※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べなくて困っています。2回食で1口程度しか食べない状況で、3回食に進んでいいか迷っています。離乳食の時間が苦痛でイライラしてしまい、悩んでいます。保健師に相談したが、困っていることが伝わらず苦しい状況です。旦那も手伝ってくれるが、子どもは屈しない状況です。どうすればいいでしょうか。

生後9ヶ月、離乳食全く食べません…。
現在2回食なのですが、2回とも1口食べればいい方です。
卵などアレルギー確認したいのですが食べないのでできません。
食べないけれど3回食に進んでいいのか?これもわかりません。

離乳食の時間が苦痛です。
出来るだけニコニコしながらあげようと努力しても
泣いてのけ反りおっぱいを求めます。
それに対して最近我慢ならなくなり
イライライライラしてしまい、ぬいぐるみにあたったりしてしまっています。そのあと自己嫌悪の毎日。

食べ物の形状を変えたり、固さを変えたり
あげる時間を変えてみたり、フルーツをあげてみたり
思いつく限りのことはやりましたが、食べません。
苦肉の策で野菜入りの赤ちゃんせんべいをあげてみると半分食べる程度です。

保健師さんに相談したりもしましたが
9ヶ月は鉄分が足りなくなるから 少しずつ食べさせて
とか言われて、食べないから困ってるんだよーー!!!と
叫び出したくなりました😭😭

旦那も手伝ってくれていますが、我が子は屈しません😢
どうしたらいいのでしょうか…😢

コメント

まるまる

手作りが食べないですか?
それとも、ベビーフードでも食べないですか?🥺

• める

める

コメントありがとうございます😭
    どちらも食べません…😭
    キューピーや和光堂など色々試しましたが撃沈です…

• 9月16日
  • まるまる

まるまる

手強いですね😅
    下の方のコメントみました!
    四六時中求めているのであれば、大変ですがよく言われる授乳をタイミング決めましょう!
    授乳やミルクが回数、量が多ければ離乳食は進みません💧

授乳やミルクの回数はそのままにするのであれば量を減らす から始めるといいと思います👀

• 9月16日
  • める

める

そうですよね。タイミング決めていたのですが、泣いて服を捲り勝手に飲んできます😭
    おっぱいに絆創膏貼って飲めなくしたりしてみたのですが、突破され😢

• 9月16日
  • まるまる

まるまる

めちゃくちゃわかります(笑)
    私もそうでした!
    授乳のタイミングよく分からないし、なかなか上手く理解できないし、私もそのくらいの時はもうダメと悩んだ時もありました!!!

そこで離乳食なんですが、かぼちゃとか、ももペーストの甘いものからあげてましたがどうでしょう??
    甘いものだけ口に含んだら、次のひとくちは甘いものと少しのおかゆ という感じです!
    もうやられてたらすみません💦

• 9月16日

母乳はどのくらい飲んでいますか?

姪っ子は母乳大好きでご飯よりも母乳って感じでした!
母乳を飲ませてる時間を少しずつ減らしていて回数も減らしていったら食べるようになってました!

• める

める

コメントありがとうございます。
    母乳はお恥ずかしながら本当に四六時中求めているような状態です… 2.3時間に1回は飲ませているような気がします。回数を減らそうとしているのですが、泣いて泣いて難しかったです…。

• 9月16日

退会ユーザー

頻繁に飲んでいるみたいなのでそうするともちろん食べないと思います!
    離乳食を食べて欲しいと思うのなら麦茶や白湯を飲ませたりして少しずつ量と回数を減らした方がいいと思います!

• 9月16日
  • める

める

食べてほしいので麦茶、お白湯飲ませています。その上でおっぱいを求めており…、勝手に服を捲り飲みます😢

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    他のことで気を紛らわせるのは難しいですか?

• 9月16日

月齢は違いますが6ヶ月になってすぐに
食べが悪くて同じように2回食で二口食べれば
いいほうで悩んでました。
もともと、食べてくれる子だったので何か
理由があると思い調べましました❗
★お腹が空きすぎている
★お腹が減ってない
★他のことに興味がある
★味が違う
★固さが違う
★離乳食時の環境
娘が当てはまったのが固さと味です。
ペースト状を嫌がる前まで食べさせてたん
ですが、嫌がったきっかけで舌で潰せる固さに
変えると食べてくれるようなりました🙌

なので、9ヶ月となると大人と変わらない
食べ物を食べさせてみてあげてもいいと
思いますよ☺️

退会ユーザー

上の方のコメントから見させてもらい
    ましたが、母乳回数を思いきって減らした方が
    離乳食食べてくれる気がします🥺
    多分、2.3時間起きだと空腹の間がないため
    離乳食も思うように進まないかなと、、、

• 9月16日
  • める

める

大人と変わらないお米を食べさせてみたりしましたが受け付けませんでした…😢

おなかが空かないせいだと私も思っており、母乳減らしたいのですが、ずっとせがまれ先日1時間半エンドレスで泣きっぱなしで、限界であげてしまいました…。上手くいかず苦しいです。

• 9月16日

退会ユーザー

離乳食って本当に大変ですよね😓
    そうなんですね💦
    めるさんが、ご飯食べてるときジーっと
    見たり、手を伸ばしてきたりしますか❓

泣かれたらそうなりますね💦
    わたしは、完ミなので母乳回数や
    あげるタイミングは、わからないですが
    すみません😢

• 9月16日
  • める

める

周りの友達の子などはパクパク食べているので、ウチの子もそうなのだろうと思っていましたが撃沈でした😢
    私が食べている時は手を伸ばしてきて興味津々みたいですが、それならばと口の近くに持っていくと払い除けて怒ります。。

• 9月16日

退会ユーザー

めるさんが食べてるときに、食べてる物を
    あげようとしてもですか❓
    まだ、食に興味ないようではなさそうですね🤔
    手づかみで自分で食べさすのも無理っぽい
    ってことですよね❓

多分、うちの子が食べなくなったときに親に
    言われたのが食べなければ母乳、ミルクを
    もらえるを覚えてしまうと、、、
    なので、どんだけ少なくても離乳食切り上げ
    ミルクを1回抜き、泣いたらおせんべいとお茶を
    おやつの時間帯にあげるから【食べる】
    ってことに慣れさせました☺️

• 9月16日

私は完ミですが、離乳食食べません😂
明後日で10ヶ月ですが、まだ2回食で、3回にしないとな〜と思いながら、どうしようかな〜と悩み中です😅
最初手作りしてましたが食べないので、ベビーフードあげてます。まぁ、食べないんですけど😂
最近、すこーし食べ始めた所ですが、いつになったらパクパク食べるんだろうって思います😥アドバイスとかじゃなくて、すいません🙇‍♀️

• める

める

同じような子がいて心做しかほっとしております😭
    本当に、いつになれば食べてくれるのか。毎日捨てる離乳食を見て切なくなります。

• 9月16日

友達の子が同じく一口しか食べない子だったんですが5回食にしたそうですよ…!
体重増加もちょっと怪しかったみたいでちょこちょこ食べさせて栄養取らせようってことになったみたいで😊

その子は結局1歳過ぎからだんだん食べ始めて1歳半の時には平均くらい食べるようになったみたいです😊

でももう1人の友達の子は離乳食の時からほんっと食べない子で保育園から家でも練習してどうにかしてくださいと言われるほど食べないみたいです。でも不思議と成長曲線からは全然外れないんです🤔

大人でも食事量って違うので食べなくても大丈夫な人食べるのが大好きな人がいますよね😊
ちなみに息子は食べムラがほんと酷くて一口でご馳走さまもあればおかわりせがんで私より食べる時もあり、よく分かりません😅

個人的には3回食進んじゃってもいいのかな、と思います🤔

今おかゆですか?上の子はおかゆ食べないので大人と一緒のご飯あげてましたよ😊

• める

める

5回ですか…!!仕事が始まると難しいですが復帰するまで5回にしてみようかな…!
    うちの子も食べないのに成長曲線は上の方を突っ走り続けてます、母乳だけなのに…

おかゆにしてみたり、大人とおなじ硬さのご飯にしてみたり工夫中ですが上手くいっておりません😢

• 9月16日
🐤

私は母乳の出がそんなにいい方ではないのですが、プラスで離乳食後は母乳あげないってやってたらよく食べるようになりました✨
なので泣いても少し母乳あげるのを抑えた方が母子共にいいかもです💦
離乳にならないし
飲む量減らしてもらわないとママも卒乳の乳腺炎とかなりやすくなっちゃいますし😢

なおきち

うちの子も離乳食なかなか食べてくれず、離乳食が苦痛でイライラしてました…😩
お子さんママのこと大好きなんですね🥰
皆さん仰る通り、授乳の回数は多くても5回程度に減らした方がいいと思いますよ!
以前から小児科の先生にも後々ママが辛くなるからって言われてました。
うちは7ヶ月頃には完ミになったので母乳は卒業していて状況は違いますが…
いとこに相談したら時が来れば食べるから、食べるものあげときな!と言われその言葉にかなり救われました😭
なので食べない時期はバナナばっかりあげていて、少しずつレシピ本の少しオシャレなメニューをプラスしていったら今ではめっちゃ食べてくれます😂
お隣の方は3人目のお子さんですが、離乳食全くやらず、出汁と少量の味噌に野菜とか豆腐とか色々入れてぐちゃぐちゃにしてあげてたって言っていました。
うちの子は一気にあげないと集中力持たないので、メインに野菜、肉、豆腐とか全部混ぜてあげてました😅
私すぐイライラしちゃってたのて、いろいろ試されて頑張ってやってらっしゃるの尊敬します👏
お互いにムリせず、頑張りましょう😊

猫村

毎日お疲れさまです😭
ちょっと状況は違うかもですが…うちの子も最近突然食べなくなり、手作りもベビーフードも何を出しても拒否という状態が続きました💦
捨てる度に悲しさとイライラする気持ちが増えて、次の食事では何とか食べさないとと肩に力が入る毎日でした。
でも、泣いておっぱいを欲しがる我が子を見てこんな風に関わりたい訳じゃないのに…と自己嫌悪でした💦
個人の判断なのでこれが良いのかはわからないのですが、とりあえず栄養面が心配だったので思いきって3日間ほど夜ご飯の1回だけを離乳食にしてあとはミルクと母乳にしてみました。すると少しずつ夜ご飯の食べる量が増えました。
それと同時に、欲しがるから…と四六時中あげていたおっぱいを少し減らすようにしました。家にいるとおもちゃや絵本、テレビなどでは気を紛らわすのに限界があったので、ベビーカーで散歩に行ったりしました。外に出ると結構気が紛れて授乳の間隔を開ける事ができましたよ。
次の授乳や食事まで持たせようと、ひたすら散歩に行くとなるとなかなか体力勝負になりますが、家で粘るよりは私は気持ち的にはラクでした😌

質問の答えになるような事を全然言えなくてすみません💦
何とか少しずつでも食べてくれるように応援しています😭

ゆっけ

見当違いだったらゴメンなさい💦
四六時中おっぱいを欲しがるということはお腹が空くからって考えると、離乳食の前にお腹が空きすぎてて機嫌が悪い可能性もあるかなと...🤔
だったらおっぱいをあげて機嫌が良くなったところでプラス離乳食をあげてみたらどうでしょう?
私も離乳食の前におっぱいあげたら食べないだろうと頑張ってたんですけど、ギャーギャー言い出して離乳食どころじゃなくなって、「もういいや😓」って落ち着くまでおっぱいをあげてから離乳食をあげたら意外に食べたんですよ😂というかもう私は満足させてあげられるほど母乳が出てないみたいで(笑)

めるさんの状況とは違うかもですが、もしまだ試されてなかったら😁

• ゆっけ

ゆっけ

あと上の方も言われてますが、家で2人きりだとどうしても飽きておっぱいに来ちゃうんで、午前から午後にかけて抱っこひもで支援センター等に出かけるようにしてます😊

• 9月17日
める

皆様、温かいコメントありがとうございます。また、まとめての返信御容赦くださいませ。

この投稿をしてから、また色々試してみたりおっぱいを欲しがればお散歩に出かけたりしてみました。
本当に少しですが、以前より食べているような気がして涙が出る思いです。

コメントくださった方々、ありがとうございました。
育児、頑張る方たちが沢山いるというだけで救われました。
今日も頑張ります😢!