※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鎌倉の大仏
お金・保険

無過失事故で相手保険会社から連絡がない場合、少額で急がないなら数週間待っても問題ありません。

車同士の事故に遭いました。こちらが無過失事故ですが傷はたいしたことがないので、車屋さんの出した見積額だけもらって示談したいですが、相手の保険会社に見積渡してから2週間連絡がありません。少額だし急がないんですが、どれくらいなら、連絡なくても大丈夫でしょうか?

コメント

2週間て長い気もしますね!催促、確認の電話入れてみてはどうですか!?

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

特に急いではないので…。
    あと、すごーく感じの悪い人で、電話かけるのがやだな…と、思っています。

• 9月16日

車屋で保険対応していました!

修理はもう終わりましたか?

車屋さんが取り持ってくれて、保険会社から連絡がないということではないですかね?

車屋さんに聞いてみるのもありです🙋

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

修理はしないでお金だけ頂くことになってます!

• 9月16日
  • hiro

hiro

横からすいません。

修理しないとお金貰えませんよ。
    あと、修理する前、した後の写真も必要ですし。

• 9月16日

退会ユーザー

なるほど🤔
    出来ないことはないですが、お客様でそれをされてる方にはまだ会ったことがない為、どのように交渉したらいいのか、正直分かりません💦

車屋勤務の人で、修理せず、した事にしただかで、お金だけ貰ったという方はいたので、出来ないことはないです!

もしかすると、修理はしないと伝えてませんか?
    もしそうだとすると、それで連絡ないのかもです💦

修理しない=お金いらないと勘違いしてる場合があります💦

保険会社の方は難しい言い方したりする事があるので、もう一度、修理代金はいつ貰えるか聞いてみた方がいいと思います🤔

• 9月16日

退会ユーザー

修理せずに、お金を貰う
    すんなり行く方法としては、

修理しますと言い、
    見積もりを保険会社へ提出

見積もり内容の金額を保険会社と交渉
    (通常、車屋か板金屋がしています、そんな難しいことではありませんが、部品の名前くらいは知っておかないと難しく感じるかもです💦)

その後1週間後くらい(本来修理が終わる頃)に、修理終わりましたと連絡入れる

するとお金が支払われます🙋

修理後の写真を送ってほしいと言われたことはないので、いらないと思いますが、全ての保険会社と(ネット含め)対応した事があるわけではないので、保険会社によっては稀に写真がいるところがあるのかもしれません🤔

大手、JAではまず言われたことはありません。

もしくは、修理は本当にして、それとは別で医療費として、貰うという事が出来ます。

むち打ちで2ヶ月、3ヶ月痛みが続くということは、珍しくないので、通院をしなければいけませんが、基本湿布を貰いに通う感じです🙋

それを週に1、2回できるだけ長く、通えば、それだけの医療費を貰うことが出来ますよ💡
    (もちろん3割負担ではなく、全額なので、まあまあの金額になります!)

• 9月16日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

保険会社からは、修理学相当分の支払いについて了解いただいてます。車屋さんからアドバイスもらい、そうしました✨

• 9月16日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

直接聞けばいいのですが、すごく感じの悪い人にあたってしまって…ここで聞いてしまっている始末です💦すみません。。いろいろ考えてくださりありがとうございます。

• 9月16日
  • hiro

hiro

保険屋さんて直した証拠や確認がとれないとお金払えないのが普通なので💦

実際最近身内が停車中に後ろから突っ込まれ、そう言われてるし、旦那も後ろから突っ込まれ違う保険会社からも言われてます。

• 9月16日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

そうなんですね!!たしかに、今回はいつもお世話になっている車屋さんが、損害額だけもらうこともできるよと教えてくれたので、保険会社の人は何も提案してくれませんでした💦修理しないで修理相当額をもらうこともできるってこちらから聞かなくてもきちんと説明して欲しいと思いました💧

• 9月16日
避雷針

保険会社で事故対応してます。
まず、修理しなくてもお金はもらえますよ。修理相当額を金銭で賠償してもらう権利があるので。
ここ勘違いしてる人多いんですよね💦
ただ、修理しないとなると見積もりから税金を差し引いた金額になりますね🤔

ぶっちゃけ、相手の保険会社が連絡してこないのは忙しいからでは…
台風の影響とかで、もうずっとハンパない事故件数で
うちの会社も回ってない人多いです…
明日は三連休後で多分また超絶忙しいでしょうから
水曜日くらいに連絡してみては?

• 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

ありがとうございます!
    特に急いではないので催促するつもりはないのですが、あまりに連絡ないと、放棄したととられないか不安です…。

• 9月16日