんびりママ

のんびりママ

ごめんなさい、妊娠10か月かと勘違いしてました(^^; でも、子供さんがいるなら、お子さんと和気あいあいとした式にしたら、プライドうんぬんの式にしなくてもいい感じの式になると思うんですが(*^^*)

• 4月11日
  • k

k

回答ありがとうございます(;_q)
    やはり揉めてしまう
    ものなのですね😢
    私からしたらわかりきって
    契約したことなのに
    今更解約したいと言い出すのも
    どうなの?と思ってしまいます。
    沢山のアドバイスと
    優しいお言葉ありがとうございます!
    まよまよまよさんの意見を
    参考にしようと思います!

• 4月12日
こじやん

私達は呼ぶ人数が少なかったので
もともとご祝儀でまかなえないことは分かってましたが
一度しかないイベントなので
気に入った式場で挙げたい!と決定しました。
お料理のランクは食べ比べる訳ではないので上げなくて良いと思います。
k【10ヶ月】さん達が試食なりしてあまりに貧相だと感じるなら上げた方がいいとは思いますが…。
後はフリードリンクの種類を制限したり
ケーキ(デザート)を控えめにしたりするだけでも
100人分ならかなり節約できるのでは?
下着や靴、アクセサリー類はレンタルより購入、または友人から借りるとぐっと安くなります。
花嫁の衣装美容代がすごいですよね(T^T)
ドレス持ち込みも可能ならそちらも。
あちらのご家族には適当にランクを上げたように取り繕っておけばいいと思います。
プランナーさんと相談して見積書を実際より低いランクで作成してもらい
最終確定版を見せなければいいんですよ。
私達はもともと2人で折半支払い(親でなく自分達それぞれの貯金から)と決めていたので
両家の意見も少し聞きましたが
殆ど自分達で決めました。

• k

k

沢山のアドバイスも
    ありがとうございます!
    両家の意見をとりいれつつ、
    よく考えてみようと
    思います。

• 4月12日
yu-ki+

わたしも県内ではお高めの式場であげました。

わたしの場合は新郎側が義両親含めノリノリだったのに対し、実母が最後までこんな高い場所であげるなんて…とずっとグチグチ言っていました。
文句だけは言いますが実母は私たちの式には自分の衣装代も含め1円も出していません!!
もちろんずっと実母の意見は無視していました💧
なので、kさんも自分の意思を貫いてもいいと思います。
ただ金銭的な問題がありますので、そこを自分たちでクリアできるのか、ご両親の援助などは受けられるのかどうかですよね…
文章からお察しするにそこは考えていらっしゃるようなので、あとはやはり新郎側の説得でしょうか💦

お高めな式場ならお料理も例え下のランクだったとしても立派だと思うのですが、どうでしょうか?
削れるところはとにかく削って(持ち込み、自作などで)費用を抑え再見積もりなどされてみて、新郎側の説得の材料に使ってみてください><

• k

k

主人側の説得頑張って
    みようと思います(;_q)
    料理下のランクだと、
    品数がすくないんですよね。
    ビュッフェつける必要なくないか?て
    言うと、
    主人の母が
    いや!必要!というので
    どうしても料理1人2万は
    見ています。。

削れるとこ削れるよう、
    説得してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月12日
sayapon

私もこの辺ては高級と言われてる場所で式しました!
はじめの見積もりで旦那はプランナーさんに必ずつけなきゃありえないと思われるものは全てつけてください❗といい、予想では200万はあがるとみて覚悟してたのでラストの支払いのときは
あれ?こんな安くすんだ?でしたよ!
ティアラとかオプションはさすがに私たちも想定外でしたがまぁこんなもんかと思える上がり具合でしたー!
とここまでは見積に対する体験談で他の方も言われてるように質問者さん達の確認不足と甘く見すぎてるとこですね!ご祝儀内って安く見積もりましたか?1人30000として100人なら300万しか集まりません😅300万で高級なとこでなんてちょーーーっと現実味のない金額です❗
削れるとこしっかり削って必要最低限にしなきゃできないレベルかと😅

あとお料理ですがうちは値引き交渉して中くらいランクを一番下のランクにしてもらいました❗でも試食とかしたけど一番下のランクでも十分美味しかったですよ✨
その比較とは言わないですが従姉があげた式場はお料理は従姉がこだわったと言って高いお料理だったのにも関わらず全く美味しくなくほとんど残しました💦みんな残してる感じが見受けられました❗

つまりは高ければいいものって訳じゃないってことです!下のランクでも美味しいものは美味しいし、上のランクでも不味いものは不味い!
試食して納得いけばその値段出せばいいし納得行かないなら値切るか下げるかしたらどうでしょうか?

あと失礼かもしれませんがお金の心配があるくらいならあまり背伸びしたとこにすると後悔しますよ❗結局ドレス気に入ったのから下げないといけなくなった、演出はずさないといけなくなったとか一生に一度なのに後悔します!
気に入ったのならばそこで満足のいくようにするべきですが、満足のいくようにするには手作りしない限りお金かかったりしますし下げれるとこ下げて、削れるとこ削ってこだわりたいとここだわって素敵なお式にすることをおすすめします。

ちなみに私はこだわりたいとこにめちゃくちゃお金をかけ、どーでもいいかな?的なとこにはかなり手抜いてます(笑)
でも最終的にこだわりたいとここだわれたので最高のお式になりました❤
素敵なお式になるといいですね!

• k

k

参考にさせていただきます。
    確認不足でした。
    色々なアドバイスほんとうに
    ありがとうございます!

• 4月12日

身内といえども、決定後の日付変更は嫌ですよね。。お祝い事ですし、何事??って絶対に言われますよね…
しかも変更後が、前の会場よりお安いところになってしまうと余計に…

ご祝儀で賄える結婚式の方が、少ないと思いますよ〜レストランとかで会費制にしない限り。。
男性陣はご祝儀で賄えた!✨ってことを良いことだと思ってるんですかね〜私も主人も仕方ないと思ってました^^;
都内の外資系ホテルで80人で挙げましたが、オフシーズンなのに600万近くかかりました^^;
身内の宿泊代を負担した分もあるんですが💦引き出物も入れて200万近くUPしてしまい、ちょっと焦りましたが^^;
上司と親戚から予想以上にご祝儀が頂けたので嬉しかったです^^;
料理はどれもおいしかったので、特にランク上げませんでしたが、おいしかったよ〜サーブもバイトじゃないしさすがいいホテルだよね🎵と褒めてもらえました^^
旦那さんのプライドの高い従兄弟さんは、何してもダメだし?してくると思いますよ!^^
料理を上げても、会場を違うところにしても^^;なので気にせず、お二人が選んだもので良いですよ〜
もうある程度キャンセル代発生しますよね、キャンセル代払って他のところにするのも悲しいですよね⤵︎
旦那さんが流されやすいのでしたら、k【10ヶ月】さんが流しましょ〜✨お二人の結婚式ですもん、明細わざわざ見せなくても良いですし、ご祝儀いくらで〜とかも2人で大丈夫ならお二人で旦那さんのご両親にも説明しましょ^^
この後の結婚生活も旦那さんの身内に流されたくないですもんね✨

• k

k

ほんとそうです!!!
    今更やる時間までおかしい
    とか言い出して。。

そうだったんですね!
    仕方ないことに気がついて
    くれないのでほんと
    悲しいです💔
    また、流すように話してみます❗
    ありがとうございました✨