※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

乳頭混乱で夜間授乳に悩んでいます。現在は母乳の練習をするために夜間授乳を自粛していますが、乳頭混乱を克服した経験のある方の夜間授乳方法について教えていただきたいです。

乳頭混乱の夜間授乳について。

いつもお世話になっております!
現在生後10日の息子を育てています。
扁平乳頭と反対側も短めで上手く吸えず、2日目から保護器を付けての授乳+ミルクを足していました。母乳の出は良くありません。
3日目頃から乳頭混乱か、母乳を嫌がり大泣きするようになりました。(助産師さんから母乳外来を勧められて、来週行く予定です)

そこから試行錯誤して、現在保護器をつけて左右5分ずつ+右のみ直母で5分吸ってくれるまでになったのですが…吸い始めるまでに一度大泣きをします。
本当は克服のために夜間も母乳の練習をしたいのですが、実家も自分の家も集合住宅です。また加えて家族の睡眠を妨げてしまうことを気にしています。
今は0時〜6時までの母乳は自粛しています。(周囲から何か言われるということはありません。家族もよく理解してくれています)
夜泣きと違いミルクにしていれば良く寝てくれて防げる泣きですが、せっかく飲んでくれる様になったので哺乳瓶だけの生活に慣れてしまうのも避けたい所です。
現在どの様なリズムで進めていくか悩んでいます。

同じように乳頭混乱で克服された方は、夜間の授乳はどうされていましたか?
参考に教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちー

こんばんは!
私は陥没乳頭気味で同じく2日目から乳頭保護器をつけて母乳の出も良くなく混合でした!
1ヶ月くらいまでは何度練習しても最初吸ってくれるまでギャン泣きで授乳に1時間かかることもしばしばありました...。
夜中泣かれると周囲に気を使って授乳が上手くいかないのも焦り余計に泣かれてしまって疲れてしまいますよね💦
私は搾乳して母乳を冷凍ストックしておいて日中に直母練習しつつ夜中は哺乳瓶にストックの母乳を入れて温めて飲ませてました💦
1ヶ月もすれば赤ちゃんも私も慣れてきて今では保護器なしで授乳できてます!
焦ったり周囲が気になると思いますが赤ちゃんとお母さんのペースで頑張ってください!
参考にならなくてすみません💦

  • ちー

    ちー

    補足で母乳量増やすには夜中の授乳が良いと助産師さんに言われたので夜中はストックの母乳をあげた後に搾乳してストック作ってました!

    • 9月15日
  • しましま

    しましま

    同じ様な境遇の方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと安心しました。
    まさに今授乳に1時間コースです💦真面目すぎると実母にも言われているので、長い目で克服できることを信じて、もう少し余裕を持って取り組んでみようかなと思えました(^^)
    搾乳はまだしたことがないので試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日