※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠30週3日で切迫早産の管理入院中。頚管が短くなり入院後点滴増量も効果なし。転院すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠30w3dで切迫早産のため管理入院中です。

28w6dに頚管長1.8cm、子宮口が柔らかくなっているとのことで緊急入院しました。
入院時、リトドリン点滴2A15mlでしたが、4日前から3A15mlを24時間投与処置になってしまいました。

点滴量増えたのにもかかわらず、今朝の診察で頚管長1.4cmまで縮んでおり、下腹部痛やお腹の張りもあるので、大きな病院へ転院した方がいいのか悩んでいます。

現在の病院はNICUはありますが、正産期前の出産は現在の病院から車で1時間離れたところに搬送されることになってます。

先生には頚管長1cmきったら転院を考えた方がいいと言われましたが、今にも産まれてしまうんじゃないか、もし産まれてしまった場合、子供の処置に時間がかかってしまうリスクなど考えたら今のうちに転院した方がいいのかと考え、不安で不安で休んだ気がしません。

同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

気が動転しているため、長文、誤字、乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

コメント

。

私も同じ感じで点滴濃度は上がってるのに子宮頸管は維持したり短くなったりで全くよくならず
転院を勧められたわけじゃなく個人病院より大きいところの方が安心できるかなと思った面もあり転院したいと伝えその日に転院しました。
処置は変わりませんがやはり安心感は私は大きく、
まだ34週なのにおしるしらしきものが出てどうしようまだ34週なのに。っとボソッと言ったら大丈夫。もう34週じゃないお母さんも赤ちゃんも頑張ってるんだし産まれても大丈夫だよ。ちゃんとした処置もとってくれるしそんなに不安がらなくて大丈夫よと
言ってもらえたその一言がその時の私にとっては本当に安心感とそうか大丈夫なんだ。って救われました💦

結果36週での出産になり子供が小さめだと言われてたり色々な不安が陣痛と共にあったので今考えるとあの時個人病院だったらこの安心感みたいなものはなかったなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

同じようなご経験の方にアドバイスしていただけるだけですごく安心しました。
    メソメソするくらいなら、前向きに転院した方がいいですよね!

厚かましくて申し訳ありませんが、質問ついでにもう少し質問させてください!

自分から転院したいと希望した場合、救急車での搬送でしたか?

出産後、お子様はNICUに入られましたか?

質問責めで申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 9月15日
  • 。

私はそう思いました!
    転院して少しでも安心できた方が自分の気持ちにも多少は余裕できると実感しました。

救急車でした!!

出産後2800g超えていたのでNICUに入るのは免れました!

少しでも参考になれば嬉しいですが😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もご回答本当にありがとうございます!
    みーさんのおかげでだいぶ救われました!

そうですよね!
    お母さんに余裕がなければ赤ちゃんが不安になりますよね。

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月15日
ちょこ

私は上の子が双子だったので、7ヶ月入ってすぐに入院しました。
入院して数日で点滴がMAX、8ヶ月入ってすぐには更に強い薬もプラスして副作用と不安と色々とありかなり落ち込んでいました。
点滴をプラスしてもかなり張っていて、入院していた病院は総合病院だったのですが、もっと大きな病院へ救急車で搬送されました。
搬送されすぐの内診で長さが0ミリ…
このまま出産させようか悩んだと後からお医者さんに聞いてびっくりでした💦
救急車の振動で短くなっていたそうです。
そこからまた長さが少し戻りましたが…💦
体調、体力、長さ的に大丈夫そうでしたら、お医者さんと相談してみたらいいと思いますよ!
今動いたら生まれるかも…とか、お医者さんなりの判断もあると思うので…
とにかく、今は安静にしてゆっくり休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

今朝、かなり短くなってきて危険と聞かされ、気が滅入ってました…。

やはり、安心するためにも大きな病院の方がよさそうですね。

なにかあった後では後悔しきれません。
    思い切って先生に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月15日