※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

下の子が上の子を名前で呼ぶことについて、両親が気にしている。自分は特に気にならないが…

兄弟姉妹が名前で呼び合うのって
どう思いますか?

うちの子は下の子が上の子のこと名前で呼びますが、私の両親はそれをあまり良く思っていないようで「○○(名前)じゃなくお兄ちゃんでしょ」と何度も指摘します。

正直、私はなんとも思わないんですが...

コメント

私自身、名前で呼びあってるので、息子に弟が妹ができて、名前で呼びあってても何とも思いません😂

私は姉と2歳差ですが、お姉ちゃんと呼んだことはほぼ無く○○ちゃんでした😌

ふざけて、おねえちゃーん!と呼ぶことはありましたが笑

お姉ちゃんだから我慢するようになって欲しくないという親の方針で、姉妹平等に呼びたかったみたいです👍

私も兄、妹を名前で呼びますし我が家の娘、息子も名前で呼びあっていて普通だと思います😂

というか我が家は女子2人、男子2人でお姉ちゃん、お兄ちゃんだと誰か分かりません💦

るる

今時お兄ちゃんお姉ちゃんって呼ぶほうが珍しい気がします~😊
見ていて可愛いですけどねぇ💕

るりり

うーん。
難しいところですが、ご両親は外で家族の話をする時の練習のつもりで言っているんじゃないですかね?
小さいうちは関係ないですが、やはり大きくなったら「ちち、はは、あに」と言える子の方が礼節をわきまえて教えられたんだなと思います。

パパ、ママとかで悪いということではないんですけどね。

ショコラ

私は妹からお姉ちゃんと呼ばれているので、違和感があります(^^;

ayu

一応私は息子にはせめてちゃん付けさせようかなと思ってます😔
なんとなく年下の子が上の子に〇〇!て呼び捨てしてたら小生意気っぽいかなって😂笑
大きくなってからなら全然いいんですけど😊

ゆち/⛄️💛💙

私は弟に名前呼び捨てで呼ばれてるので気にならないですね😅

昔、親がお姉ちゃんでしょって直そうとしたけど
ねーちゃん!って呼んで逆にガラ悪いから辞めさせたって経緯もありますが😂笑

きなこぱん

私は姉のこと名前で呼んでます(^^)
小さいころは〇〇ちゃんって呼んでましたが今は呼び捨てですww
なので何とも思わないです😆

mizu

別に構わないと思います😊
お兄ちゃんと呼ぶほうが一般的なのかもしれませんが、名前で呼んでいる兄弟も周りにいますよー!

特に海外育ちだったりするとほとんどの家庭がそうです。

はじめてのママリ🔰

私自身兄が2人いて、親も上を兄ちゃんと呼び、下は名前を縮めて呼んでいたので、私もそう呼んでます!
なので特に何も思いません💡

すみっコでくらしたい

なんとも思わないです。
私の家は兄弟に限らず
親や親戚のおじさんおばさんまで名前で呼びます。

さっち

私自身名前で呼び合ってるのでなんとも🤔
ただ義実家でお義姉さんの子どもに義母が「くん付けじゃなくてお兄ちゃんでしょ」と言ってて気にするー?って思ってました 笑

はじめてのママリ🔰

同性の三人兄弟や姉妹だと、姉兄だとかぶるので、自然に〇〇くん、〇〇ちゃん呼びになったり、〇にい、〇ねえ、みたいになったりしますよね。なのですごく変とも思いませんが、確かに小学生くらいになったら外ではお兄ちゃんと言えるようになったほうがいいのかなという気もします。年齢によってはそろそろ少し気にしてもいいのかな、くらいに思いました。
自分のことを○ちゃんと呼ぶとかパパママ呼びはある程度の年齢で私、お父さんお母さん、に直す人が多い気がしますが、それと同じ感じかなと思いました。