※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、お米から炊く必要はありません。ご飯から始めて大さじでのお米と水の量は、それぞれどのくらいが適切でしょうか?

生後5ヶ月になったので離乳食を始めようとおもうのですがお米から炊くのでしょうか?ご飯からでも良いのでしょうか?あとお米と水の量がいまいちよくわかりません💦それぞれ大さじどのくらいでしょうか?

コメント

あちゃま

炊飯器で炊いてました😘
最初は量少ないので余りましたけど💦
お米に対して10倍の水です(>_<)

みい

どちらからでもいいですよ。
はじめは10倍がゆなので、お米大さじ1に対して水大さじ10でできます☺️
なんせ食べれたらそれでオッケーです(笑)

うぃっちゃん

どっちからでも大丈夫ですが、米粉を水と共にチンしたら、濾したりしなくても10倍がゆを濾したあとみたいな状態になるので、次女はそれから始めました☺️

りー

わたしも生後5ヶ月ママです!
わたしもよくわからなくなるので、知り合いママに教えてもらってDAISOに売ってあるおかゆカップというのを買いました♡とっても楽ですよ!
野菜も一緒に炊飯器で炊けます!

• みーたん

みーたん

横からすいません!
    ダイソーで買えたんですかー🙀(笑)
    1000円ぐらい払って
    買いました、、🙀💦(笑)

• 9月15日
  • りー

りー

ダイソーありましたよ!
    遅くなってすみません😱💭
    ダイソーなんでちょこちょこ買い直した方がいいのかなとも思いますが今のところ特に問題ありません☺️

• 9月27日
えまま

うちは来月からなのでまだ作ってませんが、ご飯からレンジ使用で出来るレシピで作りおきする予定です(^^)

1回分レシピ
ご飯3g 水30cc
耐熱容器に入れてラップなしで500Wレンジで1分(必要があれば追加加熱)
ラップして10分蒸らしてからすり鉢やブレンダーでペースト状にして出来上がり

多めに作りおきレシピ
ご飯50g 水200ml
加熱時間は5分他は上記と同じ