※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよまるぅ
ココロ・悩み

ご近所のおばあちゃんとの関係に不安がある女性。どうすればいいか悩んでいます。

ご近所さんの事…
皆さんの意見をお聞かせください(´ ω` )

私には5ヶ月の女の子がおりますが、ご近所のおばあちゃんからいつも声をかけていただいたり、可愛がってもらっていました。

つい最近までは…💦

私と歳が近い妊婦さんがご近所に住んでいて仲良くさせてもらっていますが、2人で話していると、おばあちゃんが家の前をお散歩していて…いつものように声をかけてくれて、手を握ったりほっぺをツンツンしていました( ̄Д ̄)ノ
すると、ご近所さんがおばあちゃんの前でずっと声を出して笑っています。
おばあちゃんとバイバイしたあと、なんで笑っているの??と聞いたら、だってあの触り方とか荒くない?笑
老人独特な触り方だよね笑といってずっと笑っていて…
でも、私は嫌じゃないし可愛がってもらっているからいいんじゃないの?と当たり障りない言葉で返したつもりですが、その会話が聞こえてしまったのか…
おばあちゃんがお外を散歩していてもそそくさとお家へ帰ってしまっている気がします…(›´A`‹ )

傷つけてしまったかな…
私がハッキリ言わなかったからだ…(›´A`‹ )
おばあちゃんごめんなさい(›´A`‹ )と毎日モヤモヤしています(´._.`)💦

ギクシャクしてしまってから、おばあちゃんに一度会いましたが、ほっぺは触ってきませんでした💦
いつも、果物をくれたりするので、この前はシフォンケーキを焼いて持って行きました( •́ㅿ•̀ )
その時は普通に接してもらいましたが、私が気にしているからなのか…なんかいつもと違う(´◦ω◦`)って思っちゃいました(/ _ ; )

あぁ〜(ーー;)
私のバカバカ( i _ i )

どうしたらいいでしょうか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

自分で蒔いた種ですもんね(。í _ ì。)
反省です。・゚・(ノД`)・゚・。
おばあちゃん、傷つけてしまっていたらごめんね。

つぶやきみたいになっちゃいました💦
最後まで読んでくれてありがとうございました💦

コメント

たけちゃん

私はそのご近所さんの妊婦さんに嫌な印象持ってしまいました(;_;)
ひよまるぅさんはいつも通りおばあちゃんとおしゃべりしたり、ツンツンしてもらったりとコミニュケーションとれてただけですよね?☺️
いまは、おばあちゃん達が触ることに対して賛否両論ある中で素敵なコミニュケーションだと思いました♡
おばあちゃんが傷ついたかは分かりませんが
ちょっと身を引いてるのはなにかしらの遠慮か何かだと思うので
ひよまるぅさんさえ前の関係に戻りたいと思うのならこちらからアクションを起こしてもいいと思います💕

• ひよまるぅ

ひよまるぅ

返信ありがとうございます(›´A`‹ )💦

ご近所さん、嫌いとかじゃないんですが、たまにあるんです( ・᷄ὢ・᷅ )
    人を傷つけてしまうんじゃないかな…?という発言が…(。í _ ì。)💦
    でも、私も、そう言うのは言わないほうがいいんだよ!と言えなかったから…
    次は絶対に言います。・゚・(ノД`)・゚・。!

私からアクション起こして、前みたいに戻れるように頑張ります(*´︶`*)!
    勇気出ました!
    ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 4月11日
みィィ-仔

いやぁ💖真剣に悩んでるトコすみません💦
ほっこりしてしまいました(〃∇〃)
知らない人に触られるなんて汚らわしい!!が当たり前になってきてる時代にひよまるぅさんの優しさとおばあちゃんにキュンキュンしてしまいました💖

今更話むし返すのもアレな気もするので今度サラっといつもありがとうございます(*´∀`)子供もあたしもおばあちゃん大好きです💖とか言ってみたら如何ですかね(❁´ω`❁)

それかもうすぐ母の日ですし、ハンカチなど軽いプレゼントに母みたいな存在ですよ♡って渡すのは如何でしょうか(๑^ ^๑)/

ひよまるぅさんの気持ちきっとおばあちゃんもわかってくれてるとは思いますがひよまるぅさん悪くないですよ( ´•̥_•̥` )
あまり思いつめないでくださいね💦

• ひよまるぅ

ひよまるぅ

返信ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

えぇっ(((;゚д゚)))?
    ホッコリ???笑
    でも、みィィ-仔さんが出産されたばかりでストレスたくさんかもしれないので、少しでもホッコリしていただけたら、何か嬉しいです( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

母の日💐!!!!!!
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!!!!
    ナイスアイデアですね!!!
    やってみます(◍ ´꒳` ◍)b

頑張る〜٩(//̀Д/́/)۶!!ー!

ありがとうございます(๑•̀Δ•́)!!!

• 4月11日
  • みィィ-仔

みィィ-仔

ひよまるぅさんの人柄にほっこりです💖本当にィィ人なんだろうなぁ~と(❁´ω`❁)
    返信にもただ今ホッコリ中です(笑)
    産後の病んだ体にホッコリ注入アザマス٩(๑>∀<๑)۶♡

まだまだ育児大変な時期でしょうけどお互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね(๑^ ^๑)/

おばあちゃんもきっとひよまるぅさんとチビチャンに会えた日はホッコリ幸せ気分になるんだろぉなぁ(❁´ω`❁)

仲直り??応援してます(๑^ ^๑)/

• 4月11日
みーゆーmama

わたしの近所にも娘を可愛がってくれるおばあちゃんがいます。

身内だけでなく他の人からも可愛がられるのって嬉しいですよね(^o^)

そのおばあちゃんはひよまるぅさんに傷つけられたとかではなく、妊婦さんに笑われて恥ずかしかったのではないでしょうか?自分の関わり方はおかしいのかなって気にするようになってしまって、娘さんに以前のように関わるのは嫌がられるかなって心配してるのではと思いました。

だから今まで通り元気に挨拶したり娘がこんなことするようになったんですよとか世間話したりして、娘もおばあちゃんの顔見ると嬉しいみたいでとか話していけば違和感はなくなっていくんじゃないでしょうか。

今は気になるかもしれませんが、以前のように戻れるといいですね。

• ひよまるぅ

ひよまるぅ

はい(*´︶`*)
    みんなから可愛がられたり、声をかけてもらえて本当に嬉しいことだと思っています💦

みーゆーmamaさんが言ってくれたように、普通に今まで通りに元気よく接してみます💦
    前回、果物のお礼にシフォンケーキを持って行った時にクッキーとか大好きと言っていたので、クッキー焼こうと思います( ³ω³ )

一緒にお茶とかできる仲になれたらいいなと思っていた矢先の出来事だったので、本当モヤモヤでした꒰ ∩ ´ Д`;꒱

頑張ります!!!

• 4月11日
とこ0928

そのご近所さんひどい!
おばあちゃんに対してもとても失礼ですよね。。。
いや、感じ方は人それぞれなのかもしれませんが私はひよまるぅさんとおばあちゃんとの間にあったせっかくの良い関係を台無しにされてしまったようで切なくなっちゃいました(><)

少しずつでも前のような関係に戻れると良いのですが。。
おばあちゃんに一度フォローは入れたようですが、また機会があったら『いつもあやしてくれて私達親子は嬉しいんですよー!これからも仲良くしてください♡』って気持ちを再度伝えられますように✨

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• ひよまるぅ

ひよまるぅ

でも、私がハッキリ言わなかったからダメなんだと思います(´._.`)💦
    次はちゃんと注意します!!!
    大人だもん!しなきゃ!!

はい!
    その通りです!!!
    自分の気持ちを素直に話せるように…
    次に会えたら接してみます(๑•̀Δ•́)!

ありがとうございました( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

• 4月11日
m!ya

近所の方が嫌がってても
ひよまるぅさんが良ければ
おばあちゃんに声を掛けたり
またなにかおすそ分けしたりして
私はなにも思ってないよアピールを
してみてはどうでしょうか🙎!

改めて言葉にすると、
もし聞こえてなかった場合
嫌な思いをさせてしまうので。

• ひよまるぅ

ひよまるぅ

はい!
    私は申し訳ない気持ちしかないので、おすそわけや声をかけたりしていこうと思います(´ ω` )💦

何も思ってないよ!アピール伝わるといいなぁ(。í _ ì。)💦

アドバイスありがとうございます(*´︶`*)

頑張ってみます!!!

• 4月11日
  • m!ya

m!ya

私はアパートなので
    近所は夫婦や子連ればっかで
    老人が居ないので、
    なんか羨ましいです♡

伝わるといいですね٩(˙▿︎˙)۶
    頑張って下さいね🙋❤️

• 4月11日
ひよまるぅ

まとめての返事で申し訳ありません💦
みなさんにお話を聞いてもらって、本当に心がスッとしました(∩´ω`∩)

ご近所のおばあちゃんですが、あれから普通に話しかけて、ぐいぐいいきました!笑
すると、だんだん普通に接してくれるようになりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
みなさんのおかげです(´ ω` )ノ

今度からは、ご近所の妊婦さんが何か変な事を言ったら、それとなく注意できるように頑張ります( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )!

おばあちゃん、焼菓子が大好きと言っていたので、クッキーを焼いて行こうと思います(◍ ´꒳` ◍)b

お話を聞いてくれて、ありがとうございました( ^ω^ )

m!ya

やっぱお婆ちゃんも
気にしてたのかな(T_T)?
お年寄りは若い人や赤ちゃんと
関わることが生きる力になって
楽しみにもなると思います♡♡
焼き菓子あげたら
喜ぶと思いますよ〜*\(^^)/*

素敵な報告を
ありがとうございました♡