※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

退院後の家事について相談です。赤ちゃんの世話以外は、食事、洗濯、掃除機がけをグダーっとしても大丈夫でしょうか?

本日、産まれました!!

これから退院したあとについて相談です。
里帰りしなかったので自分たちで
生活していくのですが、
家事はどこまでならできますか?

①ご飯

② 洗濯

③ 掃除機がけ

この三点は今まで毎日かかさずに
やってたのですが、、、
これと赤ちゃんの世話以外はグダーっと
しとけば大丈夫ですかね?

コメント

まま

産後無理するとほんと体やられるので
赤ちゃんと自分のこと以外はダラーとしてました!
むしろしないと体持ちません😅

ママリ

ご自身がしんどくなければ全部やっていいと思いますよ☺️

🤍

出産おめでとうございます😊
本当は何もしないでいいくらいですが、私は普通に買い物に出かけたりもしてました!笑
でもその3つも完璧にこなさなくて全然いいと思います!
何かしようとしたら、すぐに赤ちゃん泣き出したりするので、ご飯だけでもできたらいい方です💦

ななみん

ご飯は毎日作って洗濯と掃除機は2日に1回ぐらいしかやってなかったです(笑)
慣れない育児にもうぐったりでした💦

1番大切なのは赤ちゃんのお世話ですしその3つができるなら十分です🙆✨

❣️

掃除機のかわりにかるくクイックルワイパーしてご飯も適当で洗濯はあかちゃんのと下着、タオル類だけして
大人の服は旦那に休みの日してもらってました😂

りょう(23)

このくらいの家事なら全然出来てました!
ほぼ適当でしたが😅
ご飯はあるもの適当に作ってただけで洗濯はしないと服が溜まって後々めんどくさいのでこまめにしてました!
掃除機がけも今なら動けるなって時にさっさと終わらせて横になってました😊
体調悪い時は無理しないでできるときで大丈夫なので産後は無理しないでください😊

毎日ではないですがやってました!

無理しない程度に楽に過ごせば大丈夫ですよ。
産後は寝て過ごすというのは炊飯器も洗濯機も掃除機もない時代にお嫁さんに家事させるとさすがに体壊してかわいそうだから生まれた習慣らしいですよ。

むー🔰

私は産後1ヶ月は母が来てくれたのでなにもしませんでした…というか赤ちゃんの世話ですらしんどかったのでなにもできませんでした…暇があれば寝る!回復優先!って感じでほぼ記憶がありません。
赤ちゃんのお世話とご自身の体調最優先で出来たらやるとか程度の気持ちでいいと思います!私は歩くのすらしんどくて立って歩いたのなんてトイレとお風呂くらいでした…