※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすたす
子育て・グッズ

下の子に優しいお兄ちゃんがいる方、年齢差や配慮事例を教えてください。産後生理再開しておらず、2,3年以内に2人目を考えているけれど、上の子が下の子にママ取られるのではないかと心配。授かりもので、個性によると思うが、お兄ちゃん優しいエピソードも歓迎。

下の子に優しいお兄ちゃんがいる方、
年齢差など教えて下さい〜😍

産後生理も再開していませんし、まだまだ2人目は考えていないのですが、
2,3年以内に授かれたら嬉しいなぁと考えています。

ただ、上の子は男の子なので女の子に比べると、
下の子にママ取られちゃう!って思いやすいかな?とか、
小さいうちは1対1を堪能した方がいいかな?とか、
先の事なのに色々想像してしまいます😂

そもそも授かりものだし、子どもたちの個性にもよるとは思いますが、
下の子に優しいお兄ちゃんがいらっしゃる方、
年齢差や下の子が産まれる前後で配慮した事などがありましたら教えていただけると嬉しいです🙌🏻💕
お兄ちゃん優しいエピソードも大歓迎です♡♡

コメント

まめたろ

下の子ではないのですが、息子がいとこの女の子にものすごく優しくて感心してしまいます😊

その子はまだ生後半年くらいなのですが、泣けばおしゃぶりやおもちゃを持ってその子のところへ行き、
抱きしめたりトントンしたりなでなでしたり…
まあ、泣き止みはしないんですけどほっこりします😆

ただ、同年代の男の子には厳しく、生まれてくる子も男の子なのでそこだけは不安ですが…

• たすたす

たすたす

2歳でもう小さい子に優しくできるんですね!すごいです😍
    しかも泣き止むようにちゃんと考えてしてあげてるなんて、とってもほっこりです💕
    そのまま弟くんにも優しいお兄ちゃんになってね、って祈っちゃいますね😂✨

• 9月16日
  • まめたろ

まめたろ

ぬいぐるみで遊んでた時期があったのでそのおかげかな?と思っています☺️

• 9月16日
  • たすたす

たすたす

なるほどー✨1人だといい子いい子する経験はなかなかできないですもんね😊

• 9月16日
チェイス

ちょうど2歳差で、下の子は女の子です。
男の子だし絶対意地悪するんだろうなと思ってましたが
下の子が赤ちゃんの時、泣いてたら
「○○が泣いてるよ。抱っこしてあげて」と言ってくれたり
よしよし(i_i)\(^_^)してくれたりしてました。
今でも一緒に遊んでくれて仲良し兄妹です。
次男が歩けるようになったら3人の関係性がどうなるのか楽しみです。

• たすたす

たすたす

3きょうだい、想像するだけでも可愛いです(*^^*)♡
    そうですよね!意地悪するのが普通かなとか思ってました…笑
    なんて優しいお兄ちゃん✨
    確かに!それぞれが成長した時の関係性も楽しみですね(o^^o)

• 9月16日
はるゆきち

下の子大好きなお兄ちゃんです😍
丸3年離れてます。
そもそも兄弟が欲しいと上の子が言い出したのが一番のキッカケで2人目を妊娠しました。
もちろん赤ちゃん返りもあり、意味不明の癇癪やワガママが酷くなったりイヤイヤ期が終わらないなど大変な事もたくさんありましたが、赤ちゃんに当たったり攻撃する事は一度もありません。
お母さん取られちゃう、ではなくお母さんは赤ちゃんのお世話、他の人は自分を構って!という感じです。
最近は下の子もオモチャで遊ぶようになってきたので一緒に赤ちゃんのオモチャで遊んだり、いつでもどこでも下の子にチューしたりギューしたりあやしてくれてます😊

• たすたす

たすたす

そうか、2歳くらいになると兄弟が欲しいとかも言えるようになるんですね…🥺💕
    しかもママは赤ちゃんのお世話って協力できるなんて、
    優しいし賢いお兄ちゃんですね!✨
    うちの子もそんな風になってくれたら嬉しいです〜♪♪

• 9月16日

うちは2歳8ヶ月の3学年差の兄妹です!
産まれてからしばらくは赤ちゃん返りしましたが妹にやつ当たりしたりはしませんでした。
そのうち「僕も抱っこしたい」とかミルクあげたりとお世話を手伝ってくれるようになり、今では一緒に遊んでいます。
他にもお茶を飲ませたりお菓子を食べさせたり、私がトイレに入っている時など手が離せない時には「ママは今トイレだよ!あっちで遊ぼう」とか妹が泣いたら「大丈夫だよ、お兄ちゃんがいるからね」って言ったりしてくれます。
特に親としてやっている事はありませんが、上の子優先というよりは2人とも平等に接しているつもりです。
上の子だけに我慢させたりではなく、上の子の遊びの邪魔をしたら下の子にも叱ったり順番を待つよう話したりしています☺️

• たすたす

たすたす

3歳くらいで下の子に当たらないでいられる事も、お世話ができるのも本当にすごいです!♡
    上の子優先!ってよくいいますけど、平等にしていくの一貫してて素敵です…✨

• 9月16日
あんぱんまん

2歳差で上の子男の子下の子女の子です🙋‍♀️
私も産まれるまでは意地悪するだろうなとは思ってましたがいざ生まれたら
「抱っこする〜」とか「よしよし大丈夫〜」とかよく声掛けてくれたりしてます😍

上の子の好きなトミカを下の子に握らせようとしたりとっても優しいです💓

• たすたす

たすたす

わぁ、癒されます〜😍
    自分の好きな物を渡してあげるなんて、優しいお兄ちゃんですね😭💕

• 9月16日
ぴよこ

うちはちょうど3歳差で下の子が産まれました!
本当は2学年差にしたかったんですが、なかなか授からなくて💦
でも、結果的に3歳差でよかったな〜と思ってます😊
私の年齢が若ければ4歳くらい離してもよかったなぁと思いました!
うちの息子はかなりヤンチャで甘えん坊でかなり手がかかり、イヤイヤもすごく…こんな状態で二人目は無理だったなぁ…2歳半こえてかなりマシになったので😅
年が近いほうが一気に子育て終わる、とも聞きますが、うちは私の容量的に不可能でした😂
今も、上の子が保育園行ってるからなんとか成り立ってます💦
これ保育園行ってなかったら地獄だなぁ…なんて感じてます😅
産まれてからは、妹のこととーっても可愛がってくれてて、まだ力加減が下手くそなので危ないですが、とても優しくしてくれてます😊
赤ちゃん返りもしましたが、そんなにひどくなかったです😊

• たすたす

たすたす

そうなんです、私も1人でいっぱいいっぱいで😂
    イヤイヤ期を乗り越えるのも絶対大変ですもんね…3歳差、参考になります🙌🏻
    小さいうちに手がかかっても、優しいお兄ちゃんに育ってくれると嬉しいですね〜💕💕

• 9月16日