※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。長文、そして読みにくい文章ですが読んでもら…

離婚するか悩んでいます。
長文、そして読みにくい文章ですが読んでもらえると嬉しいです。

つい先週、もう耐えられないと旦那に別居してほしいと伝え別居を始めました。
別居の理由は性格の不一致など色々とありますが、1番の原因は旦那の子どもへの接し方です。


上の子がまだ3ヶ月とかなのにうるさい!泣くな!などと怒鳴っていて今でも何かあるとすぐに怒鳴って恐怖でねじふせようとしている態度が私には理解できませんでした。
そして旦那の行動が特に気になりだしたきっかけは上の子がまだ1歳なりたてくらいの時にご飯を食べている時に上手くフォークが使えずフォークでお皿をカチャカチャしていると行儀が悪い!と軽く叩いたことです。こんな子どもがたいして悪いことしてないのに叩く人なんているんだと私にはとても衝撃的でした。
そして出産後、入院中にもお見舞いにくると、息子は久しぶりに私に会えて舞い上がっているとそれをうるさい!と言って叩いたりゴソゴソするなと腕をガッと掴んで持ち上げるような姿が何回かあり、その時にもうあなたのやっていることは虐待の一歩手前だと思う。むしろ私は虐待だと思ってもおかしくないくらいの行為だと思ってる。次に手を出したらそれなりの手段をとる。と伝えました。
すると、そこからは手を出すことはなくなったのですがちょっとしたことや泣いたりすると怒鳴ることは相変わらず治りませんでした。
怒鳴っている時もその都度注意してもこれは躾だ。の一点張りでこちらの意見は全然聞こうとしません。
こんな旦那の態度のせいで、息子は旦那が家にいると旦那の顔色ばかり気にして行動していて胸が痛かったです。

さらに、娘は生まれつき心疾患があり出産後すぐに大きな病院で手術をし、約1ヶ月半NICUで入院していました。
その頃にも、車で約40分程度の場所なのですが私が毎日母乳を届けたり面会に通っているのに仕事が早く終わっても今日は疲れたから。明日、朝早いから。という理由で俺はいいよ。と面会にあまり行かなかったり、心疾患で呼吸器が弱いからと伝えても意地でもタバコをやめなかったりこの人子どものこと本当に愛しているのかな?と思うことが多々ありました。そして、夕方面会の帰りに旦那に飲みの誘いの電話がかかり、行ってもいい?と聞いてきました。その時に飲みに行ってもし娘の容態が急変したらすぐに駆けつけれなくなるとか普通考えればすぐに分かるのにそんなこと何も考えずに私がいいよって言えば行こうとしていたその態度がとても腹が立ちもうこの人とはやっていけないと思いました。そして退院後も息子と変わらないように娘が泣いているとイライラして怒鳴ったりする日々です。

そこで、このままでは子どもたちの成長に良くない。
もし私がお風呂に入っている時などに旦那のイライラがピークに達したら子どもが何されるか分からないと思い、別居を言い渡しました。


そして、今日別居後、初めての面会をしました。
旦那が来てすぐは息子がとても嬉しそうに旦那に近づいていて娘もとてもニコニコして旦那を見ていたので、あぁやっぱりあんな父親でも好きなんだな。もっと考えればよかったかな。と思いました。
しかし、1日一緒に過ごしていると途中から息子は旦那を嫌がって逃げてきたり抱かれると泣いたりしていて、帰りには普通に手を振ってバイバイしていました。
旦那は寂しかったと言ってきたり息子にもはじめの方は優しかったりしたので、少し同情したりもしましたが、実家暮らしは楽でいい。この別居はお前も悪い。お前は何も変わってない。など言ってきたり、相変わらず息子を怒鳴ったりしていてなんか同情した自分が馬鹿みたいだなと思いました。


もう旦那にはもう諦めしかないのですが、やっぱり子どもが大きくなった時に片親だと悲しい思いをしたり、今はまだ旦那の記憶があまりない分、これから先たまに会う優しいお父さんの記憶だけになったとき、一緒に暮らしたい。と思うようになったらかわいそうだなと思うと離婚にまでなかなか踏み込めません。
また離婚に踏み出せない理由として、旦那も子どものことは大好きで、ただ子どもよりも自分が大事なのでこんな風になっているって感じで子どもと離れ離れなのはやっぱり同情してしまう部分もちょっとあります。

最後は子どもにとって1番の選択をしたいと思っています少しでも皆さんの意見が欲しいです😢

コメント

m☺︎

別れてすぐは絶対に後悔すると思います。でも離婚しようと決めた理由が自分のことではなく子供のことを考えての離婚であれば最終的には子供のためになると思います😭🧡子供のことを一番に考えてあげて絶対に幸せにしてあげる自信があるなら、寂しいのは最初だけです☺️子供にも伝わると思います!!頑張ってください✨

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます🥺
    今の子どもの様子とか旦那の態度を見るとやっぱり離れた方がいいなって感じるし、絶対この子達を幸せにしてみせるって思うんですが将来、お父さんが欲しいとか言われた時にちゃんとケアしてあげれるか、そういうことで子どもが傷つかないかそこを考えるとなかなかって感じです😰😰

    • 9月16日
89

私なら離婚します。

文面を読んでいて感じたのが、失礼ですが旦那さんアスペルガー?に近いように思ってしまいました。きっと無理に生活を続けていてもまめさんもお子さんも旦那さんも苦しいかと思います。
そしてこれからお子さんたちが成長するにつれて、旦那さんはますます適切に対応できなくなっていくと思います。そうなるともっと苦しくなりますし。

お子さんたちは、理由を話せばわかってくれますよ。まめさんがお子さんのためを思って決断したことですから。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます👼
    私もあまりにやばいので何か発達障害的なものがあるんじゃないのかなってちょっと前から思っています🤔本人に言っても逆ギレされるだけなので伝えてませんが…💦
    これからも一緒に暮らして子どもたちにもっと悪影響が出る前にやっぱり離れた方がいいですよね😥

    • 9月16日
  • 89

    89

    そう思います。
    お子さんたちにとって、ママが笑ってるのが1番です!

    • 9月16日
ひさ

難しいですね💦
ただ、まだ言っても分からない子に無理矢理分からせようとかさせるのが違うよなーと思います。
タバコに関してもそうです。
少し厳しい言い方かもしれませんが、父親の自覚あるのかな?って思いました💦
子供が頑張って病気と戦っている時にそんな感じの旦那なら私ならいらないです。

お子さんが大好きなのであれば、父親なら自分の事は後回しにできると思います。
私も長男の父親と離れる時に迷いました。(婚姻関係はなかったです)
子供と遊んでる時は優しい、けど泣きすぎたら怒鳴る...など。

別居して最初は多分同情もするし、寂しさもでてきます。
ただそれは本当に情だよなと思ってしまいます。

お子さんのために選んだのなら、お子さんも悲しい思いをすることはないと思いますよ!
何よりこんなに悩んでくれるママがいるんだから大丈夫です❤

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんです!なんか自覚本当にあるのかなって感じです。なんか自分の所有物としか思ってないんじゃないかなみたいな…
    今まさに、同情と離れて少し寂しいって気持ちです😥でも今日会って、好きだなーとは全くならなくて…情が消えるまでどのくらいかかるんですかね😰😰

    ほんと、私が見る目がなかったせいで子どもにすごく申し訳ない気持ちです😭

    • 9月16日
mama

私なら即離婚します。

まず、生後間もない子が泣いてて「うるさい!泣くな!」って怒鳴る時点で、虐待しそうな父親だと思ってしまいましたし、子ども好きには到底思えません💦
寝言でうるさい!って言ってしまったとかならまだ許せるけど、普通の状態でまだ言葉もわからない小さな子〜言葉を覚えたての小さな子にほぼ毎日?のように怒鳴るって私は異常だと思います。

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます😊
    もう怒鳴る時点で虐待ですよね!私もそう思って旦那にしょっちゅう伝えているんですけど旦那は手は出してないので虐待じゃないっていう考えで…
    私が考えすぎなのかなって思っていたけど、やっぱり怒鳴る時点で虐待ですよね!
    やっぱり離れるべきですよね😰

    • 9月16日
まま

旦那さんは連日の躾と称した虐待のニュースをどう考えてるんでしょうか?

・子供は泣くのが当たり前
・怒るのは危ない事をした時だけ
・怒るのは躾ではない。躾は説明することだ。
・褒める、認める、共感すると子供は理解しやすい。

きっと旦那さんに言ってもわからないでしょうかね…

これからイヤイヤ期がきたら、旦那さん耐えられるでしょうか?手をあげそうな気がします。

まめさんか、母親の直感でこれはダメだ!と感じたならもうアウトだと思います。
そんな気持ちで一緒に暮らしてもだれも幸せになれないんじゃないかな。
旦那さんの家族や生い立ちも問題あるんでしょうか?

離婚って大変な事ですが、まめさんとお子さん達には幸せに暮らして欲しいです。

  • まめ

    まめ

    虐待のニュースにはこんなことする奴は!って言っているので、は?ほぼ同じだけどって感じです。
    そうなんです!今まさに息子がイヤイヤ期突入しかけで、このタイミングで別居して本当に良かったなって思っています😭
    旦那は母子家庭で小さい時は祖母に預けられっぱなしって感じです。そして中学の頃に荒れて、現在の親子関係は旦那の母親は旦那の機嫌ばかり伺って怒ることすらできない感じです…

    旦那は母子家庭だったので自分の子は母子家庭にはしたくないと言っているのですが、こんな父親ならいない方がマシだと私は思っています

    • 9月16日
m☺︎

子供は親を思ってる以上によく見てると思います☺️まめさんが頑張ってる姿をみて寂しい思いをさせない努力があれば、もし父親を必要としたとしても一瞬だと思いますよ!!子供は両親揃うことよりもどれだけ愛情をかけて育てるかの方が大事な気がします😁なので離婚したいと思う気持ちのまま一緒にいられても子供も迷惑です。私がそう思ってて親が離婚したときは正直寂しいけど良かったという気持ちでした💦

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます🥺💓
    そんですよね!
    子どもの前で喧嘩ばかりになってしまうのも子どもに申し訳なさすぎて…
    そんなんなら私が父親の分もいっぱいいっぱい愛情かけて育ててあげたいなって思います
    なるべく子どもの前では常に笑顔で過ごせるような選択をしようと思います!

    • 9月16日
maron

失礼を承知でいいますが、旦那さん最低ですね。
子供は大好きだけど自分が一番大好き…アホかって思います。父親の自覚ないですよね?
躾と称して、怒鳴ったり手を挙げたり…虐待する人は自分の暴力を躾をいって行為を正当化する傾向にありますので注意が必要です。
娘さんが大変な時に飲みに行くなんて言語道断、聞くこと自体が最低です。子供を大切に思っているとは思えません。

まめさんが自立して生活できる。周りのサポートがあるということでしたらすぐに私なら離婚を選択します。
そんな旦那百害あって一利なしです。
今はシングルで子供を育ててる方たくさーんいます。片親だから子供が幸せじゃないとか、そんなことはないです。まめさんがどれだけ子供に愛情をかけてあげられるかだと思います( *´꒳`* )

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます😊
    絶対もうこれって虐待でしたよね。別居してから息子にすごい笑顔が増えて癇癪もなくなって、もっと早くに別居してあげてればって今はすごく思います。
    娘の件も、どうして聞くん?自分で考えたら分かるよね?と言うと、行って欲しくないならそう言えばいいじゃん!と言われて、は?って感じでした🤯

    幸い、うちの親はいつでも頼ってと言ってくれているので頼れるとこは頼って、絶対自分が旦那のようにならない事だけは胸に誓って全力で子どもを愛してあげたいと思います!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も、離婚した方が幸せになれそうかなと思いました😂

ご主人は、自分の感情コントロールしきれないようですし、お子さんともある程度距離をおいていた方がいい関係を保てると思います😅

それなら、無理に一緒にいなくても、養育費をもらって月に1回面会する位がお互い円満にいい関係でいれるのかなと思います💦

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます😊
    たまに会うくらいが旦那も久しぶりで優しくなって、子どもも普段は平和に暮らせてそのくらいの距離感が1番いいですよね😅

    • 9月16日