※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

前回の健診と今回のエコーの位置が違うことに不安を感じています。正産期に入っているのに、生まれる準備が進んでいるのか心配です。

お腹が下がってきたら、健診のときのエコーの位置も下がりますか。
まわりから、お腹下がってきたねーと言われたのですが、前回の健診で内診も、そのようなはなしもなく。
ただ、エコーされている位置がすごく低い気がしました!
正産期に入っているのにいつもどおりの健診で拍子抜けです。少しでも生まれるのに近づいているのでしょうか(−_−;)

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます!!

下がってくると、エコーの位置が下がるというか、
エコーに映らなくなるみたいですよ!😊
写ってるうちは、まだ下がってきてないかもですね😫👍👍

  • まみ

    まみ

    なるほど!下になるどころか写らないんですね!

    • 9月15日
ぺぇぇぇぇこりん

3人目の時は臨月に入ってすごくお腹が下がってる上に子宮口も柔らかかったです。
頭もエコーに半分くらいしかうつらず、推定体重や計測がしにくそうでした。
それでも40週1日で産まれましたが。

4人目は周りからお腹下がってきたなー!って言われたのがまだ33週とかで。
先生に相談したら頸管長測ってみましょうと測定したら切迫早産でした。
臨月に入り、頭はやはり測りにくそうでした。
37週5日で産まれました。

  • まみ

    まみ

    頸管長を測ろうって言われたことがないのですよね💦測っていて、問題がなかったのかもしれないですが。
    早めに生まれたのですね😃

    • 9月15日
ママリ

エコーの位置は分かりませんが、私は赤ちゃんが下がってきた時NSTで心音が聞こえる位置がだいぶ下におりていました!

  • まみ

    まみ

    NSTもなんですね!たしかに赤ちゃんの位置が低いってことはそういうことですね!

    • 9月15日
mini

下がってくるとエコーで頭が見えなくなります🙂ほぼ恥骨にエコーを当てて頭の大きさを測ろうとしていましたが、「もう下がってきてて頭が見えないねー」って先生が言っていました😄そう言われた三日後に言われました😆

  • mini

    mini

    そう言われた三日後に産まれました。
    の間違いです😢

    • 9月15日
  • まみ

    まみ

    推定体重は測れなかったです!少し下がってきてたのですかね!

    • 9月15日
しましま

私はまーったく下がっていないのに、下がってきたんじゃない?そろそろ?なんて結構言われましたよ。
経験者としていろいろ言いたいのかなーくらいに軽く聞き流していました。

赤ちゃん下がると骨盤とかに邪魔されて映らなくなります。下の方にエコー当てても映らないので、当てる位置が変わるとかではないと思いますよ。

  • まみ

    まみ

    なるほど!骨盤というよりは、恥骨にエコーを当ててたのでそんなところにいるの?と思っていました!

    • 9月15日
おん

私も全然下がってないのに「下がってきたねー」とよく言われました!
一人目も二人目も😂
正期産入ってるからみんな下がってるって思うのかなぁと思いました😂

  • まみ

    まみ

    下がってきたねって言われるんですけど、胃は相変わらず蹴られます🤣全然下がってないのかな。

    • 9月15日
ふーこ

昨日検診で言われたのが
「顔が見えるうちは下がってないからね~」でした😊
正産期になると下がってなくても「下がったんじゃない?」「下の方にきたね~」とテンプレのように言う人いますよ😅
実際に下がってるかなんて分かってないと思ってます(笑)

  • まみ

    まみ

    なるほど。エコーではうつらなくなるのですね。たしかに日によって下がってる日と普通な日があるような🤔

    • 9月15日