※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが親指を内側に握り続けています。他の指は伸ばし、物を掴もうとします。同じような経験の方、改善方法を教えてください。病院に行くべきか迷っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
両手の親指を内側に握ったまま、外に出そうとしません。ネットで調べてみると、握り拇指というものが当てはまりそうなのですが…
もう同じくらいの月齢の赤ちゃんはみんな親指が外に出ているのでしょうか?月齢が進めば改善するのでしょうか?
他の4本の指はしっかり伸ばし、物も掴もうとします。
ネットで見たマッサージなどを始めてみましたが、病院に行くべきか悩んでいます。
同じような方いますか?教えてください。

コメント

メロンパン

うちの息子もそうでしたよ⑅◡̈*時々親指を外側に出してみたりしましたが、頑なに内側に戻ってました。あまり気にしてませんでしたが、物をたくさん掴むようになったら自然とやらなくなりましたよ(*´﹀`*)6ヶ月くらいかな?8ヶ月くらいになってつかまり立ちとかする頃には全くしなくなりました。遊んであげながら親指を開いておもちゃを持たせてあげたりしながら、様子をみてもいいのかなと思います!

• さんま

さんま

ありがとうございます。同じような方がいてとても安心しました…!
    マッサージや、おもちゃをもたせながら、次の検診までとりあえず様子を見てみます!

• 4月11日