※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

州の特別な保険で中絶手術が無料だった場合、出産一時金はもらえない可能性があります。申請前に区役所に確認することが大切です。

8月の初めにアメリカで事情あり妊娠7ヶ月で中絶手術をしました。
その際に、その州の特別な保険に加入し、手術費用が0円でした。

日本に帰国する予定があったため、区役所に電話をして、出産一時金をもらえるのか聞いたところ、帰国して書類を提出すればもらえるとのことでした。
ですが、州の特別な保険に加入し0円だったため、その場合はもらえないのでしょうか?

土日、祝日が被っているため、電話して聞くことができません。
17日には住民票にのってある住所の近くの区役所に遠方から行くため、もし行った時に申請できないと言われると困るので、質問しました。

コメント

moon

手術した証明書類があれば大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

提出しないといけない書類は全部揃っています!
    本当に大丈夫でしょうか、、心配でして。

• 9月15日
  • moon

moon

手術した日に日本の健康保険に加入していれば大丈夫です。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

はい。加入していました。

• 9月15日
momoko

アメリカの保険と日本の保険は全く別物ですので、大丈夫ですよ。
私はアメリカで出産し、アメリカの保険でカバーされ実際は数万円の支払いでした。
日本でも健康保険はそのまま加入していたので、日本帰国時に申請し、出産一時金も受け取りました!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ただ、完全に0円だったので、それでも大丈夫なのかな、、と心配になりまして。

• 9月15日
  • momoko

momoko

日本でも海外でも、出産費用にかかわらず一律で支払われるものです。たとえ0円でも問題ではありませんし、そこまで役所は把握してこないので😊

• 9月15日