※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

妊娠中にタバコを辞めたママさんが、授乳後に再開することを考えています。吸いたい気持ちはあるものの、家の中は禁煙で外で吸うことを検討中。再開したママさんの経験や本数について教えてほしいです。



おはようございます🙇‍♀️
元々ヘビースモーカーママさん、
授乳も終え、タバコを再開したママさんに質問です!
タバコを全然吸わない方などはちょっと理解しがたいとこもあると思うので、スルーでお願いします🙇‍♀️


私は妊娠が6月半ばに発覚しました。
24歳です。元々は気にして1日1箱くらい、
気にしなかったらもっと吸ってたくらいの喫煙者でした。
ただ、6月にはいってから、なんだか体調悪いな〜とおもって
本数が減り、検査薬で発覚してからぱたりと辞めることが出来ました。🙇‍♀️旦那もヘビースモーカーでしたが、今は車庫の自分の車の中にまでいってタバコを吸ってくれてるので本数はかなり減りました🥺
体調が安定してきた今でも吸いたいな〜はぁ〜となることはないです🙄ただ、またにタバコを吸ってた自分を想像してしまって、よくわからないけど寂しい気持ちになってしまいます😂
タバコって吸わない人は分からないかもですが、
わたし的にはもはや癖と同じレベルでなにか行動に区切りができると気づいたら吸ってるみたいな感じです。
今後子供がうまれて、授乳もおわり少し落ち着いたら
旦那がいる時間帯とかに外で1日数本くらいなら吸ってもいいのかなぁ、賛否両論あるよなぁとは思いつつ考えるようになりました🙇‍♀️もちろん同じ空間で吸うのは全く考えていませんし、家の中は誰であろうと完全禁煙です🙇‍♀️
ひと段落つき、タバコを再開したママさん、
どこで吸ってますか?1日どれくらいでおさえていますか?😂
元々私はタバコと食べ物にお金をかけるタイプで、
カフェでコーヒー飲みながらタバコを吸うのが自分の中で大好きな時間でした😭
ヘビースモーカーだったママさんも、再開したけど本数はかなり減ったよ〜とかでもいいので教えてください😂
もちろんなら吸うな!ってゆう意見は多いと思いますが
今回は吸う吸わないより、吸ってる方に聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みみり

私はもともと混合で育ててましたが母乳がでなくなり、完ミになりました😊
完ミになり、タバコを再開して1日一箱です😵😵
産前も一箱でだったので変化ありません😑

  • ノア

    ノア

    なんか久しぶりに吸うと、不味く感じてやっぱり吸わなかったとか聞きますけど、私元々メンソールの8ミリをガムみたいな感覚で吸ってたので、気にしないと私も1箱とか行きそうです。。逆に1日1箱どのタイミングで吸ってますか?😭そんなに吸える環境がすごいです!笑

    • 9月16日
  • みみり

    みみり

    最初はん?って感じでしたけど、やはり体は覚えているみたいですぐ馴染みました🙄🙄(笑)
    私も8ミリですが、ヤニクラもなんにもないです😱
    ふとした瞬間に吸ってます😊
    もう少しで4ヶ月なんですが、ぐずる回数が減ったので結構時間があります🙄

    • 9月16日
。

カフェでコーヒー飲みながらタバコ
最高ですよね私もそれが好きでした♥️

私も妊娠を機にぱたっと未練なくやめれて、
出産し3ヶ月くらいまで母乳とミルクの混合で頑張って
母乳オンリーを目指してましたがどう頑張っても減っているのがわかりその時に旦那の浮気未遂が発覚して本当ストレスをダブルパンチされて
実家に戻って親に見てもらってタバコを買いに行って吸ったら自分の中で気持ちがすっごくスッキリしました🥰

今はベランダや駐車場で吸っています😳
本数は起きてる時間が長いからか一日一箱は吸ってます💦

  • ノア

    ノア



    しかもひとりでカフェにいる時間が大好きで😭私も今は吸いたい!吸いたい!とはならないけど、なんかタバコ吸ってる人いいなぁくらいは思うようになってきました。😭
    イライラしてなにかにあたるよりは
    吸う場所などちゃんと決めて適度に楽しむほうが良さそうですよね😫
    皆さん意外と1日1箱は吸えてるんですね🤣

    • 9月16日
  • 。


    私もわざわざちょっと遠くまで行って一人でその気持ち良さに浸ってました🤣🤣
    それは私もずっとありました!ケンカして目の前でタバコを吸う旦那を何回しめてやろうかと思ったか😔

    まだ赤ちゃんだと泣いたりすると焦っちゃって寝てから吸いにいく感じになると自然とそれ以上タバコに当てる時間がなかったりします🤣‼️

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    子育て慣れてきたころに、
    自分の息抜き、、もはやご褒美として吸ってもいいですよね。。😭
    まあもしかしたら産後も全く吸いたくならないかもしれませんが🙄
    それでも吸ってる方意外と多くてなんか安心しました。。😭

    • 9月16日
  • mei

    mei

    横からごめんなさい、気になったのでレスしてしまいました💧

    タバコを始めたときは、母乳もあげてましたか?それとも完ミに切りかえてからタバコ吸い始めましたか?

    • 3月12日
  • ノア

    ノア

    完ミに切り替えて早々にgloにしました!元々は紙タバコでしたが👏

    • 3月12日
  • mei

    mei

    ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 3月12日
deleted user

ヘビースモーカーほどではないけど妊娠前吸ってました!
妊娠中、授乳中は吸ってませんでしたが、ミルクにしてから吸ってます!
娘が寝ている時に吸うので、日中はなかなか吸う時がなく、主に夜娘が寝た後自分が寝るまでに吸う感じです😌
(日中も4.5本吸いますが💧笑)
最初は紙タバコをベランダで吸ってましたが、副流煙が服につくのが気になったので、今はアイコスを別室で吸ってます!

  • ノア

    ノア

    吸うとなったら外がいいので
    旦那のいる時間帯、夜くらいしかないかなぁと思います😭
    アイコスめちゃくちゃ苦手なんですよね〜😱でも最近色んなの出て来てるのでそっちも旦那と検討してみます😳

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もアイコス吸うくらいなら吸わない!と思ってましたが、旦那がアイコスに変えて紙タバコを買わなくなったので、仕方なくアイコス吸ってたら3日経つ頃にはアイコスの方がいいと思うようになってました🤣
    タバコ臭さはないです◎
    ぜひ検討してみてください!

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    旦那も前アイコスすって吐きそうになってました。。笑
    いまは色んな電子タバコが出ているので色々比較して見ようかと思います🙄ま、吸わない人からしたらそこまでして、、とか言われちゃいますよね〜🤣

    • 9月16日
amiママ

私はグローに変えました❗
一応副流煙は無いですし💦
賛否両論あるとは思いますけど空気清浄機が反応しないなら副流煙は無いんじゃない?って感じで同室で吸ってます💦

ちなみに出産してから泣き声とかでもイライラするし寝不足でイライラするしですぐくらいに再開しました😞

授乳までの時間は3時間くらい空けてあけてました💦

  • ノア

    ノア

    賛否両論あるのでこうゆうとこで聞くのは下手したら大ブーイングですよね😭うち猫もいてイタズラ凄いんで既に日々イライラしてます。。😭そうなると旦那だけ吸えてることにも腹たちそうです。。笑
    とりあえず吸うとなったら外の予定ですが空気清浄機はフル稼働させようと思います😭

    • 9月16日
  • amiママ

    amiママ

    ちなみにグローとかの加熱式タバコにしたのは煙が出ると30分は副流煙が身体に付いてるので子供に近付けなくなるので変えましたよ~

    もし煙が出た方が良ければ絶対寝るって確信がある時とか旦那さんが子供を見てくれる時ですかね🤔

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    タバコ自体は旦那にも外で吸ってもらってるので、自分が吸うとなってもそうなるかと思います😭なので必然的に旦那のいる時間帯になりますね😂

    • 9月16日
  • amiママ

    amiママ

    旦那さんと交互で吸うとして30分は子供に近付かないように気を付けて下さい✨

    ストレス溜まる方が大変だと思うので上手な喫煙ライフにお互いしましょう👍🤣

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    うまれたら電子タバコも検討しようと思います😳旦那はいいけどママはなかなかストレス発散場所がないですもんね。。😂適度に、、楽しめるように工夫したいと思います🙇‍♀️

    • 9月16日
  • amiママ

    amiママ

    私もそろそろ電子かなと思ってます🤣

    • 9月16日
ゆっき

私もヘビースモーカーでした!
今は吸いたい気持ちが不思議なくらいパッタリ無くなりましたが、1人目の時は吸いたくて吸いたくてたまらなかったです😅
妊娠、授乳期はもちろん完全禁煙🚭でしたが、仕事復帰して2ヶ月くらいして、喫煙復活しました🚬
吸う時は、必ず外で!また吸ってから5分くらいは口から有害物質が出てると聞いた事があるので、その間は子どもに近づかず、必ず歯磨きウガイしてから子どもを抱っこしてました😅
服に煙ついても影響あるのかと思い、家の外で吸う時は必ず1枚羽織って吸ってましたよ🤣

  • ノア

    ノア

    私もとりあえず今は吸いたい!吸いたい!とは思わないです😳なんかタバコ吸わない人からしたらそこまでして吸う?ってほんと笑われちゃいますよね。。😅正直ヘビースモーカーだったのに、徐々にではなく、ぱったり辞めることが凄いとはなかなか周りにはわかって貰えず。。🤣
    皆さんと意見を参考にして、産後落ち着いて、吸えそうであれば無理に我慢しすぎず気息抜きしようと思います😭

    • 9月16日
ハナ

ヘビースモーカーまででは無いですが私の喫煙者でした。幸い、匂いづわりがタバコで辞められました❣️

しかし、周りは喫煙者ばかりで💧
同じく家事一段落したあとや
特に食後😥吸いたいまでは思いませんが「あー、食後の一服最高だよなぁ…いいな…」笑 みたいな感覚には陥ることも度々ありました👏笑


同じ時期に出産したヘビースモーカーのママさんがいましたが、
助産師さんより1日3本くらいなら授乳中でも吸っていいけど10.15本なら完ミにしなさいね。と言われていましたよー👶🏻💭


私も今のところ再開しなきゃ⚠とは思っていませんが周りの環境、そしてなによりお酒大好きなのでお酒再開したら吸うのではないかと(笑)
旦那や義父母は喫煙者なのでその辺は全然OKですが
実母や実家側親戚はタバコ大嫌いなので
子供いるのに。😑とネチネチ言われるのが目に見えててストレスです笑

  • ノア

    ノア

    うちも実母はタバコに色々言ってくるので吸うとなったら秘密です。。笑🤣ご飯食べた後とかにタバコ吸うのが美味しいんですよね〜😭私もとりあえずいまは吸いたい欲は全然ありませんが、落ち着いたら吸いたいってなるのかな、その時どうしようと思いました😭意外と1日1箱吸ってるママさんいてビックリです!笑

    • 9月16日
ぶたまんまん

私もヘビースモーカーで妊娠が分かって吸えなくなりました💦煙草も一種の依存ですもんね( ´⚰︎` )出産しても出来れば吸わないようにしようと思ってますが…周りの友達はほぼ吸い出してますよ😂
1箱の子もいれば5本以内って決めてる子もいるしバラバラですよね!!でもみんな外で吸ってるって言ってました🤣
たまに吸いたいな~とか思ったりしますがグッと我慢してます🙌笑 吸わないに越したことはないけど自分自身が決めたらいいと思います♡

  • ノア

    ノア

    私の周りも、子供とは別の環境で吸ってる子はおおいです😭もうほんとに息抜きですよね。。とりあえずいまはそんな吸いたい吸いたい!とはなってないのですが、落ち着いたらどうなるのかな〜と思って🤣
    まあさすがに金銭的にも1日1箱も吸えなさそうですが😂吸うとなってもきっちり吸う場所などルールは決めて楽しもうと思います😭

    • 9月16日
おもち

とりあえず
アイコスに変えて
ベランダで吸ってます😭
最初は口内炎できたんですけど
いまは紙タバコ無理なぐらいです🤣🤣🤣

  • ノア

    ノア

    口内炎、、なぜ。。😂
    なんかアイコスよりはグローのほうが吸いやすいとか聞いた事はありますが、いま色々なのありますよね😭

    • 9月16日
  • おもち

    おもち

    口に合わなかったみたいです!!笑
    慣れですかね(笑)

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    アイコスのにおいが苦手で😂
    でも電子タバコのほうがゴミも減るし灰とか落とさないからいいですよね😣

    • 9月16日
🌈

喫煙者で、卒乳してから解禁しました🚬
私は普通の紙タバコを換気扇の下で吸ってました!
外行っても歩きタバコしてる人の近くを通ること何度もありましたし、喫煙所の近くを避けられない場所もあるし、副流煙を絶対排除?することは出来ないと思ったので😂

キッチンには入れないようにしてました!また妊婦になったので禁煙中ですがタバコの匂いとかかぐと懐かしい😂吸いたい〜とは思います( 笑 )

  • ノア

    ノア

    私の周りもそもそも喫煙者ばっかなので、完全に副流煙とか断ち切るなんてそもそもが無理な世の中になりましたよね😭まあだからといって子供の目の前で吸おうとは思いませんが、、いまイタズラ好きの猫にすら日々イライラしてしんどいので、子供うまれたらダブルパンチですよね。。笑適度に息抜きできるよう色々対策考えたいとおもいます😭

    • 9月16日
anela

私も1日1箱くらいでしたが、1人目妊娠してタバコやめて、すぐ2人目ができて、3年くらい吸ってなくて、吸いたい感じもなかったけど、ふとしたタイミングでまた吸い出してしまって💦結局何年辞めても、吸うときは一瞬です😂
そして3人目妊娠したタイミングでまた辞めて、今も吸ってませんが、吸おうと思えば今すぐ吸えます😂笑
外で吸っても、吸った人が家の中に入れば影響がある、とは言いますよね💦
それはもう、自分の判断ですよね😊

  • ノア

    ノア

    私もとりあえず吸いたい吸いたいはないですが、吸えるのであれば平気で吸えると思います😂タバコはもはや癖レベルです。。😭吸うとなったらもちろんきっちり自分のなかでルールは決めようと思いますが😱

    • 9月16日
さよ

わりとヘビーでしたが妊娠がわかる前にすごくタバコが嫌になり妊娠中〜産後しばらくは嫌煙家でした🤣
産後6カ月くらいのときにストレス発散できずにタバコ吸いました(子どもが寝てるとき、換気扇の下、吸った後は手洗いうがいをしてしばらく子どもに近づかない)
それでもやっぱ臭いは嫌でプルームテックにしました!火も使わないし子どもが泣いてもすぐいけるので。

わたしは子どもの前で吸わなければいいと思います💦
昔仲よかった子が子どもの前で吸ってて、健康被害も気になるし2歳くらいになると子どもが真似してタバコくわえてて😭そういうのは嫌なので…

  • ノア

    ノア

    私もまえ仕事で一般のお宅にお邪魔する機会があったのですが、ママが平気で2歳くらいの子供に煙かかるレベルでタバコすい始めて、話聞いてたら妊娠中も吸ってたよ〜とか言ってて、さすがに驚きました😭
    吸うとなったら完全に外にする予定ではありますが、しっかりルールを決めてメリハリはつけようと思います😱

    • 9月16日
  • さよ

    さよ

    そういうのはホント嫌ですね💦
    わたしは乳幼児突然死症候群が怖くて怖くて😥
    プルームテック、初期費用かかりますがタバコよりコスパいいです🙆‍♀️

    一応、別の理由で完ミ、台所で吸って子どもが来れないようにしてます👶

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    さすがに子供の前でスパスパはちょっと抵抗しかないです😱
    私の父親は元々ヘビースモーカーで多分私の前でも吸ってたとは思いますが😂何かあってからではもう遅いですよね。アイコスはにおいがほんとに苦手なので、その他の電子タバコで色々探してみたいな〜とは思ってます🙄

    • 9月16日
りさちゃま

1人目の時は発覚して1ヶ月まで吸ってましたがその後辞めて、産後10ヶ月くらいから吸い始めちゃいました。そこから1日1箱以上…
今2人目いるんですがまだ辞めれてないです💦本数は半分以下になってはいるんですけどね笑
先生からは辞めてねと言われてるんですけど…

  • ノア

    ノア

    なんかタバコって絶対吸うな!って言うのはもちろんですけど先生によっては急にやめてストレスためるよりは本数を減らしていきましょうとゆう先生もいますよね🙄前にショッピングモールで仕事してたときに休憩室にマタニティマークつけて普通にタバコ吸ってる妊婦さんとかいました😂

    • 9月16日
ままり

授乳が終わり、アイコス吸ってます!換気扇で🤣
本数は朝起きたら、お昼ご飯食べてから、ご飯作る前、ご飯食べたあと、寝る前です😓
だんだんいまは増えてきました

  • ノア

    ノア

    私も元々手元があけば吸ってたので、徐々に増えそうな予感はしますがそこは自分なりのルールをちゃんと設けて頑張りたいところです😂

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    私も最初は夜だけ!と決めてたのですがだんだん朝昼晩になってその間もちょこちょこ吸ってしまうようになりました🤣

    • 9月16日
  • ノア

    ノア

    でもそれだけ育児にも慣れて余裕ができてきたってことですよね🥺息抜きは必要です。笑

    • 9月17日
しーたんたんたろ

カフェでコーヒー飲みながらタバコを吸う時間が大好き、すっごく同じです😭
生後7ヶ月男の子
最近授乳にストレスを感じ、完母から完ミに移行しました。喫煙再開しようかなと今もタバコ片手に葛藤中ですが、再開するのにそう時間はかからないだろうなと思います(笑)
吸っても寝る前だけかなぁと。。なんて考えてます😭
吸わないのが良いんですけどね…
ストレスが溜まります😂

  • ノア

    ノア

    しかも一人で行くのが好きで、
    普通に週六でドトールに朝仕事前いって、終わってから夕方も気分がいいとき色々巡ってました🥺
    私も吸うとなったら、旦那いる時間かなっておもってるので、まあ夜しか、、😂もちろん吸わないにこしたことはありませんが、これは喫煙者だった人にしかわからないですよね😂

    • 9月17日
  • しーたんたんたろ

    しーたんたんたろ

    1人わかります!!
    夜しか、って思ってるけど日中もちょこちょこ吸ってしまいそうですね🤣
    実際プルームテック を日中吸ってます🤣🤣
    iQOSはわたしも苦手なんですよ!相性悪いみたいで😂

    • 9月17日