※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいです。おっぱいの出が悩みです。経験者のアドバイスをお願いします。

混合から完母になった方教えてください!
今1か月の女の子を混合で育てている新米ママです。
今スケールをレンタルしており、母乳は朝は100くらい、夕方にかけて80.60.40とどんどん少ない量になります💦(授乳時間は5分×2クールです)
娘は2〜3時間でお腹が空いて泣くこともあれば、4~5時間寝ているときもあります。病院から昼なら4時間で起こして授乳してと言われ、起こしてあげてます。夜は6時間ほどぐっすり寝ます、その間おっぱいが張ってる感じもありません( ་ ⍸ ་ )
娘は授乳後1時間ほどで泣いたり、拳をしゃぶる仕草をするときもあります。あまりひどいとおっぱいだけあげてます。

混合から完母になった方、どのようにしていましたか?
完母になりたいのですが、おっぱいがなかなか出ません。
授乳回数やこうしていたら出るようになった!などあれば教えてください(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)よろしくお願いします💦

コメント

太郎

うちは今でもですが頻回授乳だったのでまぁまぁ出たのかもしれません。
吸ってもらうと刺激で出るみたいです。
長く寝る子ではなく、一時間おきとかに欲しがってあげてました。
あと、水分をとにかくとってました!

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね…やはり頻回授乳だと出るようになるんですかね💦おっぱいあげた後に足りないのか泣くときもあるので、やっぱりミルクを足してしまいます💦
    頻回授乳のときはミルクは一切なしですよね?
    水分補給をしっかりとるようにしてみます!!

• 9月15日
  • 太郎

太郎

なにしてもダメなときはミルクにしてましたが、1日1回程度です。しかも大して飲まないという…😂
    私はそのくらいの時期、張っちゃって痛くて、吸ってほしかったって感じです😅
    ご飯をしっかり食べて、疲れていたり寝不足だと出ないので、なるべく体を休ませていました💦でもそれがほんとに難しい💦常に眠いし疲れは取れない😂
    がんばりすぎずがんばりましょう🙌✨

• 9月15日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

ありがとうございます!そうなんですね〜張ると痛いですもんね😱
    一度1日頻回授乳挑戦してみようと思います◡̈⃝
    しっかり食べて寝るって意外と難しいですよね💦
    ありがとうございます!しっかり休んでがんばりすぎない程度にがんばります❤️

• 9月15日
メメ

母乳はどうしても夕方にかけて薄く、少なくなるそうです。
なので私はいつも夕方、夜の寝る前だけミルク足して後はひたすら頻回授乳してました😃
特に夜間は吸わせた方が出るようになるとは言いますよね🤔

後はとにかく温かい白湯と、白いご飯はよく食べてました。
他は食べなくてもそれだけは意識してました☺️

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

回答ありがとうございます!
    母乳はそういうものなんですね😨💦なるほど!全てではなく足りない時だけ足せばいーんですね🤭

夜間は吸わせた方がいいんですか⁈初耳!貴重な情報ありがとうございます♪

白湯と白米ですね!体重増加が気になって普段くらいしか食べてませんでした💦たくさん飲み食いしてみます😋

• 9月15日
  • メメ

メメ

段々と母乳量が安定してくるとそう言うこともなくなりますよ☺️
    全てミルク足してると赤ちゃんもお腹空かなくてあんまり飲まないし、空かないから吸わない、吸わないから母乳が増えにくいって感じになるのかなと🤔
    なので完母目指すなら1日に最初は3回くらい、後はどんどん減らしていけば良いと思います☺️

ただママの寝不足も良くないので無理に吸わせる必要もないですけどね💦
    寝る前のミルクやめて、お腹空いて泣いたらあげるってのも手かと…。

昔の人はお餅が良いとかも言いますよ😃
    私は基本的に全然張らないタイプだったんですが、それでもお正月でお餅食べた時は重力が増してるの感じました笑。

• 9月15日
Usagi

とにかく出てない感じがあっても吸わせてあげることと、水分を取ってました🙌🏻
あとは母乳に良い、母乳がよく出る食べものなどあるので調べてみたらいいのではないのでしょうか☺️
バランスのいい食事をたくさん摂ることも大切です✨

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

吸わせることが大事なんですね🤔
    出ていなくてもがんばって吸ってもらいます!
    食事・食材も気をつけてみます◡̈⃝

• 9月15日
みかん

上2人の赤ちゃん時代は記憶が曖昧なので、末っ子の話をしますね‼︎

病院にいた時は混合、むしろほぼミルクでした。
退院日の朝にやっと30とか…

完母にしたかったのでミルクは一切足さず、頻回授乳を頑張りました。
1日あたり18回から20回はあげていましたかね(^^;;
女の子は男の子より吸う力が弱い傾向にあるため、吸うのも疲れちゃうみたいです💦

娘には頻回でちょこちょこあげるのが合っていたようです。
おっぱいはだんだん張らなくなり、差し乳タイプになりました!
ちなみに、差し乳タイプは搾乳してもあまりでません。

スケールはやめた方がいいかな?と。
長男の時は最初の子で不安もあり借りていました。
でも、授乳量に一喜一憂というか…ストレスに段々となりまして😭
赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数などから、足りているか判断できますから!

夜6時間は間があきすぎかな?と思います。
まだ1ヶ月ですし、昼夜問わず8回くらいにしてみては?

1ヶ月健診は終わりましたか?
3ヶ月で出生体重の倍と言われています。
それを目指す感じでいいと思います。

私はとにかく水分に気をつけ、1日2リットル。
食事は具沢山お味噌汁と白米が多かったです(^^)

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

まさに私もそうでした!完母がよかったけど、病院の指導がお母さんが疲れちゃうのでミルクと混合でとのことだったので現在そのままできてます。

18回⁉︎そんなになんですね💦
    泣いたらおっぱいあげる感じですか?欲しそうにしてるからあげる感じですか??
    今よく寝る事もあり5.6回程しか授乳しておりません💦頻回授乳は根気ですね😵

スケールで一喜一憂してしまいます!たくさん出たと思えば40しか出てない…と思うとこれから出るのかなと不安になるばかりで…思い切ってやめてみます💦

病院ではいい子やねと言われたのですが😅無理に起こしてあげる感じですか??

1か月健診は終わりました!500g(1番下がった体重からは700g)程しか増えておりませんでした💦1日26.9g増加なのでギリ良好でした。3か月健診は倍ですか〜‥増えるかな💦でも信じる気持ちが大事ですよね!

やはり水分なんですね〜具沢山お味噌汁ですか❣️それなら一石二鳥ですね😍

• 9月15日