※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

同期に妊娠報告できず、傷つけたかも。謝罪LINEが必要でしょうか。

妊娠報告できなかった会社の同期(Aさん)を傷付けてしまったかもです😣

会社で勤めており、仲良い女の子の同期が何人かいます。
私は安定期に入った後も、出産するまでは何があるかわからないからという理由で、誰にも特にこちらから積極的に報告はしておらず、お腹が大きくなってきて気付いて声掛けてくれた方には「そうなんです、妊娠してるんです」と言うようにしてました。
Aさん以外の同期女子には会社でたまたま会うことがあり、声を掛けてもらった人から随時報告してました。
Aさんだけには会社内でも会うことも無く時が過ぎていき、今日同期の結婚式で会って「いろんな人に〇〇ちゃん(私の名前)は妊娠してるのかって聞かれてほんと困ったよー。いや聞いてないですと答えたら仲悪いの?って聞かれたりさ」と言われ、ハッとしました。とても申し訳ないことをしたなと😣
しかもAさんはここ3年ほど妊活をしているというのを本人から少し前に聞いていたのもあり、Aさんからは「私のこと気を遣ってんのかなって思ってた」と言われ、なんだかさらに傷付けてしまったかなと思いました…😣
確かにAさんの妊活のことも少し頭にあり、言いにくかった部分はありましたが、逆に報告しなかったことがAさんを傷付けていたかと思うと心が痛いです…
Aさんの旦那さん(B君)が実は私と同じ部署なのですが、全くB君にも報告してなくて、部署内で産休の辞令が発表された時に「俺もとうとう辞令まで何も言われなかったよ…」と言っていたそうです。
夫婦共に傷付けてしまったかなと思い、後悔です😣
「困らせてごめん、報告できなくてごめん」とは直接言ったのですが、追加で謝罪のLINEをした方がよいでしょうか…?それはそれでくどいでしょうか…

コメント

みくる

わたしはタイミングを見てみんなに朝礼などで報告するのがマナーだと思っていましたが、しないこともあるんですね!
直接言ったならラインまでしなくていいかと思います。傷ついているなら、余計追い討ちをかけることになる気がします(>_<)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    私の職場でも人によって報告したりしなかったりなので、体調だったり、考え方によるんですかね😲
    なるほど、追い討ちはかけたくないですね😣💦ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ラインは今のタイミングで追加でしなくていいと思いますよ。謝ると、あちらは「気にしないで!元気な赤ちゃん産んでね!」と言う流れになると思いますが、報告してなかったことでモヤモヤさせてしまった妊活中の2人にそれをさせるのはどうかなぁと思うからです。
私なら、産まれてから出産報告はきちんと行い、その文面に「産前は妊娠報告のタイミングが掴めずズルズルと報告しないままになり、不義理をしてしまってごめんなさい」というような一文を添えるかもしれません。関係性や相手の性格にもよりますが…
今後ですが、親しい同性同期グループがある場合、色々な報告ごとは時期を揃えて一斉に行うほうが不義理やトラブルの防止になるかもしれません!部署内も、直属上司とか以外は時期、内容ともに揃えるとスムーズかなと思います。でも、妊娠中あまり人に言いたくない気持ちもとても分かります。気を落とさないでくださいね。

• まこ

まこ

AさんB君の立場だけでなく私の立場に立っても考えて頂き、そして今の対応だけでなく今後の対応にまで丁寧に回答して頂きましてありがとうございます😭✨
    不妊治療中のAさん夫婦のことを考えると今敢えてLINEはせず、出産後に再度不義理について謝罪した方がいいというアドバイスはとても納得しました!
    今後今回の経験を活かし、不義理の無いよう報告する時は周囲の状況・周囲の方の気持ちを考えて行動しようと思います😣✨
    ありがとうございました🥺✨

• 9月15日

何も言わなくて良いと思いますけどね💦私も不妊治療してましたが、また更に言われると、家でも考えてしまうかなぁ?と。
私ならですが、それ以上言わずにそっとしておいて欲しいですね

• まこ

まこ

不妊治療されていた方のご意見、とても参考になります😣✨また思い出させることになりますもんね…ありがとうございます!!

• 9月15日
うりうりお

ワタシならLINEしますね🤔
わりと短い文章でまとめて、こうだから言うタイミングがなかった。ごめんなさい。など。
そしたら向こうも文句?とか思ってること?とかも、文章なら言いやすいかもな、と。
じゃないと、自分的に気になってしゃーないです🤔

• まこ

まこ

なるほどです、Aさんは結構ハッキリした性格の方なので、もしかしたらこちらからハッキリ謝罪してハッキリ言いたいことを言ってもらえた方がお互いスッキリするかもなとも思いました😣✨ありがとうございます!!

• 9月15日
ちょちゅけ

私も産休入るまで同じ部署の人以外はあまり報告しませんでした!理由は、私の前に産休に入った方が出産1ヶ月前に流産した事もあり最後まで不安でした。なので、出産まで報告できなかったと伝えましたよ! あとは、報告すると浮かれてると言われたりもするし、報告しないと寂しいと言われたり…

もう気にしない方が良いですよ❗️元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ν^)

• まこ

まこ

そうなんですよね、ある人に「安定期入ったといえども安全ってことではないから大事にしてね」と言われ、順調な今も怖いです😣💦たぶん報告しなかったのは浮かれてると思われたくない私の性格もありました😵
    前向きなお言葉掛けて頂いてありがとうございます☺️!

• 9月15日
雅

何があるか分からないからこそ
周りに言いました。
悪阻が酷かったのもありますが。
直接謝ったのなら言わなくていいと思います

• まこ

まこ

そうですよね、報告せず何かあって周りに迷惑かけるのは本末転倒?ですよね😵💦今回のAさんは部署も違ったので、報告しなくても迷惑じゃないかなと思ってました😣
    ありがとうございます、直接謝っておいてLINEはくどい気もしました💦

• 9月15日
ころすけ

わたしは安定期に入った頃、みんなで集まる会食の際に報告しました。産休育休を頂きますし、知ってる人と知らない人がいるのはマズイので😅悪阻や業務内容などで迷惑をかける可能性もありますし、ある程度になったら報告することがマナーだと思ってましたが色んな会社がありますね。

• まこ

まこ

仰る通りで、業務内容で迷惑かけるのは悪いと思い、同じグループの上司や同僚には早めに報告してました!が、Aさんは友人のような関係だったため、報告してなかったんです😣説明不足でごめんなさい💦
    仰るように、今回知ってる人と知らない人がいるのが結構まずいことになるとは思ってもみなくて、、次回からは気を付けようと思いました😣✨

• 9月15日

ごめんね、なかなか体調が安定しなくて不安だったので報告できなかった。と素直に伝えます。

• まこ

まこ

なるほどです🥺やっぱり素直に伝えるのも、今後の関係とこれまでのAさんのモヤモヤ解消を考えると必要かもですね😣✨ありがとうございました!!

• 9月15日