※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

妊娠中の保育士が、育休を取るか辞めるか迷っています。お金を考えると育休がいいが、保育士不足で正規復帰が難しい。パートも考えるが、他の職場も気になる。経験者の意見を聞きたいです。

正規で保育士していて、4歳児の担任をしてます。夏に妊娠がわかりもうすぐ4ヶ月に入ります。
一人目の時は産休、育休をもらい1歳の誕生日で仕事復帰したのですが、今後の働き方に迷ってます。
予定日が4月なのですが、また育休を取ろうか、辞めてしばらく育児に専念しようか。
お金をもらうことを考えると育休の方がいいのですが、保育士不足からの負担が多い今また正規で復帰するのは、子どもが増えると思うとキツくなるのが分かります・・・だったらパートになる?とも考えるのですが、長年勤めてきたのでもういいかな、他に行ってもいいのかな・・・とも思えたり。
妊娠を機に退職した方、続けている方、それぞれどうしてましたか??参考に聞きたいです!

コメント

ひなぴ

結婚と同時に辞めましたが、辞める3月に妊娠しました。
そこからずっと専業主婦してます。3人目妊娠中ですが、みんな丸2歳差でなので、働く期間がなくて今後落ち着いたらパートで保育士しようかなって思ってます!

正職での仕事量は多分無理だろうと思ってて、ママ友で保育士してた人いますが、その友達も正職は無理だよねって言ってます💦😅

新しい仕事してみたいですが、事務とかやったことないので採用してもらえるかすら微妙ですし😂

• うーたん

うーたん

やっぱり難しいですよね・・・親と同居してるので子どもは見てもらえて仕事に行けているのですが、実際フルで戻ったら早番に遅番にと毎日時間が変わることが大変に感じてきて。二人になったら大変さが増すと思うと仕事しても固定時間がいいと思えます・・・悩みます😞🌀

• 9月16日
ママりん

正規で復帰するのって厳しいと思います…
一日こどもと関わって体力も使うし、疲れているのに持ち帰りの仕事もあるし…
私は結婚して幼稚園教諭をやめたのですが、(遠方のため)
こどもいたら正規では無理だろうなとずっと思っていました。
仕事の量が多すぎますよね😭

• うーたん

うーたん

長年勤めてなかなか辞められず、やってみようと今に至るのですが、親に見てもらうにしても一人だからまだいいですが二人となると親への負担も大変になりますよね・・・
    育休で一年は休めますがやっぱり考え時ですかね・・・

• 9月16日