※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

姉との関係が不仲で、親や旦那から仲良くしろと言われて困っています。将来的に兄弟不仲が問題になるのか気になります。

姉と不仲?というか、昔から気が合わず口喧嘩になりやすいため、大人になるにつれ、関わらないことが一番と思うようになり冠婚葬祭のみ会う上部だけの付き合いをしています。

しかし、旦那や親は仲良くないこと=悪いことかのように仲良くするよう促してくるのが鬱陶しいです。

いくら兄弟とはいえ、気が合わない以上無理矢理仲良くする意味がわかりません。最低限、冠婚葬祭だけは関わってるんだから良いじゃないかと思ってしまいます。

実家に帰るたび、両親と話してると姉の話しが出てきたりウンザリします。

両親が死んだら兄弟不仲だと葬式のことなどで関わるから仲良くしておけと言われるのですが、そんなに将来的に兄弟と仲良くないと困るのでしょうか。

コメント

さゆりな

うちは逆で旦那がお兄様と不仲というか関わってないです
結婚してもうすぐ8年になりますがまだ会ったことないです
お義母さんとはちょくちょく会いますがお義父さんには2回くらいしか会ったことないです
お正月やお盆も旦那の実家には帰りません
私も最初はなんで❓と思いましたけどこれが彼らのスタイルなんやなぁと流されることにしました

チム

私はもう13年くらい弟と会ってないです。
関わらなきゃいけないのは冠婚葬祭や遺産分けるとかいう話になった時くらいでしょうね😅
私は実家の冠婚葬祭に参加もしませんし、遺産も放棄するので今後弟や実両親と会うことはないと思います💦

稲穂

私には弟がいますが、仲はそこまで良いとは言えません😅将来、母が死んだらお金で揉めるのかなぁなんて思っています(父はすでに他界)。
兄弟仲が悪いと、金銭面で揉めたりするのかな?と思いました。私は母には
「弟と揉めたくないからお金のことはちゃんとしておいてね」
と言っています。例えば家は息子に、貯金は娘にとか。葬式代はこの貯金からとか。お金は全て使いきってから死ぬとか。大事なことなので!