※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供と遊ぶ時間が足りないと悩んでいます。休日のスケジュールやテレビの利用、子供との遊び方についてアドバイスを求めています。

2歳のママさんで下の子妊娠中の方に質問です。
休日の予定どんな感じですか?
なんか子供とちゃんと遊んであげられてるのかなと心配になります。
なるべくお腹が大きくなる前にたくさん遊んであげたいと思うけど、体力がついていかずすぐテレビを見せてしまいます😭

6時:起床 ちょっとぎゅーとかまったりして朝食作り(テレビつけちゃいます)
7時:朝食や、その他家事(途中までおもちゃ、家事ができないくらいひっついてきたらテレビ)
9時:自転車で30分かけて図書館へ、途中散歩したりしながら遊ぶ
12時:買い物しながら帰宅したら寝ちゃう
13時30分:いつもは三時間のお昼寝に失敗。昼食。
14時:粘土遊び
15時:私が疲れてジョージの映画をつけるそして寝てしまう
16時30分:息子に起こされる。寝かせてくれた息子に罪悪感…アンパンマンブロックでちょっと遊ぶ
17時:夕食やら家事。(テレビ)食べさせたり色々
19時30分 お風呂
20時 絵本
21時布団でイチャイチャしながらねんね

昨日は鼻垂れだったので公園行こうと言われても連れて行ってあげられず😣
土日主人はやることがあるそうで部屋にこもって仕事?してるので子育てはあまりしません。そのかわり家事は少しやってくれます。

皆さんどの位子供と遊びますか?テレビはどの位見せてますか?何して遊んでますか?
これでいいのかなぁと悩みます

コメント

うぃっちゃん

あんまり遊べていません😓
特に最近お腹の張りや痛みがあるので、家の中で2人のごっこ遊びに付き合ったり、2人だけで遊んでもらったり...

テレビはほとんどつけませんが、私は食事を作る以外は基本的に布団の上です😅

平日はフルで働いているのでその疲れもあり、土日はグッタリです😣

時々、買い物に出たり、一緒に食事作ったりはしています😊

• ママリ

ママリ

29周ともなるとそんなに動けませんよね💦ましてやフルタイムで働いてると疲れますよね💦
    私も妊娠初期の悪阻ピーク時はよく横になってました💦
    テレビに頼らないところが偉いですね!
    私は横になっていると遠くから忍者やアンパンマンになった息子が走ってきて私の上によじ登ったりするのでどうしてもだめな時はつけちゃいます💦

私も休みの日は白玉団子やホットケーキをいっしょに作ったりします☺️だんだんそういうのもできるようになって可愛いですよね❤️

• 9月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの子達、テレビあんまり見なくて( ̄▽ ̄;)もっと見てくれていいのに( ̄▽ ̄;)

2人で遊べるのがかなり助かりますが、喧嘩してたり、2人揃って構ってほしくて同時に話しかけてきたりでついついイライラしてしまったりもします😓

切迫体質じゃなかったらもっと遊んであげられただろうなと思いますが、こればっかりは仕方ないので割りきりつつ、今日の午後はお医者さんごっこの患者役に徹しました🤭

• 9月16日
2児ママ

午前中はお絵描きやぬいぐるみ、絵本、おもちゃ箱ひっくり返しては戻す遊び、ハイハイ追いかけっこなどほぼ見守り状態で家で遊び、お昼寝、午後ドライブに行ったり天気、気温が良ければ公園に行ったりしてます☺
家にいる間は見てる見てない関係なくテレビ付けっぱなしです😂

• ママリ

ママリ

テレビつけるママさんいて少し安心しました💦笑
    なんか子育ての正解ってないから周りがダメだというと焦っちゃって😂
    見守り状態で遊べるのいいですね
    うちの息子ちゃんはすぐ、「ママあそぼ❤️」って言って手を繋いで部屋の中を散歩したり、悪阻で横になっていても、忍者やアンパンマンになって元気に登場してくるのでなかなかそういう感じにならなくて😂

• 9月17日
ゆうき

平日は仕事があるので
土曜は朝から昼過ぎまで掃除洗濯、家の片付け。
終わったらお昼を食べがてら買い物にいきます。
日曜はプリキュアが終わったら外へ出かけます!

• ママリ

ママリ

けっこう家事に時間かかりますよね…💦うちはやっと主人と担当制になって朝、かなり主人が家事をやってくれるのでそれがなければ息子と午前中にお出かけはなかなかできなかったのかなと思います
    やっぱり皆さん土日は外に出かける方が多いですね☺️
    女の子なら買い物も楽しくできるのかな?
    うちはまだまだ脱走兵なので買い物はちょっとしたイベントです😂

• 9月17日
mako

約1歳10ヶ月差です💡私は夫婦ともに土日休みで、平日は保育園でたくさん遊んでいるので、週末は土日のどちらか広い公園とかちょっと遠出とかできればいいかなーくらいで遊びに連れて行っていました。
陣痛が来た日も、昼過ぎまで車で片道1時間ほどの大型遊具のある公園で遊ばせて追いかけ回していました💡
テレビは朝私が身支度している間と夜ご飯の支度をしている間くらいに点けていましたが、ママっ子なのですぐに私のところへ来ていました😂
今は家にいる時はディズニー映画を1日2回くらい流し切っていると思います😅最初から最後まで観ているわけではないので、トータル1〜2時間くらいかなと思いますが、せめて…と英語で観せています😁

• ママリ

ママリ

わかります!うちもかなりママっ子で、パパイヤなので兎に角キッチンにもトイレにも付いてきて何もできなくなっちゃうので、家事や身支度の時はテレビつけちゃいます📺
    公園とかいけるときは時間潰せるので家でテレビ見せなくていいので良いですよね☺️
    なるほど!下の子が生まれたらなかなか身動きできなくなりますよね💦
    英語で見せるのいいですね☺️真似してみます

• 9月17日