※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ちゃんママ
妊娠・出産

先月、保健師に助産制度を勧められました。病院によって異なると思いますが、出産時の退院費用や補助券の利用方法について教えていただけますか?初めてでよくわからないので、ご教示いただけると助かります。

先月に保健師さんに助産制度を勧められました。
上の子の時は受けた事がなく助産制度があると知りませんでした。
病院によって違うと思うんですが出産時の退院の時いくらぐらいかかりましたか?
審査が通ると補助券が貰えると言われたのですが退院の時に使えるんですか?
初めての事で全然わからないので良ければ教えてください。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

私も今妊婦健診行ってる病院でこの制度を初めて知って市役所に聞きに行ったのですが、受けれる人は市民税が非課税の方対象で、後は若くして妊娠してお金を払うのが難しい人が利用出来る制度らしいです🤔

うちは自営業だから使えると聞いたのですが、普通に税金納めてるなら対象外って言われました(^^;

1度市役所に聞きに行けば詳しく教えてもらえますよ😃

• 娘ちゃんママ

娘ちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    同じ病院に通院されてるんですね。
    市役所に聞きにいくと病院で聞いてと言われてしまい健診は来月なのでここで質問させていただきました。
    金額がそこの病院によって違うと言われました。

• 9月16日