※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

子供が頭を打った際の対応について相談です。病院に行くべきか迷っています。何か症状が出た場合の対応も知りたいです。

子供が頭を打ったりして、病院でCT撮ったりしたことある方はいますか?
その際、以上は見つかりましたか?
先ほど、公園のベンチから1歳4カ月の息子が座ったままコンクリの上に落ちてしまいました。
私もビックリしてしまい確実ではないですが見ていた限りでは、お尻と背中で一度バウンドしてから頭を打っていたと思います。
大泣きしましたが、頭もタンコブ等なくその他もいつも通りです。今は寝てますが、病院に行くべきなのか迷っています…。
よく、すぐ泣けば大丈夫。や、タンコブができたほうが安心。等聞きますがタンコブないと危険でしょうか?
頭から落ちた訳ではないと思うのですが、コンクリなので心配です…
24時間以内に嘔吐などがなければ大丈夫とも聞きますが、逆に何か症状が出て病院でCT検査等した方もいたらその後どうなったのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あか

うちの娘は、いとこの男の子におもちゃでたたかれて、ぷっくり頭に大きなタンコブができてしまって、一応頭なので心配で総合病院の小児科で脳外科へ行ってくださいと言われ受診しました。
脳外科の先生が、頭の中は本当にCTをとる以外判断ができません。と言われてしまいました。
外傷がなくても、頭の中でなにかが起こっていることもあるし、外傷があってもなんにもないこともあるし‥と言われ、娘はCTを勧められたので撮りました。
なんにもなかったから良かったですが、なにかあったらと心配ならばやはり撮ってもらったほうがいいかなと思います。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    やはり、CTを撮るしかわからないんですね…。
    娘さんは、かなり強くおもちゃで叩かれたんですか?
    CTを撮る際は麻酔などをして撮りましたか?質問ばかりしてしまい申し訳ありません。
    やんちゃな男の子なので、家の中でも転んで頭を打つのはしょっちゅうなのですが…コンクリートは初めてだったので本当に怖くて心配です。
    安心するなら、脳外科に行くしかないですよね。
    お早い回答ありがとうございます!

• 4月11日
  • あか

あか

たまたまお昼寝の時間帯とかぶったので、薬で眠らせることなくCTをとることができました!
    甥っ子がCTを撮った時は、泣いてしまいバタバタ動いたようで、薬で眠らせたみたいです(><)
    うちもかなりやんちゃで、ごつんごつんと、ソファから落ちたり、転んだりとかなりぶつけてるんで心配なんですが、CTを撮った時は相手のママも心配だから病院へ行ってと言われたので行ったんです(;_;)
    コンクリートだと心配ですよね(><)
    なんともないことを願ってます!

• 4月11日
まるこめ

うちも階段2段目から落ちてコンクリートに頭をぶつけたことがあります。
すぐ泣いて嘔吐もなかったので様子を見ていたのですが、翌日に嘔吐しCTとりました。
頭はなにも異常なく、後からわかったのですが嘔吐は胃腸炎のせいでした´д` ;

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    階段2段目からというのは、2段落ちたという事ですか?
    CT撮る際は、麻酔で寝かせて撮りましたか?
    調べていると、CT撮るにも小さな子供にはリスクがあると出てくるのでそれもまた怖くて…
    まるこめさんのお子さんは、嘔吐したとのことでさぞかし心配でしたね>_<
    でも頭には何も異常がなくて本当に良かったです!!
    すごいタイミングで胃腸炎になりましたね😭💦

• 4月11日
  • まるこめ

まるこめ

私が少し目を離した瞬間で1段目からか2段目から正直よくわからずで´д` ;

CTは麻酔などせずゴムで体をぐるぐる巻いて貼り付け状態でした!
    泣き叫ぶ姿が本当にかわいそうで;_;
    私もCT撮ることには抵抗があったので気持ちわかります。
    本当なんでこのタイミングで⁈って思いましたよΣ(゚д゚lll)

• 4月11日
  • ユピピ

ユピピ

そうだったんですね…( ; ; )
    本当に、何かあったら…と思うと怖いし一緒にいたのに大丈夫だろうと少しでも油断した自分にすごく後悔しています。。
    CTはやっぱり抵抗ありますよね…
    でも撮るしか安心する方法はありませんもんね。
    変な麻酔を使うのも怖いので、ゴムでぐるぐる巻きのほうが子供は可哀想だけど少し安心かもしれませんね…( ; ; )
    色々と教えてくださり本当にありがとうございます!

• 4月11日