※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産準備と赤ちゃんの月々の費用について相談です。初めての子どもでお下がりもなく、出費が多くて不安です。旦那にも頼み方が分からず…。

皆さん出産準備にいくら位使いましたか?😱
そして、産まれてから赤ちゃんに月々いくらかかりますか?

必要なものだけ…と思いつつ買ってるつもりなんですけど、結構な額いっててヒェーとなってます😫
初めての子どもで、姪っ子甥っ子もいないのでお下がりもなくほとんど購入です。

旦那は実家に言ったら喜んで出してくれると思うよ〜とは言うものの、頼み方?甘え方?も分からず…

今は共働きなので、赤字ではないですが…
出費が多すぎて出産後不安になりました😱💦

コメント

るん

ベビーベッド等も揃えるなら
10万ぐらいはかかりました💦
でも身内からのお下がり(哺乳瓶、滅菌器)等もなかなか値段しますが
貰えたのでだいぶ費用抑えられした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    10万越えますよね…😱
    私の使い方がおかしいのかと不安になっていたので少しホッとしました…
    甥っ子姪っ子ができたらできるだけ、おさがりに回そうと思います。

• 9月15日
EHまま

最初は新しいのがいいなーって思いますが、割と中古のお店にもキレイめなものが売ってるので、安く済ませたいなら肌着とか服系は中古で安く済ませるといいですよ!
私はほぼお古でお出かけ用に新品を2枚ほど買ってました🤗
チャイルドシートやベビーカーは私は人が使ったのが嫌だったので新品で合わせて5万いかないくらいでしたが、中古ならかなり安くつきます‼️

ほしい物リスト作って、一度中古のお店やメルカリとか見て良いのがあれば購入して無理なら新品で!みたいな感じで検討するといいかもです🥺

私は最初の子だから新品がいいと思ってほぼ新品で購入したので金額は覚えてないですが、すごいことになりましたよ(笑)
ただ、服はお古だったので、それだけでもだいぶ助かった感じです。

• ママリ

ママリ

一人目だから新品が良いってのはすごく分かります✨
    メルカリはトラブルが怖くてやったことないんですが、近くに中古ショップがあるので、今後洋服とか買うときに利用してみます😆

• 9月15日

これからもう少し買い足す予定ですが、うちはお下がり皆無なので細かい物も合わせると既に15万くらいかと…😅
洋服なんかは可愛いのがあると、つい手が出ちゃってこれがダメなんですねきっと😂💦

• ママリ

ママリ

うちもその位行きそうです!
    おさがりないときついですよね…弟や妹たちにはお下がり回してあげたいです。
    まだベビーカーもチャイルドシートも買ってないので計算しててゾッとしてます…💦
    洋服は新生児は最低限あればと思ってますけど…産まれたら可愛くて衝動買いしちゃいそう😱笑

• 9月15日
home

高額なものは両親・義両親に甘えまくり、私たちは服数点くらいしか買わなかったです😅両家共に一緒に買い物行こ〜っと言ってくれ、義両親にはベビーカーとバウンサーとその他細々と買ってもらい、両親にはチャイルドシートと産後すぐに必要になるものを買ってもらいました❗️多分両家共に5万くらいだしてもらってます😅なので自分で出してたら10万以上してたかな?と思います🤔

生まれてからは、ミルクかどうかにもよりますかね〜💦ミルクだとちょっとかかりそうですが、完母だったら基本的にはしばらくはオムツ代くらいですかね🙂時々服買ったり、おもちゃ買い足したりくらいなので、月1万もかからないと思いますよ〜👌大きくなると服や靴など必要なもの増えますが😅

• ママリ

ママリ

甘えたいんですが、甘えるのが苦手でどう甘えていいのか分からないんです😱
    両親はお金ないこと知ってるので、言いづらく…
    義両親はとても良い方たちなんですけど、私達の気持ちを優先してくれるあまり、向こうから何かを言ってくることはないです。
    買ってもらえますか…って言っていいのかな💦難しいです💦

月一万位ならなんとかなりそうです😆復帰まで専業主婦頑張ります✨

• 9月15日
e

本当に必要最低限のものしか揃えず、チャイルドシートやベビーカーはもらったりしたので、5万くらいだったと思います!

オムツやおしりふきは、お祝いでたくさん頂いたので買わずに済んでいます☺️

産後まだ1ヶ月なので参考になるかわかりませんが、完母でミルク代もかからないので、この間買った秋物冬物の服5千円くらいのみです😊

• ママリ

ママリ

いただける環境ありがたいですよね😊
    私も妹や弟たちのためにお下がりできそうなものは大切に残しておこうと思います。

完母だと確かに安くて済みそうですね☺
    こればかりは産んでみないと分かりませんが、参考になりました😆ありがとうございます♥

• 9月15日
なな

実家、義実家に甘えまくってます😂😂
自分たちで買ったものは総額で3万くらいです😂😂

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました😅

• 9月15日
メメ

うちはチャイルドシートは必要なかったし、ベビーカーや抱っこ紐も産後に購入したので事前準備は30,000円くらいと安かったです。
産休入って直ぐに生まれてしまったので、余計なものを買う暇がなかったのもあります笑。

産後は赤ちゃんのミルクやオムツ、被服費とかで大体10,000円くらいはかかりますがその他に光熱費とか上がりまして💦
それを考えると月に20,000円くらいはなんだかんだかかったと思います🤲
今はミルクはなくとも食費やらプレ幼稚園の費用やらなんやらでまた跳ね上がりました笑。

• ママリ

ママリ

私もベビーカーは産後に購入しようと思ってます😃

光熱費が上がるというのはあまり考えてなかったので、とても参考になりました😊
    確かに、室温調節とか気を使いますし、家にいる時間も長くなりますものね…😅

• 9月15日
  • メメ

メメ

ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんの相性も大きいので、無駄にしないために産後のがオススメです!😃
    うちの子はベビーカー拒否で、何とか乗るもの探して買いました笑。

毎日のお風呂も中々響きますし、洗濯も増えるので…笑。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど…ちなみに何ヶ月のときに買いましたか?😃

お風呂シャワーで済ましがちですけど、子どもできたらそうもいかないですよね💦

• 9月15日
  • メメ

メメ

最初は腰すわりからにしようと思ってたので、買ったのは8ヶ月くらいと遅かったです😃
    その前にも貸し出しとかで色々乗せていたのですが…ある日拒否になって、少しでも乗るもの探すのに色々試乗させました🙆‍♀️

赤ちゃんは沐浴が終わったらしっかりお風呂に入れてあげた方が、その日の寝つきも良くなると聞いたので必ず入れてました☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それまでは抱っこ紐だったってことですよね😃
    あんまり急がなくても良さそうですね😄

寝付きがよくなるなら私もちゃんと入れてあげたいです✨
    色々とアドバイスありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ

わかります笑
私も1人目なんで、まぁいっかと財布緩みまくりで既に30万超えてます、、。
ベビーカーとチャイルドシートと抱っこ紐だけで20万いきました😂
早く使いたいです!!!

• ママリ

ママリ

30万…!!すごい!
    ベビー用品って短い間しか使わないのに高いですよね💦
    国から補助金出てくれたらいいのに…(笑)

使うの楽しみですね😄
    赤ちゃん気に入ってくれると良いですね✨
    私はこないだ買った布おむつが可愛くて早く履かせたいです✨

• 9月15日
うりぼう

私も初めての赤ちゃんでほぼほぼ自分たちで揃えました。

チャイルドシートとベビーカーを購入したので、その2つで税込12万円いかないくらいしてしまいました💦
ベビーベッドは知人から貰えたので、ベビー布団は実家に買ってもらいました✨布団は7点セットで3万円くらいでした。
今のとここまごました肌着とかその他諸々だけで3万円くらいかかってると思います💦
まだおむつ等買ってないので、最終的に赤ちゃんのための準備で20万円くらいの出費にはなると思ってます💦

• ママリ

ママリ

うちも最終的にはそれ位になりそうな勢いです。
    家計簿を見て…
    1ヶ月分の給料が…
    一瞬でなくなってる…
    と衝撃を受けてます。

• 9月15日
ママリ

すごく羨ましいです…!!
両親義両親ともに、赤ちゃんの誕生がとても楽しみなんでしょうね😆
甘えてもらえるのもきっと嬉しいだろうなと思います♥
私も甘え上手になりたいです☺

ビスコ

お金めちゃくちゃかかりますよね。笑
まだ出産前だと思うので、産後1ヶ月検診までに絶対使うものだけ買って、あとは後々買い足しでいいかなとも思います。後回しにしてる間に周りからお祝いでもらったり、買ってあげると言われること結構ありました😁

特に、肌着以外の服やベビーカー、もし退院時に車使わないならチャイルドシートなども買わずに待ってるといいかもですよ🌼

上の子いないなら、1ヶ月検診まで新生児連れて外出することなくてベビーカー使うことないし、服は退院時の1着だけあればいいし。部屋の中は肌着だけで過ごすだろうし。

服とかはサイズだけそれとなく伝えれば、買いやすいのかちょくちょく買ってもらえました😂 ベビーカーも「そろそろ皆で一緒にお出かけしたいね~。ベビーカー見に行こうかなぁ」とか言うと買いにいく?からはじまり、一緒にお店行って結局買ってくれたりします。笑

こだわりがなければ、産後すぐ使わないものは産前に無理に揃えなくてもいいかなぁと思います👐

• ママリ

ママリ

大変参考になります😊
    部屋の中は肌着だけでも良いんですね😊
    冬産まれの予定なので、どのくらい着させるべきか悩みます。
    肌着は短肌着3枚とコンビ肌着3枚購入しましたが、足りますかね?😅

今後の購入品は産後すぐ使うものだけに絞ろうと思います。

• 9月15日
  • ビスコ

ビスコ

うちも上の子は2月生まれだったのですが、部屋は暖房つけてたので温かく、短肌着とコンビだけで過ごしてました。
    肌着は産前に5枚ずつ買った気がします。結構、おむつが漏れた~おっぱい吐いた~とかで1日に数回着替えることもあったので、5枚でもそのうち足りなくなりましたが、里帰り中だったので週末など親が仕事休みの時に買いたしてもらえました。
    里帰りしない&毎日は洗濯しないのであれば、もう少しあったほうが安心かもです🤗

• 9月15日
  • ビスコ

ビスコ

ちょっとした温度調整なら、布団やおくるみかけちゃう方が楽でした。いちいちカバーオールなどお着替えで調整するのは、産後&慣れない体ではすごーく面倒だと感じてます😅

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

参考にさせていただきます✨
    里帰りはしないので、肌着はもう2、3枚ずつ買い足しますね😊
    できるだけお互い楽に過ごせるように工夫したいと思います(^o^)

• 9月15日
あかり

ベビーベットと布団 知人からで0円
バウンサー レンタルで0円
ベビーカー 約50000円
チャイルドシート 約75000円
抱っこ紐 約30000円
衣類や哺乳瓶等 約30000円

ざっくりこんな感じです!
私も周りからのお下がりが全くなく、いつか第二子にも使うし…と、必要な物だけを厳選しつつもほぼ新品で揃えているので結構かかっております…💦
他にも親に買ってもらった物も含めると+αされます🤮🙏✨

赤ちゃん産まれるの楽しみですね🤭💓

ゆきにゃん

結構な金額かかってます。
それでも、新品同様のベビーカーやバウンサー、ミキハウスの新品同様のベットメリーを500円とかプレイマット2000円とかうまく買ってるつもりで10万弱は使ってるかもです。

私もお下がりはなく、基本的に自分たちのみで揃えてます。弟の嫁はミキハウス狂ですがいっさいくれません。
メルカリで売り、そのお金でまたミキハウスを買うので甥っ子のは何一つ回ってきません(笑)

これからミルクやおむつ、子供用の箪笥なども買ったりなどまだお金かかるし学資保険代もだし、、、
人1人増えるのは責任重大なんだと実感してます😱💦

ぽん

うちもまだ買い揃えてる途中ですが……
ベビーベッドはいらないし、ベビーカーも使うか分からないからまだ買わないし……と消去法で、必要最低限のものを買う予定です‼️
ただ、母乳がきちんと出るか分からないので、ミルク関係のものは、退院の日に買い足す可能性あります‼️

それらを省いて……
チャイルドシートは実家が買ってくれるので、これで3万ほど浮いて……
あとは、肌着とかオムツ、ベビーバス等々ですかね‼️
さらっと計算して、5万以内かなぁと思ってます🤣
ネットで買える物は、楽天ポイントで買ったりしたので‼️(笑)

やややん

私も初めての子供で、色々とお金がかかって大変だなあーと日々思っています。
選ぶのは楽しいですけどね〜🤗私は実家がすごく近いのもあり、8ヶ月に入ったあたりから、週末になると母にアカチャンホンポ行きたいけど、1人じゃ不安だから一緒に行って〜とか、そろそろ服とか買いたいけど、どんなのがいいか教えて〜とか、買ってと言わず、付いてきて貰うようなスタンスで、結果買ってもらっています。笑

義母でも、同じ様に食事とか顔を見に義理実家などに行った時や、メールなどで、どんなのが良いと思いますか?等、子育て経験者の先輩に頼る、知恵を貸して貰う的な聞き方で行けば、じゃあ次の週末にでも見に行こうか?とかなると思いますよ〜!!

頼られて嫌なお母さんって居ないと思うので^_^

旦那様から、嫁が色々買い悩んでるから、どんなのが良さそうか一緒に見に行ってやってよ!って言って貰うのが一番楽ですが、今後の為にも自分から言う方が関係性もより良くなりそうって思います。

義理の弟の奥さんと先日会って、抱っこ紐、チャイルドシート、チャイルドカー、ベビーバス、等お下がり良かったら使ってねと言って頂き、もう少しで買う所だったので、他の方もおっしゃってますが、ギリギリまで粘ってたら誰かポロっとくれる可能性大かもです。
お下がりをおねだりするのって難しい(恥ずかしい)事かも、なので、それとなくこういうもの買った〜?とか使う頻度などを尋ねたりしてみたら、あれ使わなくって、押入れに眠ってる、良かったら使って!なんて事も多いです。
友達でも、お下がりくれたりする事多かったです。

是非おねだり上手に!甘えちゃってくださいね!

Rr

チャイルドシートが7.5万でいちばん高く、ほかもろもろが6万くらい·····なので合計で13.5万くらいですね💦
幸いチャイルドシートは友人に買って貰って、抱っこ紐もエルゴのほぼ新品のものを頂けたので、これにベビーカー等買い足さなければ15万いかないくらいで済みます😂
なんやかんやで積み重なって出費が凄いです(笑)

まい

中古品に抵抗がなければ、ですが
私はジモティーやメルカリで
ベビーベッド
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこ紐
ベビーバス
は全部で1万円いきませんでした!😊

• まい

まい

ジモティーちょこちょこ見てると、
    ベッドやベビーカーなどかさばるものは、無料で譲ってくれる方も居るので見つけたタイミングで揃えました!

• 9月15日
ママリ

私は、ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートで10万超えました😔
まだ小物は買ってないので、どのくらいかかるかわからないですが、お金はかかりそうです💦種類も多くてどれを選んでいいのか分からず、増税前に揃える予定です!