※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
妊娠・出産

産後里帰りせず、家事育児フルでやってたら体調不良が出るか心配です。産後の身体への影響が気になります。里帰りしないので、どこまで家事育児に手が回るか不安です。

産後里帰りせず、家事育児フルでやってたら
こんな体調不良が。。。って方いますか??

もうすぐ出産予定なのですが
里帰りしないので
一体どこまで家事育児に手が回るかと思いまして·····

妊娠後期に入ってから身体が重くてしんどいので
普段から家事は
掃除機かけるのは2〜3日に1回
料理は毎日。洗濯もほぼ毎日。
って感じです💭

ここにプラス育児が追加されたとして
やはり休まないといけない産後なので
どのくらい身体に影響が出てくるものかと思いまして·····
案外まだ若いこともあり
動けるのものかな??とは思ってるのですが😓

コメント

こめ

1人目の時は里帰りせずワンオペ育児で退院の次の日から自転車乗ってました😅家事も普通にしてました。まぁ、動けなくはないです。しんどいですが😅💦特別身体に影響はなかったですがイライラは半端なかったです。今考えるとちゃんと休まなかったからだなって思います😅

  • Rr

    Rr

    次の日から自転車!!
    凄いパワフルですね😳✨
    身体には影響なくても精神的に
    しんどくなったりはしそうですね💧
    ありがとうございます☺️

    • 9月20日
2kids.mama♡

上の子の時私の体に対してもですが
巨大児くん産んで産後すぐは入院中全く歩けなくて
2ヶ月くらいまともに歩けませんでしたが家事育児してました!
近くに義祖父母さんがいるので義祖母さんは毎日来てくれてましたが
してもらうのはなんか嫌で結局自分で
のんびりしてたつもりですが
産後1ヶ月扁桃炎になり高熱で寝込みました😭
おまけに抗生物質の点滴でアレルギーがでて
救急に行かされ、扁桃炎だって言ってんのに
耳鼻科と内科を行ったり来たりさせられキレたの覚えてます(笑)

育児さえしっかりすれば
家事なんておろそかになったって大丈夫ですよ🙆‍♀️

3人目も里帰り予定ないし
義祖母さんが来ても上の子たちの遊び相手してもらうくらいやし
旦那も忙しいのでこれまで育児なんてほぼした事ないですが
のんびりします(笑)

でも無理しすぎると骨盤とか腰とかもやし
肩も凝って頭痛くなってって悪循環だったので
旦那にたまには任せて肩もみくらいさせると良いですよ🙋‍♀️

  • Rr

    Rr

    育児さえしっかりすれば
    家事は疎かでも大丈夫!
    なるほど、すごく納得です😭💗
    ありがとうございます☺️

    • 9月20日
ぽにょ

私は疲れが3ヶ月頃から出だして、メニエルになり、ヘルペスが、口の中に6つできて
病院に点滴通いでした😰😰
私も、23歳で若いから大丈夫!って思ってましたが、体はそーもいかなかったです、、笑

  • Rr

    Rr

    時間差で積もり積もって
    疲労が来る感じですかね😭
    倦怠感とかはありましたか??

    • 9月20日
おはな

1人目も今回も里帰りなしで頑張る予定です⤵️

家事は手を抜いてましたが、寝不足の日々でした💦

  • Rr

    Rr

    寝不足がやっぱり1番しんどさに繋がりますかね😭💦
    寝られないものですか?💭💭

    • 9月20日
  • おはな

    おはな


    助産師さんに赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝たらいいと言われてたんですが突然死とか考えたり、あと私が産後鬱になり寝れずでした💦

    • 9月20日
  • Rr

    Rr

    産後うつわたしもなりそうな気がしてならなくて今から震えてます😭😭
    どのくらいからどのくらいまで産後うつでした?💦
    改善されたきっかけとか😢

    • 9月20日
  • おはな

    おはな


    産後鬱はしんどかったです😢

    3~5ヶ月間ぐらいで、高校野球が好きなんですが、その時はマシでした💡

    あと外に出るようになったら落ち着きました😃

    • 9月20日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

私は5人目を3週間前に産んで、退院翌日から炊事洗濯をしてます...が、しんどい...しかも乳腺炎になり41度の熱が2日間...調べたら乳腺炎の原因には疲労もあるそうで...(^_^;)

赤ちゃんの夜中の世話、昼間の家事で過度な睡眠不足、頭もガンガンするし、睡眠不足により頭ボーッとしてるし、幸せなんだけど、ホルモンの影響や睡眠不足でどこか不安や疲れでマイナス思考...。

私の場合、39歳で若くないですが5回目の産後...色々経験して知識がある中でもこれだけの疲労感です...初産であれば、なおのこと精神や肉体をやられるのは覚悟しておいた方がいいと思います‪‪💦‬

補足...私の初産は21歳で体力もあり産後は楽勝...身体も軽いと動き回っていましたが...やはり周りの大人たちが言っていた血の道症はありました...。歳とると頭痛など酷くなったり...ツケが回ってきました...( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

しばらくは炊事洗濯はできる限り最小限があいと思います(^-^)

  • Rr

    Rr

    知識がある中でもそこまで疲労を伴うとなると、初産で無知な状態からだと酷な感じがしますね·····💦💦
    なるべく無理しないようにしてみようと思います😔😔

    • 9月20日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

今は無理しても体は動くかもしれませんが、歳いってからくるって言いますよね。ある程度休める時に休んで方が体のためですよ。
私は買い物以外普通に家事はしてましたが帝王切開だったのでお腹が痛くて布団の上げ下げはできませんでした。

  • Rr

    Rr

    そのときすぐ症状が出ればあからさまに休むしかなくなるので対応できますが歳いってから反動くるとほんとに後悔しそうですよね💦💦

    • 9月20日
おもち

23歳里帰りなしで
やってましたが
2.3ヶ月ごろにぶっ倒れて
病院行きました!!!!
それから実家はないので
義母、旦那のお姉さんが
しばらく来てくれて
買い物とか家のことお願いしました😭
いい人たちなので
最初からお願いすれば良かったと
後悔してます!

  • Rr

    Rr

    疲労とかで倒れた感じですか?😔😔

    • 9月20日
  • おもち

    おもち

    そうですー!
    フラフラしちゃって
    大変でした😭😭😭

    • 9月20日
ひなママ

産後若いから大丈夫と過信して、無理すると更年期とかに色々出てくるって聞きます!
産後確かに若いと回復早かったりするみたいですが、結構動けても「ほら大丈夫やった!」で終わらずに、無理は禁物と動いた分きちんと休んでください!
第1赤ちゃん
第2母親の休息
それ以外は後回しで良いのです🙆‍♀️

  • Rr

    Rr

    第1赤ちゃん、第2母の休息
    それ以外は後回しでも·····
    とても納得しました😭😭💗
    ありがとうございます☺️!

    • 9月20日