※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
その他の疑問

【新築一戸建て洗濯物干し場について】現在、マイホームを建築予定で間…

【新築一戸建て洗濯物干し場について】
現在、マイホームを建築予定で間取りも大分、決まってきました。
ここで悩んでいるのが、洗濯物干し場の数と位置です。
日中は出来るだけ外干しを希望し、雨が降るときは浴室乾燥機を使ってお風呂で乾かしたいです。日中、途中でパラっと雨が降った時のために室内にも干せるよう、室内干し用の場所も作りたいと思っています。
なので、設置箇所は浴室、屋外、屋内の3つかなぁと思います。
これは多すぎますか?それとも無難でしょうか?

現在、洗濯物干し場として考えているのは
【屋外】
①洗濯機置き場→キッチン→掃き出し窓 が一直線でその掃き出し窓の外に洗濯物干し場を設置する(東側)

②洗濯機置き場→1番近い勝手口 の外に洗濯物干し場を設置する(北側)

※南側はダイニングと和室前に大きなウッドデッキを作る予定ですが、玄関も南側にあり、来客時に洗濯物を見せたくないため、そこには洗濯物干し場は設けません。

【室内】
①洗濯機置き場(北側、洗面台は別)にホスクリーン

②和室(南側)にホスクリーン

屋外、屋内それぞれ二ヶ所で迷っており、1ヶ所ずつに絞りたいので、経験やアドバイスを頂けたらと思います。(うちにはいくつ、どこに設置したかなど)

図面を載せた方が分かりやすいと思いますが、載せられないのですみません。

コメント

COCORO

私は狭すぎるベランダ
浴室乾燥 そんな広くもなく
南側の部屋2箇所にホスクリーン?名前わからずですが…棒みたいなのをぶら下げてもらう予定です(笑)窓側に予定してます!!

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    4ヶ所設置なんですねー!
    悩みます🤔

• 9月15日
mama

我が家も3つあります!

1つは
南側のベランダ(屋外)

2つ目は
ベランダに干した洗濯物を室内に取りこんだ時にすぐにかけられるよう、ホスクリーンに吊るされた物干し竿

3つ目は
脱衣所です🤣
こちらもホスクリーンを付けてもらって、雨の日は締め切って除湿機で乾燥をさせてます!

浴室とも考えたのですが、ホームメーカーの担当さんから「浴室乾燥で衣類を乾かさない方が良いですよ。僕の家、浴室乾燥やったらお風呂場がカビだらけです😂」なんて言っていたので、脱衣所にしました!

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    脱衣所に付けると便利ですよねー…来客があっても隠せるし🤭
    浴室乾燥機カビるんですか!?アパートの使ってますが、そんなにカビ気にならないです…
    悩みます🤔

• 9月15日
  • mama

mama

ホームメーカーの担当さん、二世帯でお風呂1つとか言っていたので、干してる枚数が多いからなのかも知れません🤔
    換気とか怠ったのかしら…🤔⁉️

友人宅は土地が広いのでサンルームをつくってました!
    晴れでも雨でも、サンルームがあれば竿一本で済みますよね〜。
    サンルームは憧れました😭

• 9月15日
  • くらら

くらら

サンルーム良いですよねぇ♡
    でも、それこそカビそうなのと掃除が出来なさそうなので、作らない予定です。
    サンルーム付けた友達は良いよー!とは言ってましたが、ただでさえ建坪広いので税金が…(^_^;)笑

• 9月15日

私は基本1階の庭に洗濯物干しています⭐
2階にもバルコニーありますが、寝室が2階なので布団を干す用です。
雨の日は主に浴室乾燥機です🙌

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    室内は1ヶ所なんですねー?
    うちも2階のバルコニーは布団干し専用です。
    悩みます🤔

• 9月15日
はじめてのままり

うちは、
浴室乾燥機ありで雨の日とかは、
浴室に干してます!
竿2本でバスタオル用はニトリで買ったやつで広げて干すやつを浴室に置いて干してます!
天気が良い日は和室繋がりのウッドデッキに干してます!
2階のバルコニーにも気分で干してます!
布団とかは2階のバルコニーです

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    浴室に干すならば、脱衣所に物干し竿は必要性感じないでしょうか?

• 9月15日
まるきょー

部屋干しが目にはいるのが嫌なので
ベランダに行く部屋を物干し部屋にしました。
3畳ほどですが、干しっぱなし取り入れっぱなしにしても目につかないので
精神的に楽です。

• くらら

くらら

ありがとうございます!
    ランドリールームって事ですね。

• 9月17日