※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。2歳5ヶ月の子供が日中はまだオムツでオシッコをしており、ウンチもトイレでできていません。トレーニングパンツや布パンツに切り替えるべきか、進め方についてアドバイスを求めています。

トイトレについてです。先輩ママさん教えて下さい。
現在2歳5ヶ月で、トイレに座れば必ずオシッコが多かれ少なかれ出ます。自分からシーシーと言ってくれるのはお風呂前と寝る前、朝起きた時だけでまだまだ日中はシーシーと教えてはくれずオムツでオシッコをしている状態です。ホントたまーに日中教えてくれる時もありますが…。
ウンチもトイレでするということは分かっているようですが一度もトイレで出来たことはありません。
この状態が2ヶ月弱続いてるのですが、このまま本人が日中も自分からシーシーと言ってくれるのを待つのか、トレーニングパンツ(トレーニングオムツ?)にした方がいいのか、いっそ布パンツ(これはハードル高いかなとは思ってるのですが😅)にした方がいいのか、これからの進め方について教えて欲しいです。
こうしたらトイレトレーニング進んだよなどでもいいので教えて下さい🙇‍♀️
三月末の早生まれで来年幼稚園なので、入園までにオムツ外れればいいなぁ〜と思っています😆

コメント

2児の男の子mama

息子はトレーニングパンツでは
オムツと同じで
教えてくれない&したの気づかない子で
諦めて布パンツにしたら
2週間で取れましたー!

ちなみにいきなり夜間も
取れたので一気にオムツ代が
助かりました!!

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます😊
    布パンツにしたんですね‼︎😲
    トレーニングパンツまだ試した事ないのですが、うちの子もなんとなく気づかない可能性高そうです😂
    布パンツにされた時はもうウンチもトイレで出来たことがある状態でしたか?

• 9月15日
  • 2児の男の子mama

2児の男の子mama

うんちも何回かパンツに
    されましたが、
    ほんの数回でトイレにでできるように
    なりました!!

布パンツにするのは
    とても勇気が必要ですが
    自分は子供に布パンツが
    あってたみたいです!!😄

ちなみにウチの子は
    発達遅延があるんですが
    3歳までに取れればいいかなー?
    って気で気長のつもりで
    トイトレを始めたら
    2歳半までには取れました!

• 9月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

なんと素晴らしい息子さん‼︎😆👏✨うちの子もそうであって欲しい😂笑←期待は禁物ですね😅
    私も気長な気持ちで行こうと思っているのですが、下の子が産まれたらなぁ〜とか4月から幼稚園だしなぁ〜と考えてしまう事があって😅本当、親の気持ちも大事ですね😊
    布パンツ様子見ながら少しずつしていこうと思いました😆
    ウンチも何度も洗う覚悟して挑んでみます!!
    教えて頂きありがとうございました!!😄

• 9月15日
さんぴん茶

トレーニングパンツは乾きにくいって聞いて3層のを買いましたが、結局それでは漏れるので布パンツにしちゃいました。最初は半日だけ布パンツにしたりして、なるべくご飯食べる前やお昼寝の前など、遊んでるのを中断しないように誘いました。漏らすこともありますが、足元へ伝う感覚が気持ち悪いって思うようになると自分から行ってくれるようになりました😊
それくらいになったら外出も少しずつ布パンツでするようになりました。チャイルドシートにはお漏らし対策でペットシーツを敷いてましたよ👍
うちもうんちはトイレに誘っても嫌がって最後までパンツにされてましたが、たまたまトイレに座ってる時にもよおしたのか出たことが何回かあってそれから行けるようになりました。

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます‼︎😊
    さんぴん茶さんも布パンツにしたのですね!
    今はまだオムツなので、いきなり布パンツにするのは勇気?(親の方が😅)がいりますが、その方が気持ち悪い感覚がすぐに分かって良いかも知れませんね😆
    本当ウンチはタイミングなんですね🤔食後にウンチは出るのでそのタイミングでトイレに行かせたりしてるのですがなかなか😅
    布パンツにされた時はまだトレイでウンチが出来ていない状態でしたか?
    下の子が12月に産まれる予定なのでそこまでになんとか形作っておきたいなーと勝手に思っているのですが😂

• 9月15日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

布パンツにしたときはうんちはできませんでした。なのでずっとパンツにうんちされまし😅
    汚れたパンツは水洗いして粉末のワイドハイターでつけおきしておけば取れますよ👍後始末も楽なほうが自分がイライラしなくてすむので、初めの頃はラグなども全部片付けて、漏らしても拭くだけでオッケーな状態にしてました😊

• 9月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

さんぴん茶さん頑張りましたね〜😭尊敬します👏✨
    私もそれぐらいの覚悟ないとですね‼︎😩
    うちはラグなどは敷いてないのですがソファーがあるのでそこでされると困るなぁ〜とか考えてたらなかなか踏み出せずで😅でも一度布パンツやってみようと思いました!😊
    息子の様子見ながら少しずつ挑戦してみます😄
    教えて頂きありがとうございました😆✨

• 9月15日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちもソファーあります。うちのは座面のクッションが取れるタイプなので、100均のシャワーカーテンやテーブルクロスなどを座面に敷いてその上からシーツとか大きめの布でクッションを包むようにして対策してましたよ👍

• 9月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

なるほど!!👏そうすればソファーへの被害が免れますね!!!😍✨
    うちも最初のうちはそうしてみます😊
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 9月15日