※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

高知市の保育園入所について相談です。11月から希望しているが、空きが0で心配。申し込んでも難しいでしょうか?

高知県の保育園について。
高知市にお住いの方、保育園入所について教えてください。
11月から入所を希望していますが、HPを見ると行かせたい保育園の空きが0でした💦
この場合、申し込みをしても入園は厳しいでしょうか??

そこの保育園にしか入れる予定がないので、第2希望を書いたらという意見はご遠慮ください。。

コメント

ふく

こんにちは。
0でしたら厳しいかと思います💦
私も第二希望が書けないので高知市の保育園空き情報毎日見てますが空きがでないので来年4月からのに応募になりそうです💦

• ぽこまま

ぽこまま

やはり0なら厳しいんですね😭😭😭
    第2希望はもともとなく、この保育園にしか入れるつもりがないので、0で落とされても仕方ないですね💦、
    4月入所の手続きも併せてやります。ありがとうございます。

• 9月17日

空きがないなら無理ですね。
ただ引越しなどでいきなり空きが出たりするので、とりあえず申請はして待機しといたほうがいいですよ。

• ぽこまま

ぽこまま

難しそうですね💦
    とりあえず申請はしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月17日
ぱんけーき

高知市では
海沿いなどの園をはぶき、
途中入園は基本的には厳しいと言われましたよ💦0なら無理ですね・・・

市役所でもチャンスがあるのは4月と言われました。
4月なら激戦区でない限り、落ちることはほぼありません。

• ぽこまま

ぽこまま

それが海沿いのところなんですが、空きが0なんです💦
    そこ以外は5人とか空きがあるのに😵😵😵
    4月入所の手続きの準備もします。

• 9月17日
an

去年ですが、私も行かしたい保育園があり、空きは0でしたが申し込みました。
転勤や急な引越しなどで空きがでるかもしれないので😊
でも、やっぱり待機で結局だめでした💦
市役所でも4月入園で申し込むことを勧められました💦

• ぽこまま

ぽこまま

とりあえず申請はしてみようと思います😊👌

• 9月17日
くま

ホームページに空きとしてなくても、例えばその園に転園届を出している子がいればその分は空きになるようですが、ホームページには載せないそうです(^^;)その場合は申込みしておかないと入れるかどうかは分からないままだそうです。

• ぽこまま

ぽこまま

なるほど!そのパターンが当てはまればいいんですが、、、😵😵💦💦
    申し込みはしておこうと思います。ありがとうございました。

• 9月17日
くぅ

空きが0なら厳しいと思います💦
私も11月入所予定でしたが、入れたい保育園が8月入所の段階で空き3だったので、前倒しして8月になんとか入所出来ました(._.)

今行ってる保育園は8月で空き0になったんですが、1人引越しをしたらしく現在空き1になってるみたいなので、引越しで退園した方がいれば入れるかもですが…💦
もしそうじゃないなら、4月になると思います(T0T)

一応申請だけでもしててもいいかと思います!

ままり

0となっていても空いたりする事もあるみたいなので市役所で聞いてみるのもいいですよー!