※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陥没乳頭のおっぱいマッサージについて、助産師から吸引器を使うようアドバイスを受けたが、うまくいかない。陥没乳頭の方で同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

陥没乳頭のおっぱいマッサージについて質問です。

私は両胸とも真性の陥没乳頭です😔
子供の時から陥没だと分かっていたのでコンプレックスでしたし、将来母乳は難しいと思っていましたが、いざ子を授かるとやはり完全ではないにしても母乳をあげたいと思うようになりました。(経済的でもありますし😅)

4ヶ月の助産師外来のときに見てもらい、安定期に入ったら吸引器で出すようにと言われたので、ピジョンの吸引器を使用しています。
また、病院でもらった資料にも陥没や扁平の人も乳首を引っ張ったり、捻ったりするマッサージをしてやわらく?しておくようにと書いてありました。

ただ、ピジョンの吸引器で吸ってもつまめるようなものが出てきません、、、
みなさんのように乳輪と突起の区別?がないので、吸っても乳輪から全体的に盛り上がる感じです。
盛り上がっても先は陥没したままでつまめません(T_T)
全体的に盛り上がった部分を無理矢理つまめばいいのでしょうか、、、
陥没でもいざ赤ちゃんが吸うようになると段々出てくるよ!という体験談も見ましたが、本当に頑固なのでできるだけ今のうちからケアしたいのです😔

病院の助産師さんにも相談するつもりですが、
同じように頑固な真性の陥没乳頭の方で、妊娠中に吸引器使用やマッサージをしていた方がいらっしゃいましたら、体験談やアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスでも何でもないですが、乳頭が出てなくてもニップルと言うもの使えば母乳あげれるので無理にマッサージしなくても母乳育児は出来るので安心してください^_^
また、おっぱいやりすぎると子宮収縮する作用あるって聞いたことあるので程々に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子宮収縮は聞いていたのであまり長いことやらないようにしています(^^)d
    ニップルについてもどれがいいか調べ始めたいと思います!

• 9月15日
まりも

両方陥没です💦
乳輪ごと引っ張って乳首だしてました。あとは産後は産院で電動の搾乳機使ってると出てきたけど一時的なもので、陥没の人が使う保護器付けてました!保護器ないときは乳輪ごと大きく口に含ませてましたね💦上の子は吸うの上手だったので保護器なしでも良かったけど、下の子は下手で大変でした💦陥没はゴミも溜まりやすいので毎回拭いてから吸わせてました。

• まりも

まりも

ちなみにピジョンの吸引器は産院で看護師さんが使ってましたがあれで乳首は出ませんでした😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり乳輪ごとになりますよね、、ピジョンを使ったときも「そういうことじゃないんだよな~」感がすごかったです(T_T)笑

追加で質問よろしいですか?
    陥没の人が使う保護器とはニップルみたいなものですか?市販されているものでしたら教えていただきたいです💦
    あと、溜まるカスの掃除はどよのうにしてましたか?私は結構中に溜まっていて拭くだけでは取れないのですが、ほじくるのも良くないよなぁーと思っています。

• 9月15日
  • まりも

まりも

ニップルと一緒です💦
    1人目はピジョンの使ってました!2人目はメデラのです!私的にはしっかりしてるのでメデラの方が好きだったかな💦
    ピジョンのは薬局や西松屋で売ってるけど、メデラはベビザラスぐらいでしか見なかったような💦
    でもどちらも入院中だけ使ってあとは直で吸わせてました!吸いづらそうなら手動の搾乳機で絞ると乳首が出てきたので出てから吸わせてました!!

掃除は搾乳機で乳首出ればガーゼで拭いてましたよ!陥没中は乳首引っぱって取ってました😂
    汚くてなっちゃうけど、やっぱり陥没してたのでしばらく頑張って搾乳機とかで乳首引っ張り出してると乳首の皮?みたのがごっそり剥けました💦痛いとかじゃなくて、甘皮みたいなのかなー💦

私は1人目の時は左、2人目は右で吸わせてたら年がかりで両方の乳首でました😭
    出てわかったんですけど、今まで自分で出してた乳首よりひと回りぐらい大きく乳首です💦これが正しい乳首だったんだ、、って 笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    メデラ気になっていました!でも入院中だけの使用になるならあまり使えなさそうですね💦
    搾乳器を用意しておいた方がいいのかな、、
    乳首の皮!すごいスッキリしそうですね!笑
    今はつまんでギュッと押すと中から白いカスが出てくるのですが、奥の方まですべては取れきれなくて、これが赤ちゃんの中に入ったら嫌だなーと思って不安です😔

陥没が治ったのですか!希望が持てます!!
    痛くてあまりのストレスにならない程度に頑張ってみようと思います。

• 9月15日
  • まりも

まりも

産院にはニップルあると思うので試してみると良いと思いますよ😆どちらにしろ乳首痛くなるので乳首のクリームは用意しておいて良いと思いますよ!
    搾乳機使うと乳首出ますよ😊
    あとは吸ってもらうのが1番ですね😃すごい力ですよ😆
    陥没ってすごい悩みますよね💦頑張ってください😊

• 9月15日
さゆ

私も完全に真性です!!
結果的には2人とも完ミにしましたが、少なくとも母乳はでました!乳首は出てないのに、凹んだとこから母乳は出てきます(笑)

上の子は入院中から全然吸ってくれず、でもミルクも推奨の産院だったので、搾乳したものとミルク足してあげてました!退院後も1ヶ月は搾乳とミルク足してました。でも搾乳だけだと量が増えないからいつまで経ってもミルクもたして、搾乳もして、と大変でもうミルクにしました。

下の子は入院中から直母で吸ってくれたのですが、それでも開通が上手くいかず、でも母乳はたくさん作られ乳腺炎になって陣痛よりしんどかったので、もう最初から母乳やめてミルクにしました😂

また産院が母子完全別室で1日7回決められた時間だけ吸わせに行くところだったので、いつでも吸わせられず開通がうまくいかなかったんだとおもいます。
上の子は吸ってくれなかったのでどうにもならなかったんですが、下の子は吸うには吸ってくれたので、あのまま私が頑張れば多分いけてたと思います。

吸引器してもぶっちゃけ意味ないですよね!全然でてこないですよね!
でも、赤ちゃんってほんっっっとすごくて、吸った直後って乳首が気持ち出てきてるんです。
吸引器今からしなくていいと思います!私も散々しましたが、したからといって全く出てきませんでしたし。

ただ、事前に乳首を柔らかくマッサージできないこともあって、授乳は激痛です。今まで表面に触れてない乳首が表面に出てくることでめちゃくちゃヒリヒリします。

• さゆ

さゆ

あとニップルは上手く使えませんでした!使った方が吸えなくて。乳首出てなくても無理矢理吸わせたら直接でもなんとか吸おうとしてくれます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんです、吸引器意味ないです😭😭やはり産まれて我が子の力を借りるのが一番なんですかね。。。
    搾乳とミルクを交互にするのは想像しただけでも大変そうですね、、しかも陣痛よりしんどい乳腺炎とは、、😨
    吸われて乳首が痛いこととかばかり考えていました。

追加で質問よろしいですか?
    使用していたニップルはなにを使用していましたか?調べて出てくるやつはやはりある程度乳首が出てないと使えないの?って思ってしまいました。
    あと、カスの掃除はどのようにしていましたか?中の方に溜まっているのですが、赤ちゃんが強い力で吸ってくれると中のカスまで吸われるのではないかと心配です💦

• 9月15日
  • さゆ

さゆ

ニップルは産院で、これ使ってみるー?って言われて1回使ったのでどこのかわからないんですけど、真性だったら意味ないとおもいました!
    乳は作られるけど開通しにくいから溜まって溜まって痛みが酷かったです😢おっぱいマッサージしてくれるような産院じゃなかったしいつでも吸わせれなかったので、保冷剤で冷やしまくって止めました😢2人目だったので退院すると同時にフル稼動だったこともあって💦
    1人目がもし吸ってくれてたらなんとか頑張れたかもしれません。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、真性だったら無理ですよね💦
    うわー想像しただけでも痛いです😱
    私はひとり目ですが、完母にこだわりがあるわけではないので無理せずにしたいと思います😔😔

リアルな体験談ありがとうございました!

• 9月15日